topimage

2017-08

 - --.--.-- --


おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その4(完)〜 - 2016.04.14 Thu

★2016年1月7日 断乳5日目★

#断乳5日目 まだ、おっぱいを探してます。眠くなると胸元ゴソゴソ。三日三晩で忘れる…と書いてあったけど、Yuiはまだまだ覚えてます。おっぱいとバイバイした分、ものすごい甘えん坊になって、腕枕じゃないと寝ないので、体バキバキ母ちゃん。でも、腕枕だとニコニコしながら寝てるれるっぽいので良かった。 . もう朝まで水分補給もなしで寝続けるようにはなりました。基本わたしの上で寝るので、わたしはちょくちょく目が覚めるけどね 笑。断乳後は体調が不安定になるという例にならって風邪ひきです。明日から3学期、ファイトー!

mitsunaga chieさん(@chie_mitsunaga)が投稿した写真 -



断乳日記「その3」を書いてから3ヶ月以上経過してしまいました。
断乳日記を最後まで書いていないということすら、忘れかけていました 笑。

なので、細かいことは忘れてしまったけれど
(育児日記を見れば多分書いてあるけれど、敢えて見ないで書く)
おっぱいバイバイしてからは、思ったよりも短期間で夜通しグーーーーッスリ眠る子になって
驚くほど食欲魔人のよく食べる子になりました。
断乳して10日くらいまでは、夜の12時くらいにグスグス泣きながら目を覚ましてたけど
ギュっと抱いて枕に頭を置いてやると、そのままスーっと眠りに戻っていきました。
その後は、もうグズグズ泣いておきることもなく、何かの拍子に軽く覚醒しても
クマさんのぬいぐるみに抱きついたり、私が横にいれば私の上に乗っかってきて
グーグー寝てしまうように。
ただ、この寝ぼけた状態で私の上に乗ってくるときに、私の顔を枕のようにするものだから
しかも勢いよく自分の頭を私の顔に乗っけてくるものだから
私は毎晩夜中に頭突きを食らうような格好で、しばらく辛い日々でしたw
YuiはYuiで、私の頬骨とか顎の骨に自分の顔を無意識に激突させるものだから
ほっぺに青あざが出来てしまったりと、なかなかに生傷が絶えない日々 笑。

そんな頭突きを食らう夜も、1ヶ月くらいで気づいたら無くなっていました。
2ヶ月くらいは、私にベターーーっとくっ付いてないと眠っていられなかったのに
今では少し(と言っても30cmくらい?)離れた場所に大の字に寝てたりします。
そして、一旦寝てしまうと、多少雑に移動させても全く起きません!便利!



そうです、断乳したということは、もうお構いなしにお酒が飲めるようになりました。
でも私はお酒よりも、薬が飲めることの方が何倍も嬉しかった!
時々頭痛になってしまったり、とにかく風邪をひきやすかったり(月に1度は風邪ひきかける)
薬を服用したいことが多いので、そんな時に症状を我慢せずに薬で緩和できるのはありがたい。

↓そしてこれは、断乳から10日くらい経ってるのかな?



おっぱいをやめてからは、本当に食欲が爆発したように、とにかくよく食べる子になりました。
特に朝起きてからが顕著で、目が覚めたとたんに空腹で仕方がないようで、台所に立つ私の足元に
泣いてすがって食べ物を求めてきます。これは、今も同じですね。
1歳児って体は大きくないのに、本当に食欲旺盛な子が多いように感じます。
離乳食を卒業して、いろんな食べ物に出会って食べて、その体験が楽しいんでしょうね。
そうして、2歳くらいから好き嫌いが出てくるんですからねー(- -;;

断乳後は↑のInstagram投稿のように、とにかく米食わせろやー!状態でしたが
最近では、まずバナナを食べるようになりました。その後で、トーストかな。
バナナは離乳食時代、大嫌いだったのですが、1歳1ヶ月くらいの頃に
試しにバナナを一口サイズにカットしてお皿に置いてみたら、次々口に放り込んで
あっという間に完食!!
バナナは栄養価も高いし手軽で年中手に入るので、食べてくれると本当に助かります!!
あーよかった(*^^*)

