topimage

2012-05

夜のお庭でDANCE☆ - 2012.05.15 Tue

今夜とても感動的なことがあったので、珍しく本日二本目のブログです。

夕飯の後、相方が少し具合が悪くなって外の空気を吸うために庭に出て座っていました。私も心配なので一緒に出て隣に座っていました。すると雑誌を読んでいたジャガ丸も一緒に外に出てきました。日が落ちて真っ暗な夜に外にでる!という、いつもと違った環境にワクワクしたのでしょうか、ジャガ丸が面白いダンスを始めました。なんかマイケル・ジャクソンみたい?!って思って「マイケル!カッコイイ!」と声をかけると、嬉しそうに踊り続けます。そして相方がダンスを盛り上げるためにiPhoneでマイケル・ジャクソンの曲を再生し始めました。。。

1曲目はこの曲。Bad


なんか、PVのマイケルの動きと合ってる感じ?
ジャガ丸には週末限定でiPadを使わせているのですが、マイケル・ジャクソン好きな相方の影響かマイケル・ジャクソンのPVを見るのが好きみたいです。iPadを立ち上げると真っ先にYoutubeを開き、ひらがなで「まいける」と打って検索して、サムネイルから選んで再生してるみたいです。

続いてこの曲。The Way You Make Me Feel


私はあまりPVの内容を覚えていないのですが、マイケルの動きをよく覚えている相方によると、ジャガ丸はかなり忠実に再現しているみたい。この曲では、車に乗り込むシーンでは洗濯物干しの下をくぐってみたり、女性と二人で座るシーンでは地面に座ってみたり。。。芸が細かいジャガ丸さん。

ここで1言書いておきたいのですが。。。ジャガ丸はダンスなどの動きを真似したりするのはとても苦手。お遊戯会でもみんなと同じように動けたことはありません。先日見に行った体育の授業参観でも、みんなで一緒にする体操のときもジャガ丸は棒立ちのままでした。そんなジャガ丸が、マイケル・ジャクソンの動きをiPadで見て覚えて、曲を聴きながら再現するなんて!私達にとっては、すごく驚くべき感動の出来事なのです。こんなブログを書いてしまうくらいに。。。

さあ、続いて私達みんな大好きなこの曲。
Black Or White


なんか、マイケルが「ポウ!」とか「アォウ!」とか叫ぶところで、ちゃんとジャガ丸も声を上げてるんですけど(笑)!

そして次の曲。Earth Song


驚くべきことが起こりました。。。ジャガ丸が唄ってる!
日本語が上手く操れない分、英語でも抵抗なくイケるのか、、、いや、子供ってそんな物なのか、、、でもジャガ丸がマイケルと一緒に唄えるほどに曲を覚えていたなんて。しかも、唄いながらマイケルのダンスを忠実に(ジャガ丸なりに、ですが)再現すべく踊りながら!もう、私も相方も嬉しくなって、一緒になって唄い踊っていました。暗い夜に、マンションの1Fの小さな庭で、マイケル・ジャクソンをiPhoneで流しながら唄って踊る家族!!

次は特にジャガ丸が大好きな曲。
They Don't Care About Us


これも歌詞まで覚えているようで、一緒に唄いながら踊っています。最初の手拍子(ではないかも?)のところは一緒になって手を叩いてるし、最初マイケルが寝ているパートではジャガ丸も地面に寝ていたり、起き上がって動き始めるその動きもちゃんと真似してる。囚人たちの中を行くサビの部分はお気に入りみたいで、歌いながら踊りながら細かな動きも再現してるし。。。

この後は、確か"You Rock My World"だったでしょうか。そして何曲か唄って踊ってから、相方の具合も随分よくなってきたので、みんなで家の中に入りました。

