topimage

2017-08

 - --.--.-- --


英語の絵本とお歌の会 - 2016.09.09 Fri

20160901_1.jpg

2016年9月1日、nicolaで『英語の絵本とお歌の会』がスタートしました!

講師を務めるのは、私と、お友達の美希さん(写真・右端)。
私も美希さんも、大学では英語を専攻しており
美希さんはイギリスに、私はカナダに語学留学していました。
英語教育のスキルがあるわけでも、日々英語をバリバリ使っているわけでもなく。
ただ、他のお母さんたちより少しだけ英語のことを知っている。
そして私たちは、英語が大好き。
自分の子供にも英語に親しんでほしいし、できれば英語を身につけてほしい。

家でときどき英語で話しかけてみたり、英語の絵本を読んであげたり、英語の歌を
一緒に歌ってみたりはしているけれど
せっかくなら、同じくらいの年齢の他のお子さんたちとワイワイやりながら
日本語でも英語でも、他の子たちとコミュニケーションができる力を養ってあげたい。
そして私たち自身も、みんなでワイワイ楽しみたい!!

そんな思いで、この会をスタートしました。

今後は毎月第一木曜日の定例開催となる予定です!
場所は私のカフェ、nicola.
午前11時より、およそ1時間の会です。
また次回開催の詳細が決まったら、お知らせします。

20160901_2.jpg

さかのぼれば、もうずーっと昔から、もし自分の店が持てたなら
こういうのをしたい……という気持ちはありました。
そして、それが実現できそうになったとき、Facebookに呟きました。
「英語で歌をうたったりして英語を楽しむ会をつくりたいなー」みたいに。
そこに美希さんがコメントをくれたとき、反射的に「一緒にやろうよ〜」と声をかけて
いざスタートしようかどうしようかの時も、やろう!という美希さんの積極的な
言葉で私も勢いをつけて「よし!」と決めることができました。

私は子育てや子供の教育に関しては、あまり熱心な方ではなく
特に何の情報収集もしていないし、どうにかなるさ〜〜的に過ごしていたので
いざ、英語の会の内容を詰めていこうとしたとき、うーん、と頭を抱えてしまいました。
そんなとき、美希さんからどんどんメッセージで送られてくるアイディアたち。
まさに鬼に金棒。
私は場所の提供と、宣伝係と、元気係!
知識と情報で中身を充実させてくれる冷静な美希さん!
あ、私はお茶とスイーツを用意する係も(*^^*)

できるだけ長く続けて、参加してくださるみんなで英語に親しみながら
一緒に成長していけるような会にしたいなーと思っています。
もう少し慣れてきたら……ランチ付きの会にしたいなぁ…との構想もあり。
どうぞお楽しみに(*^^*)
私も楽しみ。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/
★nicola cafe >> open 13:00 - 17:00 (火.水.木のみ営業)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

デイサービス『ことりのいえ』の子どもたち - 2016.08.30 Tue




先日のこと。
Hayatoが日頃お世話になっている、放課後等デイサービス『ことりのいえ』の子どもたちが
nicola cafeに来てくれました!!

nicola cafeは、10席ほどしかないカフェなので、13人の子どもたち&4名のスタッフさんが
来店されるということで、急遽自宅にある子ども椅子やチビテーブルなどを総動員!
席数は少なくても、普段はスタジオなので広〜〜〜い空間があって。
一段上がった無垢板のフロアもあるので、そこに思い思いに座ってもらうのも
良いかな?などと思いつつ。

そして、到着した子どもたち。土足で入ってもらってOKなのに、キチンと入り口で靴を脱いで
靴を揃えて入ってくると、思い思いに好きな場所を確保して、楽しんだり寛いだり。
なーんの心配もいりませんでした(*^^*)

実はその日、ウチのHayatoもことりのいえを利用中。
活動の一環でみんなで車に乗り込んで、どこに行くのかと思ったら着いたのは自宅1階!
到着すると、ちょっと戸惑った顔をしていたそう。
でも、みんなと一緒になってワイワイを入ってきて、「ただいま〜」を言うでもなく、
普段は土足で入っているのに、みんなに合わせてちゃんと靴を脱いで、靴を揃えて……。
集団の中においては、ちゃんと集団に合わせた行動をする!
そんなことがちゃんと身についてる(*^^*)

ジュースの注文をとるとき、「りんごジュースがいい人〜!」と聞くと
みんなに混じって「は〜い!」と返事をするHayato。
普段はオレンジジュースしか飲まないのに、こういう時はちょっと違った選択をするのね〜。

「おいし〜い!」と何度も声を上げながらプリンを食べてくれる女の子。
お持ち帰り用に袋詰めしてディスプレイされたクッキーをジーーーっと見て
「うまそうだなぁ……」と言いながら、取って食べたいのをひたすら我慢してる男の子。
隅っこでひたすら声の出る絵本を再生して楽しんでる子。
キッチンに入ってきてイタズラしようとしてる低学年の子を「ダメだよ」と諭して
客席ホールに連れ戻してくれている中等部のお兄さん。
みーんなそれぞれ個性的でとても良い子たちばかり。
Hayatoは、ちゃっかりお気に入りのソファ席を確保して寛いでおりましたよ 笑。

