topimage

2012-07

メニュー開発など - 2012.07.26 Thu

20120718_scone.jpg

メニュー開発とは言っても、お菓子ケーキづくりは大好きな趣味&ストレス解消みたいなものなので、もう、楽しいばかりです。でも、ただ食べるためだけに作るのではなくて、商品として継続的に安定した美味しさを作ってゆけるのかを検証したり、その他もろもろあるので、いちおメニュー開発みたいになるんかな?

私はカナダに語学留学していた頃からスターバックスが大好きで、あのアメリカンな大味なスコーンも大好き!お店でも作って皆さんに食べてもらいたい!でも……もう少しサクっとした食感と、材料も健康的にしたいよね…と思って、こないだ第2回目の試作をば。

……で、失敗でしたw 全体としてはOKなんだけど、具を入れるのに、コーン&レモンという絶妙な組み合わせにしてしまったので、味がビミョーな感じに(汗)。頑張って一人でコツコツ食べようとしていましたが、相方も1個食べてくれました。常温で保存してたんだけど、作った翌々日までかなーという感じ。店で出すなら翌日まで?賞味期限を設定する意味でも、これはちゃんとしたメニュー開発なのかしら。

20120722_bananapierecipe.jpg

このお写真は、私が購入しといたのにいつの間にか息子のお気に入りの「絵本」と化している、アメリカの家庭料理のレシピ集の中の1ページ。息子がこのページを開いて、「バナナ!クリーム!こっち!!」としきりに言うので、よーく見ると、美味しそう♪ 材料も日本でフツーに調達できるものばかりなので(アメリカのレシピだと、たまに日本では入手困難なものが入ってる)近日中に作りますよ♪

パイ系のメニューは、お菓子にしてもお食事にしても、色々出そうと思ってるのです。こないだミスドでミートパイを食べたときも、「これをもっと美味しくヘルシーに作るぞ!」と決意したところ。さあさあ、今週中にはバナナ・クリーム・パイ、作れるかしら~。


Atelier choconëko(アトリエちょこねーこ)
相方のブログ『焦点距離50ミリメートルの日々』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (227)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (7)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links