topimage

2012-04

 - --.--.-- --


ホームページ更新しました♪ - 2012.04.26 Thu

みなさん、ご存知でしょうか?
実はこのブログには母体となるホームページが存在するのです。記事の一番下にいつもリンクを貼っているのですが、気付いていただけていますでしょうか(笑)。最近のワタクシ、お菓子の試作やお料理のことが一番の関心ごとになりつつあります。そして、カフェ計画もあるし、何となく、ホームページTOPの写真をお料理にしてみました。ミネストローネ(もどき)を初めて作ったときの写真だったと思います。

201204_26_hp.jpg

さてさて。去年の秋まで、私は医薬翻訳者を目指して勉強していました。2年間くらい、職場である大学併設の図書館に通って、医学や薬学の本などを並べて机に座っていました。その後いろいろあって翻訳者になる目標を大きく方向転換して、今のようにカフェOPENを目指してお菓子とお料理の研究に励んでいるのですが、今日、久しぶりに仕事帰りの放課後時間(ジャガ丸を学童に迎えに行くまでの2時間ほど)に図書館へ行きました。机に並んだのは、食品の安全性や食品添加物などについての本。つい先日、ネットで「トランス脂肪酸」という言葉を初めて見ました。マーガリンやお菓子などに含まれている有害物質ということで、調べてみてビックリ。。。私が愛用している製菓用のマーガリンには13%もの含有量という。。。愕然としました。でもまあ、騒ぐだけ騒いでるだけで、いつもの日本にありがちな、そんな大したことじゃないんじゃない?と思ったのですが、もしカフェを始めたら、多くのお客様にお金をいただいてお菓子を食べていただくのです。お客様の命に関わることとも言えますから、念入りに調べてゆきました。調べれば調べるほど、不安要素ばかりが目立ちます。簡単に説明しますと、トランス脂肪酸というのは、植物油を精製する過程で発生する副生成物のようです。植物油は常温では液体であるのが普通なのですが、マーガリンは常温で固体のままですよね?そして、もともと植物油は日持ちがしないので、絞ったその日か数日中に使い切ってしまうのが常識だったようなのですが、マーガリン、、、恐ろしく日持ちします。書けば長くなるので、興味のある方はWikipediaのページをご覧ください。

小麦粉や卵、牛乳などにはある程度気を遣っていたのですが、マーガリンは植物性だから健康!という謳い文句に長年ずーっと騙されっぱなしでした。うーーー、まだまだ勉強することが沢山あります。ここ最近は週1~2日くらい放課後時間が取れるようになってきたので、この春から半年ぶりに図書館通いが始まることになりそうです。

そして。。。明日は大切なことが起こるかも知れない日。
ちょっとドキドキ。ワクワク。


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

--- --- --- --- ---

テスト - 2012.04.26 Thu

新しいブログスキンを検討中。。。新しいブログスキンを検討中。。。新しいブログスキンを検討中。。。新しいブログスキンを検討中。。。新しいブログスキンを検討中。。。新しいブログスキンを検討中。。。


今日はよいお天気ですね!
風が強いけど(>_<)

>> Chie's Haconiwa Home

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