楽しそうな子どもたち。
先生に「帰るよ」と言われると「えーー!まだ帰りたくない!」と言い出す子も。
私たちのお店で寛いでリラックスしてくれて、美味しいと言ってくれて、
楽しかったと言ってくれて。何よりのプレゼントでした。

放課後デイサービスとは、特別支援学級や特別支援学校に所属する小学生〜高校生までの
障害をもつ子どもたちが、放課後や夏休みなどの時間を過ごす場所です。
「ことりのいえ」は、Hayatoと同じ学校に通うお子さんの保護者の方が、今年の4月に
立ち上げられたデイサービスで、障害児の親たちの「こうしてほしい!」「こんな体験させてほしい」を
どんどん取り入れて柔軟に対応してくれる、とても素敵な場所なんです(*^^*)
一軒家の広〜〜い2間続きの和室がみんなの活動室。寛いだりオモチャで遊んだり
ヨガをしたり、ゴロゴロしたり。
広いダイニングキッチンは、みんなでおやつを食べたり、はたまたおやつを作ったり
ジュースを飲んだりする場所。
場所が一軒家ということもあるし、代表の山口さんご夫婦が中心になられていることもあり
本当に暖かい家庭のようなデイサービスなんです。

◆ことりのいえホームページ
http://kotorinoie.com/

また元気な子どもたちに、遊びに来てほしいな!
本当に、ありがとうございました。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

nicola cafe 営業日時が少し変わりました - 2016.08.22 Mon




8月2日(火)に営業をスタートしたnicola cafe.
今週より火・水・木の13:00-17:00営業となっています。
週末は、スタジオ撮影のない日を選んで、気まぐれ営業。
土日営業するときは、前日までにInstagramかFacebookページでお知らせします。
>> Instagram
>> Facebookページ

と、言いながらも。
カフェをご利用のお客様は、まだ片手指で数えるほどしかいらっしゃいません。
それもそのはず。InstagramとFacebookとこのブログでチラっと宣伝しているだけで
看板があるわけでもなく、土日には営業していないのですから。

でも、いいんです。
今はまだYuiが保育園にも行っておらず
1歳児を相手しながらカフェ営業しようと当初考えていたのが
とうてい無理なことだったと判明して、結構大変なことになっているので
ボチボチ、ちらほらと、お客さまが来てくださって
秋冬くらいに向けて、口コミで少しずーつ知っていただけたらー、と思っています。

最近は、シフォンケーキとプリンに加えて、チーズケーキもご用意しています。
お飲み物は、美味しい珈琲と、水出しのアイスコーヒー、アップルサイダー、
キャラメルミルク(Hotのみ)、オレンジジュースをご用意しています。




最近では、スタジオ撮影のときに、さりげなく置いてあるnicolaのメニューを
お客さまがご覧になって、注文をいただくことが増えました。
そうかー、写真スタジオでお飲み物の提供ができるところって、ほとんどないかも!
だって、お飲み物の提供をするには、飲食店の営業許可がいるんだものー。
飲食店の営業許可を、写真スタジオが取得したりしないよね。
これは、思わぬ私たちの強みかもしれない!

さてさて。
来週真ん中には、Hayatoが利用しているデイサービスから
子どもたちの団体様がカフェ利用にいらっしゃいます!
子どもたちでワイワイなるの、楽しみーーー!!
と、その前に、大量にプリンの用意、頑張らなくちゃ!
そして、はじめてのアレルギー対応おやつ作り。

9月からは、ママと子どものための、英語の絵本とお歌を楽しむ会!を
nicola cafeにて、開催スタートします。
私と友達とで、講師というかナビゲーターというか、そーいうのをやるのです。

いろいろ、楽しみが増えます。
ライブイベントも、やりたいなー。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

nicola cafe について - 2016.07.30 Sat

○●nicolaとは●○

NMphotography.スタジオ内に時々出現する小さなカフェです。

営業日 火曜日・水曜日
営業時間 11:00 - 17:00
週末は不定期営業(営業するときはFBページまたはInstagramでお知らせします)

Instagram: https://www.instagram.com/nicola_chie/

ランチはありません。焼き菓子、ケーキ、コーヒーなどがあります。
小さな子どもがいますので、何種類もはご用意できませんが
少しずつ、子どもの成長につれて、増やしていけたらと思います。

nicolaには、私の好きなものがたくさんあります。
夫・光永典人の写真たち。
アメリカン・アンティークの食器たち。
使い込まれた味のあるアンティークの家具たち。