おっぱいを卒業すると、他の方法でのスキンシップが必要になってくるから
それまで以上に甘えてくることが増える……と何かで読みましたが
Yuiの場合は、逆に一人立ちの第一歩を踏み出したような……
甘えてくるのは甘えてくるし、本当に日中は何もできやしない手の掛かりようではあるけれど
私がお菓子を作りたい時や、夕飯の支度をしないといけない時なんかに
DVDを観たりして待っててくれるようになりました。
それまでは、とにかくおんぶして抱っこして……じゃないとダメで
泣きじゃくって、夕飯が作れないことも多々あったのに、それが無くなりました。
これは、母である私の気持ちの持ちようなんかもしれません。
泣いて寄ってきても「ゴメンね〜今は抱っこできないから〜〜」と言って聞かせると
グズグズ言いながらもオモチャで遊んだり、お兄ちゃんの横にチョコンと座ったりしています。
私が「もう泣いても抱っこはできないぞ〜」と固く決めているのが伝わっているのかも。

さてさて、断乳といえば、おっぱいのケアも必要になります。
断乳後3日までは圧抜き程度に(痛みが引く程度に)絞って、4日目の朝に絞れるだけ絞りきって
それから1週間後、2週間後、1ヶ月後……と、おにぎり絞りで乳汁を出し切る。
この方法で、私は自分でケアしました。
絞って乳汁が白っぽいものから透明に変われば完了、なのだそうですが
最近絞ってみたとき、まだ白っぽかったので、まだしばらくは、思い出した時に絞らなきゃです。

そして、断乳から2ヶ月ほど経つと、悲しいほどにおっぱいがダルーンと垂れ下がってしまいました(T_T)
ブラがないと、ゴツゴツした骨の下に肉がぶら下がってるような情けなさ(T_T)
胸筋を鍛えてバストアップ、頑張っています!成果はいつ出るだろう!

こんな感じで、断乳日記はおしまいです。
もう、おっぱいを吸わせていたときの感覚はすっかり忘れてしまい
Yuiがおっぱいを飲んでいたときの表情も忘れてしまいそう……でもこれを書いて、思い出しました。

20160103_yuichiebreastfeed.jpg

思い出すと、やっぱり涙が出てきます。
母娘にとって初めての親離れ・子離れですからね。
Yuiが嫁に行く時は、やっぱり断乳の日のことを思い出してワンワン泣くんだろうなー。

最後におっぱいを飲んだとき、40分間にもおよぶ長時間授乳の末に、すごく真剣な顔をして
意を決したように自分からおっぱいを離して、その直後に撮った写真がこれです↓

20160103_yuichie.jpg

何度みても、泣けてしまう、思い出の1枚。

(完)


おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その1〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その2〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その3〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その4(完)〜


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

兄妹. - 2016.03.08 Tue

IMG_1023-2.jpg

1年前にも同じタイトルで記事を書きました。
http://hummingchie.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
ちょうど1年前のような気がしてたけど、1年と2ヶ月ほど前の記事でした。
この記事にある写真は、まあ、寝ているHayatoの手の中にYuiを置いて……というヤラセ写真 笑。
今日のトップ写真は、Hayatoが自分でYuiの手をとってくれています。
(まぁ、私が「手を繋いで〜」と指示は出したけど、嫌がらなかった)

最初はYuiの存在にただ戸惑っていたHayatoだったけど
1年という時間をかけていくにつれて、Yuiが家族なんだという認識が根付いてきて
自分は兄なんだという自覚のようなものが芽生えてきました。
Yuiが危ないことをしようとしたら「ゆい、ダメ」と声をかけ
Yuiが散らかしっぱなしにしているオモチャと黙って片付けてくれたり
食べこぼしやテーブル下に落ちたスプーンなどを、せっせと拾ってくれる。
私が「ありがとう」を言い忘れたら、自分で「ありがとう」って言いながら。