何なんでしょうね、この気持ちは。
すごく感動して、温かい気持ちが溢れてきます。

何度か書いていますが、私は普通の親であれば当たり前に持っているであろう、子供に対する無償の愛情というものを自分の中に見出せなくて、悩んでいました。ジャガ丸のことを愛しいとは思うけど、世間一般の親たちのように感じることができない。私は欠落した人間なんじゃないか、と思っていました。でも、ジャガ丸の障害を受け入れられるようになって、ちゃんと真正面から接してあげられるようになってから、どんどん親子になってゆけるのが嬉しくて仕方がありません。そして、誰よりもジャガ丸に対して無償の愛で、体当たりで接している相方の存在には、いつも大切なことを教えられています。自閉症子供たちは英語で"Gift"と言われるように、神様からの贈り物と言われています。苦しくて辛いことも多い分だけ、小さなことでも大きな喜びに変えてくれる感動の日々をありがとう。


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

--- --- --- --- ---

40歳を目前にして思ふこと - 2012.05.15 Tue

去年の暮れ頃、来年は色々なことが動き出す年になるんだろうなーと予測したのを思い出します。そのとおり、今年に入って色々なことが動き出していて、本来の私だったら自らスピードを上げて走ってゆきそうなのですが、今は予想以上のスピードに付いて行くのがやっとのような状態。というよりは、私自身が本質的に物事をゆっくり考えて進めるタイプに変わったのかも。スピード自体はそんなに無いのかもしれません。

数年前に大きな転換期を迎えてから、色んな事に区切りをつけながら、空き容量を作って最適化をしながら生きてきたけれど、今まさに、その空きスペースにどんどん取り込んで吸収してゆくときなのでしょう。今の私から見れば、転換期を迎える以前の私の生き方はどこか間違っていた。不自然で未熟極まりなかったと思います。突っ走りながらなぎ倒してゆく物のことなど見えていなかった。心の最適化をしながら充電期間のようなものを経て、今は、ごく自然に自分のペースを保ちながら、周囲をよく見ながら歩けるようになったと思います。

ジャガ丸の障害とキチンと向き合えるようになったのも、ちょうどその頃。心に余裕がなくて容量オーバーなのを無理やり圧縮してギリギリで生きていた私には、「あなたの子供は自閉症ですよ」と言われても、受け入れるだけの余地がありませんでした。ジャガ丸にとって数年間=(イコール)全人生。。。とても無駄に時間を流してしまったように思います。ふと、心の容量に空きができたとき、突然に厳しい現実が入り込んできて、認識せざるを得なくなって、何とも言えない罪悪感や後悔の念や恐怖に襲われたことも。。。受け入れるにも時間がかかりました。少しずつ環境を整えて、そばにいてくれる相方に支えてもらいながら、やっとのことでジャガ丸と親子になれたような気がします。11歳も年下の相方は、私よりもずっと親らしい態度でジャガ丸に接しているので、それを見ながら私が勉強している……というような情けない状況ですが。。。私に足りない部分を補ってくれるために、相方との出会いを恵んでくださったのかな…なんて思ったりもします。

そんなこんなを経て、神様が物事を進めるOKサインを出してくれたのでしょうね!
ちょうと今年の秋で40歳になるということもあり、どうしても「人生の区切り」みたいなことを意識してしまいます。40歳になるまでにはこうなっていたい、あれを叶えておきたい……など、細かなことを色々考えていました。あまり計画的にそれらを叶える努力はしたのかしなかったのか、あまり覚えてないですが、気付いてみれば思ったより沢山のことが既に叶っていたり、叶おうとしています。

元旦の初詣で引いたおみくじには「今年はじっと耐える時」と書かれていたので、あまり大きな動きをする予定はなかったのですが、今年は追い風がとにかくすごいです。とても嬉しいこと。ありがたく、この追い風に乗ってゆきたいと思います。追い風に乗りながらも、周囲をちゃんと見て、忘れかけていた大切なこと・大切な人との繋がりについても考えてゆきたいです。

そして。。。この数年で私の奥底から発掘して育て上げた人間性(A型人間的な奥ゆかしさ、他人の気持ちに寄り添うこと、よく考えることetc.)と、この数年ちょっとだけ封印していた人間性(B型人間的な勢いよさ、強引さ、超楽観主義、イケイケGO!GO!な部分w)とをうまく融合させて、自然な笑みを浮かべていられるような、少しだけ奥行きのある女性として、40歳を迎えたいなーと思います。あと、半年ちょいです!


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

--- --- --- --- ---

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links