topimage

2012-06

『ビジネスで一番、大切なこと』読書メモまとめ - 2012.06.28 Thu

ビジネスで一番、大切なこと
ハーバード・ビジネススクールで人気の女性経営学者、ヤンミ・ムンさんの初の著書だそうです。つい先日読み終えて、涙がでるほど勇気づけられました。

私はもともと、ほとんど本を読まない人です。そんな私に毎度本を紹介してくださったり、時には貸してくださる山崎先生には、本当に心から感謝です。ていうか、そうなるキッカケになったのは、私の覗き見だったのかもw 事務手続きのために渡される本の山を目の前にした、大学事務員の私。。。タイトルを見て「なんか面白そうな本だな」と思ってチラ見して、その内容に感銘を受けて、ツイートして。。。先生から「貸しましょうか?」と言っていただいたのが始まりだったような、そうでないような。

私はこの手の本を読むとき、なぜか感銘を受けたポイントをツイートしないと気が済みません。本を読みながら、忘れたくない場所に付箋を貼ったり、線を引いたり、ノートに書き留めるような感覚かもしれません。そんなツイートを、ちょっとブログにまとめて残したいと思います。

その前に。これも、ついさっきツイートしたことなのですが、私は今、たまたまビジネスとかマーケティングとか色々と本を読んで吸収しているわけですが、それに基いて意図的に何かをやろう!って気持ちはほとんどゼロです。それは、何かを意図して行動すると失敗する自分の性質を痛いほど知ってるからです。料理やお菓子にしても、あれこれ研究してコネくり回したレシピを試すと必ず失敗。自分の心のままにアレンジしたレシピだと、うまくいきます。ただ、何も基礎がないまま何かを成せるとも思いません。きっと、こうして今読んで吸収している事柄を礎としておきながら、私らしさ全開でいられればOKなんです。

では、以下ツイートまとめ。

---
昨日ツイートしたこの本ですが、なんといつもお世話になってるZ先生が貸してくれました!わーい!いつも私にとってkeyとなるような本をたくさん紹介してくれて、ありがとです!>> ビジネスで一番、大切なこと ヤンミ・ムン
2012.05.24 13:05
---
「プロは違いに注目するが、素人は類似点に目が行く」例えば飲食店でパスタを注文する時、慣れてる人ならオイル系かクリーム系かトマトベースか…麺はどの種類…と分類・選択が瞬時にできるけど、普段パスタを食べない人には違いがよく分からなくて選ぶのに一苦労。[Different: 読書メモ]
2012.06.02 19:13
---
一風変わったところや異質なこと、理解されなかったり異端視されると凹んでしまうけど、逆にそれをチャンスだと受け取るようにしよう。個性的なアウトローに生まれてきたこと、もっと有効活用しないと。うんうん、それならやれそうだ。[Different: 読書メモ] via ついっぷる for iPhone 
2012.06.02 19:29
---
「真の差別化は、均整の取れた状態から生じるものではない。むしろ偏りから生まれる。卓越性についても同じことが言える」強みと弱さの凸凹の凹を埋めようとする必要はないのよね。凸をもっと伸ばしたほうが、ライバルを引き離せる。[different 読書メモ] via ついっぷる/twipple 
2012.06.06 12:50
---
私自身について、最近なんだか個性とか面白みに欠けるようになったなーと思うのだけど、自分の弱点に注目し続けてたからなのかな。そこを克服するまでは、強みの更なる強化を自粛してた。敢えて、そうしてた。成果はそれなりに得たので、そろそろシフトだ。[different 読書メモ] via ついっぷる/twipple 
2012.06.06 12:52
---
差別化を実現するためには、競争でなく、競争からの完全な脱却が必要。消費者の期待なんか眼中になくて、消費者の期待と無関係なものを提供しながら、なおかつ期待にこたえてこれまでにない新たな現実を提供する。[different: 読書メモ] via ついっぷる/twipple 
2012.06.08 12:59
---
例えばiPhone。携帯電話ってこんな風だったいいなー!みたいな期待を私なりにずっと持ってた。iPhoneはその期待とは全く別の全く予想もしなかったような価値観を提案してきた。型破りもいいとこ。でもその期待の裏切り方が、逆に期待に応えてるんよね。[different: 読書メモ] via ついっぷる/twipple 
2012.06.08 13:02
---
Google、今は色々問題点が噂されてるけど……確かに、ゴテゴテ盛りのYahoo!トップページに比べて斬新なシンプルさだよね。登場した時、ゴテゴテ盛りアレルギーの私には大ヒットだった。10年くらいずっとGoogle。今後変わるかもけどw [Different: 読書メモ] via ついっぷる for iPhone 
2012.06.09 14:37
---
Googleのようなブランドを、リバース・ブランドという。顧客が期待してる拡張への流れを意図的に断ち切り、他社が競争に欠かせないとみなす便益の提供を控えようとする。他社がイエスという時に堂々と、謝りもせず、ノーという。[by ヤンミ・ムン: Different] via ついっぷる for iPhone 
2012.06.09 14:42
---
IKEAもリバース・ブランドなのかぁ。。。品物の作りは安くて壊れやすいけど、スタイリッシュだし、一生使わないといけないっていう精神的呪縛からお客を解き放つんだって!ディズニーランドに居るかのように楽しく、非耐久消費財を買うのが売り、かぁ。凄い。[Different: 読書メモ] via ついっぷる for iPhone 2012.06.09 14:57
---
本読みながら、うたた寝してた。。。うたた寝できるカフェ、それも良いな。 via ついっぷる for iPhone
2012.06.09 15:19
---
ブレークアウェー・ブランドは、ステレオタイプを逆さまにすることで成り立つ。時計は時刻を告げるためにあるという先入観があるなら、気まぐれにしか時刻を教えない時計を作るだろう。パンツでお漏らししちゃいけないのなら、お漏らしOKのパンツを作るだろう。[Different: 読書メモ] via ついっぷる for iPhone
2012.06.09 15:25
---
ひるまないブランドは、強い愛着を得られる。顧客に手間ひまをかさせることも、そっぽ向かれることも恐れない。誰にも妥協せず、大衆に迎合するために尽力しない。とてつもなく傲慢だけど、おしゃれでもある。[ヤンミ・ムン Different: 読書メモ] via ついっぷる for iPhone
2012.06.09 15:43
---
青汁の、不味い!もう一杯!!のCMを思い出した(笑) [Different: 読書メモ] via ついっぷる for iPhone
2012.06.09 15:51
---
ホスタイル・ブランドは単に偏っているだけでなく、積極的に抵抗している。情熱的で忠実な友人を求めると同時に、公然と敵をも求めている。「気に入らないなら出て行け」と、出口を示す。by ヤンミ・ムン [different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.18 13:08
---
ポジティブとネガティブ、その両方の反応を引き出す力を持つ事かぁ。ビジネスとは打って変わって私個人のことですが。。。私のことをすごく嫌いな人と好いてくれる人と、すごく二極化するんですよねぇ。昔から。これをマーケティング的に見ると、魅力ってことなのかしらwww [読書中脱線] via ついっぷる/twipple
2012.06.18 13:13
---
私個人のことはビジネスとは無関係なように見えて、でも私という個人が商売する上で少しくらいは影響してしまうのでしょう。意識としては、敵と味方をキッパリ区別させるような戦略は取らないつもりなんだけど、結果として良くも悪くもそうなってゆくんだろうなー。[different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.18 13:26
---
「ホスタイル・ブランドは色とりどりの、預金通帳の残高とは関係のない忠誠心に基づいて、私達を選びだす」コレコレ!私はこだわりの空間とサービスとお菓子を提供したいし、値段設定も高めだけど、決して富裕層目当てではないのだ。[different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.19 13:08
---