数日前のInstagram投稿より、1年前の兄妹と現在の兄妹↓



HayatoがYuiをはじめて抱っこした場所。
今も抱っこする力はあると思うんだけど、もう抱っこすることは無いかも。
暴れん坊のYuiを、いつも持て余しているもんね。

Yuiのほうは無条件にお兄ちゃん大好きだから、最近は二人でソファに並んでテレビを
見ているときに、お兄ちゃんのあぐらをかいている足の中にスッポリ収まって寛いでいたりする。
Hayatoは、嫌な気持ちもあるかもしれないけど、まんざらでもないようにも見える。
私が夕飯の支度をしている間は、兄妹がリビングで何となく一緒に遊ぶ?ような感じで
待っていてくれる。子守をHayatoに任せてしまってるみたいで
ちょっと申し訳ないとは思うけど、お母さんはとても助かっています(*^^*)

今まで、3人もお子さんがいる人の気持ちがよく分からなかった。
3人もの子供を育てるなんて、大変!私には無理!って。
でも今、まだギリギリ30代だったとしたら、3人目のことを考えたかもしれない…と思う。
キョウダイって、良いものです!
兄妹が仲良くしてる姿を見ると、ああこの子たちの親でよかったなぁ……って
暖か〜い気持ちが胸いっぱいに広がっていきます。

また1年経ったら、どうなっているだろう?
2歳になったYuiに、完全に圧倒されて困っているHayatoの姿が浮かぶような気もしますがw
また同じタイトルで、ブログ記事を書くことでしょう。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その3〜 - 2016.01.19 Tue

Instagramでリアルタイム投稿していた記事を引用しながらの断乳日記。
断乳3日目に突入です。

*Instagramではこまめに改行していないので、読みづらいかもしれないですが、ご了承ください*

★2016年1月5日 断乳3日目★

My lil princess is 1 year old today! 夫が6日より仕事のため1日前倒しでのお誕生日イベント。お友達が届けてくれたバルーンで飾られた一角を小さなスタジオに変身させての撮影。その撮影データを処理している夫のPC画面をパチリ。 . 365日欠かさず書き綴り続けた『すくすく日記』は、366日目をもって一旦終了。授乳時刻や食事の時間や内容、ここ数日は断乳の進み状況を事細かに書いてきた。これからは、Hayatoのキロク同様、日記ではなく、時々思い出したときにちょこっと記録を残すくらいに。 . #断乳3日目 は、胸の張りと痛みが少し和らいで、Yuiも明け方に1度起きたけどニコニコして自分でお茶を飲んでた。昼間は何度かおっぱいを探してたけど……夜寝る時も、機嫌よく絵本読んだり遊んだり、まあ寝付くには時間がかかったけどグズグズ泣くのは入眠の仕方が分からないんだろうなぁという感じだった。 . 夜が明ければ、1歳児として歩きだす(まだ歩けないけど)んだね。断乳を乗り越えるまでもう一息、がんばろう。また、まとめてブログに書きます。

mitsunaga chieさん(@chie_mitsunaga)が投稿した写真 -



断乳3日目の朝、夜中に授乳をしない夜を2回超えてからの朝、胸の張りによる痛みが
嘘みたいに治まって楽になってた。触ってみるとまだ張ってるのだけど、痛みはほぼ無い。
Yuiを抱っこしたときにドンっと蹴られたら「あうっ」と声が出るくらいに痛かったけど
何もしないで痛かった前日に比べたら天国。
おっぱいのケアは、こちらのサイトを参考に >> 魔法のおっぱい
絞り方は、こっちのサイトを参考に >> AMOMA
昼間だったかな?おにぎり絞りで、左右あわせて20ccくらい絞った。
参考にしてるサイトやブログなんかには、左右30ccくらいずつ絞るって書いてあったけど
私の胸は、いわゆる「さし乳」(吸われてから母乳が湧き出す受注生産タイプ)だったからか
あまり母乳が溜まってなくて、そんなに量を絞れないみたい。
3日くらい授乳しないとしょっぱくなったり、冷たくなるってどこかで読んだけど
まだ温かかったし、味見してみたら、あっさりした甘い味だった。