"nicola" は、「ニコニコしてるコイツら」という意味です。
コイツらとは、私の子どもたちのこと。
子どもたちが笑顔でいられるように、まず私が笑顔になろう。
お菓子を作って、目の前で食べてもらったり、
たくさんの人に出会って話すことが大好きです。
大好きなことを仕事にして、私が笑顔に。
そして家族が笑顔に。お客さんも笑顔に。


○●nicolaのお菓子●○

子どもの頃、ケーキ屋さんで買ってきたケーキが苦手でした。
でも、母が作ってくれたマドレーヌや、お友達の家でお友達のお母さんが出してくれる
手作りのお菓子は、優しい味がして、大好きでした。

自分が食べたいお菓子が売ってないなら、自分で作ろう。
そう思って初めてお小遣いで買ったレシピ本が、これです。

suteki_okashi.jpg
ミニレディ百科 すてきなおかし作り
今田 美奈子 著
*この本についてのブログ記事はコチラ

今はこの本に書いてあるレシピとは違うレシピで作っていますが
長年レシピ研究を重ねてきた、その基礎になっているのは、このレシピ本です。

私がお菓子づくりで大切にしているのは、以下のことです。
- 余計なものを使わないシンプルなレシピ
- なるべく国産・地元産の材料を使用
- 子どもたちに毎日食べさせられるお菓子

レシピ研究を重ねるにつれて、いわゆる食品添加物と呼ばれるもので
お菓子のレシピによく登場するもの、例えばバニラエッセンスや
ベーキングパウダーなどは、素材となるバターや小麦粉に良いものを使ったり
混ぜ方などの工程を工夫することで省くことができることを知りました。

レシピがシンプルだと、ごまかしが効きません。
なので、素材には良いもの・新鮮なものを使うようになります。
そうして作ったお菓子は、本当に美味しいです。


○●nicolaのコーヒー●○

学生の頃からのコーヒー好きの夫・典人が、一杯ずつ丁寧に淹れます。
コーヒー豆は、福岡市は平尾の日々ノ珈琲から仕入れています。
コーヒー豆は鮮度が命。nicolaでは焙煎したての新鮮な豆を使っています。

アイスコーヒーは水出しなので、スッキリとした飲み口でほんのり甘くて
ストレートでも美味しく飲んでいただけます。

流行りのアレンジ珈琲はお出ししていませんが
本当に美味しいコーヒーと、ちょっと甘い飲み物とジュースなど
ご用意しています。


○●nicolaの食器たち●○

数年前にファイヤーキングのジェダイシリーズのマグカップをペアで購入したのが始まりで
アメリカン・アンティークの食器、特にファイヤーキングにハマってしまいました。
最初にマグカップを購入したのは、山口県下関・長府のAntique&Oldiesというお店でした。
ヤフオクやe-bayなどでコツコツ落札して集めた食器たち。
いつかカフェをするときに使おう……と、仕舞っていた食器たちが
やっと日の目を見ます。

ファイヤーキングのジェーンレイ、フルーレット、ブルーモザイク。
コーヒー用のマグカップは、ファイヤーキングのホワイトマグ。
アイスコーヒーやジュースのグラスは、グラスベイクのビンテージもの。
お冷やをお出しするグラスは、日本の古い可愛いレトロなのを使ってます。


★NMphotography. >> http://choconeko.com

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

nicola cafe 8月2日より営業開始します - 2016.07.29 Fri




nicola cafe は、8月よりNMphotography.スタジオ内にて営業開始します。
営業第1日目は8/2です。

■営業日 火曜・水曜

■営業時間 11:00 - 17:00

■場所
 福岡県北九州市若松区童子丸2-3-9

■週末は不定期営業
 営業するときは、InstagramFBページでお知らせします。
 Instagram ID: nicola_chie

1歳の娘を相手しながらなので、あまり沢山のメニューは用意できませんが、
みんなに大人気のシフォンケーキとプリンは最低限ご用意するつもりです。
あ、クッキーのお持ち帰りもあるよ!

コーヒーは夫がこだわって一杯ずつ点ててくれます。
コーヒー豆は鮮度が命、福岡・平尾の日々ノ珈琲の焙煎したての新鮮な豆を使用しています。
とても美味しいです。水出しアイスコーヒーもスッキリした飲み口で好評です。

スタジオオープン4日間で分かったこと……
Yuiを見ながら仕事するのは無理(>_<)
幼稚園入るまでガンバローと思ってたけど、本来30分でできる簡単な事務作業に
4日間もかかってしまったりと非効率この上ないし、夜中にまとめて事務作業してたら
私が倒れてしまって本末転倒……。
お客さまからも助言いただきましたし、早急に保育所を探すことにします。

スタジオオープニング期間にクッキーを買い占めてってくれたのは、私の友人たちでした。
しかも、付き合いとかじゃなく本当に美味しいと思って楽しみにしててくれた。
心からありがとう。

みなさま、どうぞよろしくお願いします♡


★NMphotography. >> http://choconeko.com

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

