topimage

2012-03

 - --.--.-- --


北九州の旨い店開業講座、最終回。 - 2012.03.04 Sun

プレ講座から本講座が全4回とシリーズで続いた開業講座が、今日で終わってしまいました。この語調から分かると思いますが、本当に本当に楽しかったので、終わってしまったのがとても寂しいのです!

今日はメイン講師である遠矢さんのお店『cafe causa』に集合。建築デザイナーさんと、去年の講座受講生で今度パン屋さんをOPENされる方のお話を聞いた後、みんなで小倉の街へ繰り出しました。今日のメインイベントは、待ちに待ったバックヤード・ツアー。実際に飲食店をされてる方のお店にお邪魔して、体験談などお話を聞いたり質問したり、実際に厨房の中を見せてもらったりしました。お邪魔したのは『フレンチ食堂pot・au・feu(ポトフ)』さんと『アイリッシュ・パブ Booties』さん。どちらもコンセプトやオーナーさんの人柄・個性が際立ったとても素敵なお店でした。内外装もとても素敵で、こんなときだからと遠慮なくiPhoneでパシャパシャと写真を取らせてもらっちゃいました。オーナーさんの体験談でみんなが耳をダンボにして聞くのは、やっぱり開業資金やメニューの原価のことなどお金の話。本当に、こんな話は他では聞けませんから、とても貴重な体験です。

講座最終回ということで、バックヤード・ツアーからcafe causaに戻ってきたら、交流会がありました。私はクッキーと名刺・相方の写真パンフレットをまとめたご挨拶セットを受講者とスタッフの方々全員にお配りしました。クッキーは実は小さな失敗がありまして本領発揮に至らなかったのですが、私が店をOPENするに当たっての気持ちや背景について書いた小さなメッセージカード添えたりして、気持ちだけは伝えることができたんじじゃないかなぁ…と、自己満足です。何せ口下手で人見知りなので、少しでも皆さんの印象に残って欲しいという一心でした。意外にも相方の写真に対する反応が多くてなかなかに嬉しい誤算だったりもしました。他にも美味しい試食品がたくさん配られて、causaのシェフが作る美味しいピッツァやパスタもあり、皆さんとの会話もそれはそれは楽しくて!!本当に、お開きになっても誰も帰ろうとしないし、口々に「寂しい」「帰りたくない」と別れを惜しむほどに、楽しかった。

今回の講座受講で、多くの方は「一歩踏み出す勇気が出た」などとコメントを寄せられていましたが、私だけ「勢いでスタートを切ってしまう前に、もっと考えなければならないことがあると気付き、良い意味でブレーキがかかりました」とコメントしました。本当に、私という人は何に対しても根拠無く自信を持ってしまう人なので、少しブレーキがかかるくらいが丁度いいと思うのです。ブレーキがかかったからと言って、止まることなどありませんのでご安心を(笑)。ちょうど良い塩梅で、階段を2段飛ばしで上ったりせず、1段1段丁寧に、夢を現実に変えてゆけると思います。

さて、別れを惜しみながら最終回を終えてしまった講座ですが……嬉しいことに、Facebook上でグループが結成されました!お開きから2時間後にはグループ結成という、北九州日伊クラブの松延さんの行動力には驚きです!さっそく「定期的に勉強会をしましょうよ」のようなコメントが寄せられたりして、この講座、最終回は迎えたものの、第2部、第3部……と、まだまだ続いてゆきそうです。


>> chie.の箱庭 home
>> 記念写真家 光永紀仁

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

--- --- --- --- ---
The Final Lecture and the Party!

Today the final lecture of the series of starting food business lecture was held at cafe causa, which Mr. Toya, the main lecturer of this series, had started two years ago. I can't believe this series ended today, it was really really fun and exciting. Next Sunday I don't need to come to Kokura, I think I am gonna feel kind of empty.

The main event of this lecture was the backyard tour. We went out to Downtown Kokura to visit two owners of food business. First, we visited "Ilish Pub Booties," and then a french restaurant "pot au feu." It was interesting and significant. We could learn a lot of things. Both two restaurant was very nice, interior and exterior were lovely and the menu was also nice. And both of two owners have strong concepts on their restaurant. I took pictures of their restaurant interior with iPhone because they were really nice! We could also learn about financial matters of them. It's very real. So precious it is to hear about this. Every person who want to start new business wants to know about this, the financial matters.

After the lecture we had a small party at cafe causa. I handed my name card and hand-made cookies accompanied with my husband's photography brochure to everyone at the party. I had really really good time talking with people attending there. It's really precious to have met good fellows like them, all having a common spirit and heart. Just a couple of hours after the party, one of my fellows had made a group for us all attendees on Facebook!! We can meet on the Facebook, we can exchange comments or information on the Facebook!! It's really fun and exciting!! I'm so happy that we can keep in touch.


*My website >> Chie's HACONIWA
*My husband's website >> Norihito Mitsunaga Photography

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