この日は夫が年末年始休みの最終日だったので、Yuiのお誕生日会やお誕生日イベントの
一升餅背負いや選び取りなどをしたり、友達が持ってきてくれたバルーンを飾った一角で
Yuiの撮影会をしたりして。
車で出かけた時の移動中、ぐずぐず言ってたから後部座席で抱っこしていたら
ちょうど胸元に顔が来て、おっぱいの匂いがするのか、胸をゴソゴソとまさぐって泣いてた。
思い出させてしまって申し訳ない気持ちで、どうしていいか分からなかった。

夜の寝かしつけ方は、授乳中ずっと添い乳で寝かせてたから、本当にどうしていいか分からず
手探りの毎日。この日の夜は、絵本を読み聞かせてみたり、歌をうたってみたり。
タイミングを逃したのか、すっごいハイになって元気なので、あちこちハイハイして回っては
キャッキャ言って遊んで。ひとりきり遊んだら、眠くなって私の膝に頭を乗せて
コトっと眠ってしまった。ずっとおっぱい吸いながら眠ってたから、
どうしていいか分からないよね。私も分からなくて、一緒に眠り方を探してた。


★2016年1月6日 断乳4日目★



Yuiの1歳のお誕生日。断乳5日目。
夜中には1回だけ目を覚ましたのだけど、抱っこすると背中を反らせるから
布団に寝かせてやると、ぐずぐず言いながらそのまま眠ってしまった。

日中、まだ胸が少しだけ張った感じなので、一度おにぎり絞りで左右合計30ccくらい絞ってみた。
まだまだ温かくて甘い味。しょっぱくなるのはいつ頃なんだろう?

おっぱいの無い寝かしつけ4日目。
Yuiは泣いて泣いて、おっぱいをまさぐって探して探して。。。
抱っこだと安定しないので、横になって腕枕をしてあげると、私の顔を触りながら笑顔になって
ケラケラ笑いながら幸せそうに眠ってくれた。
寝かしつけ方を、見つけたかもしれない。腕枕もそうだけど、私が使ってる枕に
頭を乗せてやると、すごくリラックスした表情になって目がトローンとなるみたい。

夜中には、やっぱり一度泣いて起きたのだけど、完全に覚醒していないというか
80%くらい眠った状態っぽくて、起き上がって座っているYuiをヒョイっと寝かせて
背中からキュっと抱きしめてやると、スーっと眠りに戻って行った。
添い乳の頃は、一度起きると30分くらいはおっぱいを吸いっ放しで、なかなか眠りに
戻っていかなかったのに、この日の夜は2分くらいで深い眠りに戻っていってしまって。
なんて楽になったものだ。

おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その1〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その2〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その3〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その4(完)〜


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その2〜 - 2016.01.19 Tue

Instagramでリアルタイム投稿していた記事を引用しながらの断乳日記。
断乳2日目に突入です。

*Instagramではこまめに改行していないので、読みづらいかもしれないですが、ご了承ください*

★2016年1月4日 昼★

断乳スタートから25時間経過。 . 夜中に一度起きて、夫にヘルプしてもらいつつ、落ち着かせるのに1時間半。いつも左を向けばおっぱいがあって、吸いながら安心して眠れたのに。抱っこはさせてくれたけど、お茶はガンとして拒否。ウトウトしては泣き、寝付くかと思えば嗚咽が始まり……を何度か。 . パチッと目が開いたので、話して聞かせてから、お茶を差し出すとガバっと掴んでゴクゴク飲んだ。夜中にわたしの母乳じゃなくてお茶を飲む姿に私もひとしきり泣いて、そして母娘で眠りについた。 . 朝9時前に泣いて起きて、私のパジャマをゴソゴソとおっぱいを探しに来たので、パジャマをめくって絆創膏がバッテンに貼られたソレを見せると、ショックを受けた顔で眺めてからそっと触れながら泣いた。もう朝なので、カーテンを開けて、ディズニー英会話のサンプルDVDで気分転換!笑顔になって、朝ごはんもいつも通りモリモリ食べました。 . 今日はお出かけ!たくさん遊ぼうね。 #断乳2日目 #断乳 #もうすぐ1歳 #生後11ヶ月 #byebyebreastfeeding #11monthsold

