topimage

2012-05

若松名物ぺったん焼き - 2012.05.06 Sun

e0177252_18564119.jpg

本日の写真はiPhone4で撮影。

若松区浜町にこの春オープンしたばかりの、ヴィンテージ&CAFE『NOSIDE』に、若松名物のぺったん焼きを食べに行きました!NOSIDEでは普段は食べ物は出されていないと思うのですが、このGW中はオープンイベントということで、特別にぺったん焼きがお目見え。生地がもちっとしていて、中に入っているぺったんこのイカ天と、何と言っても新鮮な若松野菜がとても美味しかったです。

若松区に住むようになって、まだ1年半ほど。。。もともと、海も山もあって空がとっても広い若松区には魅力を感じていたのですが、暮らしてみると、若松の食べ物の美味しさに開眼する日々。野菜の味がぜんぜん違いますね。あと、粉モノ文化が根付いているのでしょうか?お好み焼き・たこ焼きがすごーーーく美味しいんです。ぺったん焼きは、一銭洋食と呼ばれているものの一種で、昔から若松のアチコチのお店で提供されていたんだそうです。これも粉モノ、若松の得意ジャンルだけに、美味しいです。

ところで。。。若松って、美味しい食べ物が豊富で景観も素晴らしいのに、門司港などと比べてあまり皆さんに知られているという感じがしませんよね。。。外から若松に入って来た者としては、やっぱり情報量が少ないかなぁ…という印象があります。地元の方々が頑張られているブログでも、あまり若松のことを知らない者から見ると説明が足りなかったり、もう少し客観的な情報が欲しいな・・・と感じることがあります。そこで私が、なーんてオコガマシイですがw このブログでも若松の魅力を発掘してはご紹介していけたらなーと思っています。

若松ぺったん焼きがNOSIDEで食べられるのは、本日5月6日まででしたが、、、6月に行われるあじさい祭りでも食べられる!という情報です。よかったら、あじさいの季節に若松へ来られて、ぺったん焼きを食べてみてくださいね^^


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

--- --- --- --- ---

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links