また私個人のことに波及するけど、私がリアルよりもネットで誰かと仲良くなることが多いのは、ホスタイル・ブランド信奉者同士の連帯感みたいなものなのかも。類友のマニア版みたいな。リアル界は標準タイプの人が闊歩する場所だから。[different 読書メモ:脱線版] via ついっぷる/twipple
2012.06.19 13:17
---
だからこそ、私自身がホスタイル・ブランドの信奉者みたいなものだからこそ、私自身はホスタイル・ブランドには決してなろうとは思わない。[different 読書メモ] http://amzn.to/Kh0Xd1 via ついっぷる/twipple
2012.06.19 13:22
---
差別化というコンセプトを口では賞賛しながらも、実際には類似性ばかりが目立つブランドを生み出し続けている。。。確かに。板チョコにしても、それがガーナなのかロッテなのか森永なのか、注意して見ないと気付かないくらい似通ってる。[different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.21 12:52
---
夫の仕事がらよく目にする、結婚式・披露宴の形式や、会場のスタイルにしても。誰もが人とは違うオリジナルな式・宴を求めてるし、会場もよそとの違いを売りにしてるはずなのに、どの式・宴も全部同じに見えるのよね。会場もどこも大きな違いは無い。[different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.21 12:54
---
競い合う群れから抜け出すためにイノベーションを実現する方法。引き算。グーグルやIKEAは、膨らんだ価値提案からいらないものを大胆に削ぎ落とし、違いを作り出した。by ヤンミ・ムン [different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.21 12:58
---
差別化は「物事は抜本的に新しい方法で行うことは可能である」と考えるところから出発している。by ヤンミ・ムン [different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.21 13:00
---
斬新なあまり最初は笑い飛ばしたくなるアイディアも、「疑ってかかる」という選択肢を除外すると、面白い現象が生じる。そのアイディアの可能性に目を向け、あり得ないことをあり得ることに変えるチャンス。[different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.21 13:04
---
差別化は、考え方なのだ。姿勢であり、取り組みであり、人とのかかわり方なのだ。目新しいだけの方法でなく、重視し、尊重し、祝福できる方法で人とかかわることだ。by ヤンミ・ムン [different 読書メモ] via ついっぷる/twipple
2012.06.22 13:12
---
さっき怒りと格闘した後だからなのか、何なのか。今日は読書が心に沁みる。読んでて涙が出てくる。優しい言葉たちだ。『ビジネスで一番、大切なこと』購入決定!山崎先生、貸してくださってありがとうございました。 via ついっぷる/twipple
2012.06.22 13:18
---
『ビジネスで一番、大切なこと』読了!勇気が湧いてきた~(^^)
2012.06.26 17:41
---


>> chie.の箱庭 homepage
>> 相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (201)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links