mitsunaga chieさん(@chie_mitsunaga)が投稿した写真 -



はじめての、おっぱいの無い夜。
夜中に一度だけ、目を覚ましました。いつもは、すぐ隣におっぱいがあって、
パクっと食い付いてコクコクをおっぱいを飲みながら、安心して再び眠りにつけば良かったのに
おっぱいが無い!眠いしおっぱいは無いし、ただ抱っこしてもらっただけじゃ
どうやって眠ったらいいか分からず、ただ泣きじゃくっていたYui。

別室で眠ってもらっていた夫が泣き声で起きてきて、私の代わりに抱っこしようとして
くれたんだけど、Yuiは私の抱っこじゃないと受け付けない様子で……。
私に抱っこはしてほしい、でもおっぱいの匂いがするから思い出しちゃうし
でも吸い付くことはできないし……の葛藤。
それを見ている私は、やっぱり一緒に泣いていました。

おっぱいの代わりにと麦茶のマグを差し出しても、手で払いのけて拒否していたYuiが
1時間ちょっと頑張った末に、ガバっとマグを両手でつかんでゴクゴクとお茶を飲み始めたとき。
私が泣いていました。
もう、夜中に私のおっぱいを飲んで安心しきって眠ることは、二度とないんだなー。
私のおっぱいじゃなくて、麦茶を飲むんだなー。って、当たり前だけど、切なくて。

朝は、おっぱいを求めて泣いてたYuiだけど、カーテンを開けていつもの朝をスタートしたら
気が紛れてなんだか大丈夫だった(*^^*)
でも、私のおっぱいは、はじめて24時間ずっと授乳がないという状況に
パンパンに張って、痛いのなんの!!
この日は家族で萩に遠出をしたのですが……楽しかったんだけど……
とにかくずっと胸が張って痛くて、夕方にファミレスのトイレで圧抜き程度に絞るまでは
本当に痛くて仕方がなかったです(T_T)
そして、断乳後はお風呂のお湯に浸かることすらNGと言われてるのに(温めると母乳が湧いてくるから)
夜には川棚温泉で家族風呂を堪能してしまうという自殺行為(笑)!

でも、楽しかったし、Yuiも気が紛れて1日を楽しく過ごして
適度に疲れて、おっぱい無しでもコトっと眠りについてくれました(*^^*)
私は……冷えピタを両胸に貼って寝ましたよ!
痛みが軽くなってすごい気持ちよかった〜。日中も冷えピタを貼って過ごせば楽だったのかな?
冷やすと母乳の分泌も抑えられるので、断乳される方は早くから冷えピタを貼ることをお勧めしますよ〜

★2016年1月4日 夜★



2日目の夜中は、目を覚ますことはありませんでした。
でも、明け方5時くらい、気づいたら起き上がってて、私が目を覚ますと
ニコニコしながら私の顔を覗き込んでいました!
そして、自ら枕元のマグをすぐにつかんで麦茶をゴクゴク飲んでる!!
もう私も気持ちの整理がついてきていたし、Yuiも早くも状況を受け入れているみたい。

抱き寄せると、おっぱいをゴソゴソをまさぐり始めたので
ちょっと迷ったけど、パジャマをめくり上げておっぱいを見せてみた。
これは失敗!(ネットの断乳記事なんかには「絶対数日は見せちゃダメ」と書いてある)
おっぱいを思い出してしまったYuiが泣き出してしまって、私も切なくなってしまった。
もう見せちゃダメだ。と思った。
どうやって寝かせればいいか考えて、一緒に寝転んで、私の上にYuiを乗せて
ゴロゴロしてみたら、そのうちピタっと動かなくなって、安らかに眠ってくれた。

ただし、朝までそのままだったので、私の体はガチガチで痛くなってたのだけど(>_<)


おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その1〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その2〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その3〜
おっぱいバイバイ、断乳日記 〜その4(完)〜


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

