topimage

2012-05

Golden Week 2012 - 2012.05.08 Tue

120504_haya.jpg
120506_woodtray.jpg

Canon EOS Kiss X50で撮影。

ゴールデンウィークと言っても我が家は家族そろってお休みとなったのは、2日間だけでしたが。その2日間をフルに生かしてお出かけしました。1日目は相方と二人だけで大分県は日田市・豆田町へ。2日目は家族3人で長崎県佐世保市(といっても、ほぼ佐賀県との県境)の三川内という焼き物の郷で行われている陶器市「はまぜん祭り」へ行きました。

陶器市といえば、有田陶器市!を一番に思い浮かべるのですが、相方が学生時代に偶然立ち寄った三川内焼きの陶器市が面白かったよ~と言うので、そちらに行ってみることに。場所的には、有田焼の有田町のお隣りになるみたいです。あの辺りは伊万里市もあるし、焼き物の町が集まっているのでしょうね。三川内焼きは、有田焼に比べて色合いがシンプルで絵付けも素朴な感じがします。それぞれの窯ごとに個性があるのも面白かったですねー。気に入ったお皿に何枚か出会ったのですが、、、予算オーバーで、、、また今度必ず来るぜ~!

写真1枚目は、陶器市の散策中のショット。私が先日骨董市でサングラスをなくしてしまい、とりあえずの間に合わせで買った100均のサングラスを、なぜかジャガ丸が気に入って着用していますww 日差しが強くなるとまともに目を開けていられない私にとって、サングラスは必需品。100均サングラスとはいえ、なかなか役立ちましたよ~。でも、落ち着いたらちゃんと偏向レンズの入った着け心地の良いサングラスが欲しいなぁ。

ゴールデンウィーク終盤は、おうちでマッタリ。
相方が先日作ったオーディオ棚の端材で、突発的に木工にハマっておりました。ホームセンターで彫刻刀と紙やすり、そして天然塗料の柿渋を買って来て、いそいそとコーヒートレイを作成しました。その作成途中のものが写真2枚目。ササっと持ち手部分を削って、あらかたヤスリがけして、パパっと柿渋を塗って完成にしてしまおうかと思ってたけど、折角だからいつも愛用のファイヤーキングのマグを引き立てるような物にしたいな…と思い直し、ヤスリを丁寧にかけたり角を削ったりしています。塗装した上からヤスリをかけたので、なんだか良い感じですね!(自己満足?)これで完成にしてもいいのですが、もう少し丁寧に手を加えて、じっくり完成させたいと思います。

連休が明けてお仕事2日目の今日。やっぱり仕事をしながらリズムのある生活ってイイナ!と感じています。最近、ちょっとお休みの日の遊び方が下手になってきたかな?と思っていた矢先、日本人は遊びと休みが下手だという記事に遭遇したりww 今度の週末は、もっと上手に遊びましょ♪


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

--- --- --- --- ---

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links