topimage

2012-05

活動的な週末 - 2012.05.22 Tue

先日土曜日は、朝からドライブ気分で福岡県京都郡みやこ町のSlowLABにお邪魔しました。目的は、SlowLAB特製のハーブ塩♪ SlowLAB代表の吹上紘子さんとは今年2月~3月にかけて開催された、cross fm主催の『北九州の旨い店開業講座』で知り合ったのですが、講座ではあまりお話する機会に恵まれず。。。Facebookを通して交流はできていたのですが、今回ゆっくりお話することができて、とても楽しい時間を過ごしました。好きなものを突き詰めて、何か目的や夢を持って活動をされている素敵な女性に出会うと、本当にパワーを分けてもらえますね。

さてさて、ハーブ塩!
iPhoneで撮った写真しかないのですが、、、こんな可愛い瓶に入っています。
harb_salts.jpg

吹上さんが土からこだわって育てたハーブと国内の美味しいお塩をブレンドしているんだそうです。一緒に写っているのはハーブティーで、こちらも吹上さんのオリジナルブレンド。うちの相方が寝つきが悪くて不眠気味のときがあるので、リラックスと安眠のブレンドにしてもらいました。

ハーブティーはまだ試していないのですが、ハーブ塩!とても優しくて深い味がします。これ1本でほとんどの料理をカバーできるんじゃないかと思うくらいです。秋になったら、今栽培中のバジルとしそを使ったジェノベーゼとシソベーゼが発売されるんだそうで。。。これはtwitterで前評判を目にしているので、楽しみです♪

午後から家に帰る途中、同じく『北九州の旨い店開業講座』の同士でもあり、私達の参加時に先輩として体験談を語ってくださった方が最近オープンされた、いちかわ製パン店に立ち寄りました。まったく予定していなかったのですが、たまたまFacebookからブログにアクセスして、記事に感動して、そういえば帰り道にちょうどあるよなぁ…と思い立っての訪問でした。もうお昼2時近かったのでほとんど売り切れていましたが、残っているハード系の可愛らしいパンを試食させてもらって……あまりの美味しさに購入!一緒に購入した食パンも、素朴な優しい味で美味しかったです。

いちかわ製パン店は、パン職人のご主人と接客をされる奥さんと、小さなお子さんと、来月にも生まれてくる予定の赤ちゃんと、、、ご家族で経営されている小さなパン屋さん。店内はお客さんと奥さんが対面でパンを選ぶように作られていて、気さくでお喋り好きそうな奥さんとの会話が自然に生まれます。こういうパン屋さんって、他になかなか無いですよね?家から車で1時間くらいかかってしまうので、なかなか来られないですが、また近くに来た時には寄りたいと思いました。

週末、、、どこへも行かず家でのんびり過ごすのが好きな私ですが、たまにはこうやって精力的に動いて、素敵な人々からエネルギーを分けていただくのも良いですね!以前、「元気」というのは「気」の「元」のことで、それは人と人との交流から生まれるのだと鍼灸師の先生に聞いたことがあります。こうして人と人との繋がりを手繰って実際にお会いすることで、私も元気でいられるのですね!


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links