topimage

2012-09

若松ひとまちキャンパス「ひとまち Daylife Photo Class」御礼m(_ _)m - 2012.09.20 Thu

20120921-1.jpg

こんばんは。Atelier choconëko(アトリエちょこねーこ)の店主・ちえです。
すっかり日にちが過ぎてしまいましたが、先週土曜日15日、choconëkoの写真家・光永典人が
講師を務めました若松ひとまちキャンパスの講座「ひとまち Daylife Photo Class」が開催されました!
講座の内容はこちら→ (Click!)

「楽しかった!」「また開講してほしい!」など、受講生のみなさんから嬉しいコメントをいただき、
無事に好評のうちに終了することができました。コーディネーターの水城さんをはじめ、運営スタッフの皆さん、
お天気が危ぶまれる中、受講してくださった皆様には、本当に御礼申し上げます。

20120921-2.jpg
旧古河鉱業ビルの一室にて

20120921-3.jpg
クロワッサンの三日月さんにて

講座は、3つの会場を移動しながら進んでゆきました。まず最初は、若松区の洞海湾沿岸レトロ地区の
シンボルとも言える、旧古河鉱業ビルで、この日の講座のテーマ「シーン」と「ディティール」について
講義をいたしました。あ、講義の前に、講師の自己紹介も兼ねて、普段こういう写真を撮っていますよ~、
という写真たちをスライドショーで流したりもしました。
講師本人は、講義の内容が少なすぎないか?と心配していた様子でしたが、お客さんの一人として
見て聞いていた感想としては、バッチリ丁度いいボリュームだったと思いました。

カメラを構えて撮りたいを思った、心を動かされたその被写体が、周囲の空気や風景まで含めた「シーン」なのか。
それとも、細かな表情や感触など「ディティール」に感動したのか。それをハッキリさせた上で
シャッターを押すだけでも、写真の印象度はグッと変わってきます。そういう点に留意しながら
撮影しましょうね~っということで、みんなで外に繰り出します。

この日はお天気がすごく不安定で、受講生の皆さんも不安に思ってらっしゃったようですが。。。
講師の光永典人!プライベートでは雨男ですが、仕事では晴れ男!
見事、講座の開催中3時間だけは、雨が降りませんでしたからね~。

最初にみんなで向かったのは、クロワッサンの三日月さん。地元若松のみならず遠方から
もわざわざ買いに来られる方が多い、ご存知の有名店です。建物がまた、レトロで素敵なんですよね。
そんな人気店ということで、お客様の出入りが多い中、店内にまでお邪魔して撮影させていただきました。
受講生13名、全員でドッと押し寄せてはご迷惑になるので、4グループくらいに分かれて交代で
お邪魔しました。私は外から眺めてるだけでしたが、講師が一人一人に声をかけながら
アドバイスなどしていました。

20120921-4.jpg
西木商店さん。

20120921-5.jpg
向こうには若戸大橋!古い街並みに溶け込む赤色。

三日月さんを後にして向かったのは、NHKのドラマ『オヤジバトル』の舞台にもなった西木商店さん。
昔ながらの、とっても良い雰囲気のある酒屋さんなんです。ドラマのHPを観ていただくと
載っている、飯島直子さんが女の子と2人で頬杖をついているカウンター、これがまさに、西木商店さんの店内です。

光永典人は、こういう古くからある商店の方をお話しをしつつ、写真を撮らせてもらうのが大好き。
この日も、お店のおばちゃんの良い写真が撮れていましたよ~~。お店の中でも外でも、
皆さん気になる被写体を見つけては、思い思いにカメラを構えていました。
こういう光景って、なかなか見られないですよね?客観的に眺めてても、とても楽しかったです!

20120921-6.jpg
カフェねこのじにて

最後はカフェ「ねこのじ」さんの2階で、お茶とお菓子をいただきながら、みなさんのベストショットを
スライドで投影。撮影した写真が「シーン」なのか「ディティール」なのか、どういうトコロに
心を動かされたのか、などなどを、お一人ずつ発表していただきました。
そして講師・光永典人からも一人一人にコメントいたしました。
みなさん、本当に良い写真が撮れていましたよ!
講座終了後、光永典人は、みなさんの写真がちゃんと「シーン」と「ディティール」を意識して撮影されていたことに
大変感動しておりました。彼が伝えたかったこと、ちゃーんと皆さんに伝わっていたのですね。
私もとても嬉しかったです!

20120921-7.jpg
一緒に参加した我が息子・はやと

講座から数日が過ぎましたが。。。講座終了直後から、Facebookでは受講生の皆さんやスタッフの皆さんから
メッセージがたくさん届きました!タイムライン上にもFacebookページ上にもたくさん!今回参加はされなかったものの
ネット上で温かく見守ってくださっていた方々からも、コメントをいただきました。

若松ひとまちキャンパスは、若松区ぜーんぶが教室になって、一般市民が時には先生になり、生徒になり、
講座では教えたり習ったりするだけでなく、そこから人と人との温かい繋がりが生まれて、広がって、
街が豊かに明るく楽しくなってゆく。人々が元気になってゆく。そういうコンセプトがあるんだそうです。
今回の講座で、私も相方・光永典人も、受講された方々やスタッフの方々から元気をいただきました。
参加された方々も、楽しかったと笑顔で言ってくださる。ということは、私達からも元気をプレゼントできたかな?

この機会がないと知り合うことのできなかった方々、この機会に出会えたこと、本当に感謝しています。
また、必ずお会いしたいですね!そして、もっと多くの方々を出会い、繋がってゆきたいです!
ありがとうございましたm(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links