topimage

2012-07

お店づくりが始まる - 2012.07.08 Sun

今日は、北九州市立大学の建築デザイン学科の学生さんたち&その学科で技官をしている友人が我が家に来てくれました。ありがたいことに、彼らが私たちのお店のリノベーションを手伝ってくれることになったのです。

私も相方も、お店のFacebookページを作ったり、ロゴを作ったり、ホームページを作ったり、ブログ書いたり、サイバー空間の作業はすごく得意なんですが、古いアパートの一室状態の物件を前にすると、どうやって天井を剥がしたらいいのか、壁を壊すのってどんな道具を使うのか、全く見当がつきません。手も足も出ない状態。。。業者さんに頼むしかないよねぇ、くらいに考えてたところ、友人が勝手に(笑)学生さんたちを集めてくれていました。

正直なところ、学生さんたちにボランティア的に手伝ってもらうのには抵抗がありました。やっぱり仕事はプロに頼むのが一番なんじゃないか、、、みたいな。でも、現実的に本当に本当に最高に低予算でお店を作らなきゃいけないので、、、でも、だからと言ってお金をかけずに学生さんに頼むなんて!そんなことで良いのか~~(>_<) って、私も葛藤しました。だけど、現場で実際の作業に関われる機会はそうそう無いから……とか、この活動をポートフォリオにできる……とか、学生さんたちにもメリットがある様子。それに、何だか学生さんたちとワイワイやるのも楽しい^^

ってことで、これから、お世話になりますです!!

学生さんとは言え、やっぱりその道の専門家の卵たち。これからやらなきゃいけない作業内容について、次々と手順や意見が飛び交います。私たちが頭に描いてるお店の形を、具体的にどうしたら実現できるのかを提案してくれる。本当に頼りがいのある彼らです。さっきツイッターでつぶやいたのですが、私が大学生の頃といったら本当に遊んでばかりで、卒論も書かずに何の研究もせずに卒業してしまいました。そんな私と比べるのは失礼ですが、今日来てくれた学生さんたちは、学校で学んでいることを、実際に私たちの店づくりに役立ててくれようとしている。もう、自分の学生時代が恥ずかしくて仕方ないです。こんな頼りがいのある彼らにお返しができるよう、今から取り返すつもりで店づくりを頑張っていきます!

そんな彼らの中には写真好きさんが多いみたいで、途中のカメラ談義で盛り上がる場面には、なんだかホッとしちゃいます(*^-^*) 今日は私もミーティングの様子をカメラに収めるぞー!と思ってたのに、根っこが人見知りなもので多少緊張しててwカメラを構える余裕がありませんでした。なので今日は写真なしブログ。
相方が写真を何枚か撮っていた様子なので、また後日UPしようと思います。


Atelier choconëko(アトリエちょこねーこ)
相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links