topimage

2012-11

食品衛生責任者講習 - 2012.11.07 Wed

こんにちは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の店主・ちえです。

今日は、八幡東区のレインボープラザに朝から夕方まで缶詰めでした。目的は、北九州市が主催する
食品衛生責任者の資格取得のための養成講座受講です。6時間ほどの講座を受講して、
最後に修了証をもらい、私も食品衛生責任者です!
これで、いちお、カフェをやってもいいよって事になりました。実際に営業を開始するには
営業許可を取る必要があってそれにはお店の工事が完了していないといけないので。。。いつになるのでしょう。
とにかく1つ階段を登ることはできました。

食品衛生責任者っていうのは、食品を提供する職場において、食品の取り扱いや作業環境などを適切な状態に
保つため現場を監督するための責任者です。お客様の口に入るものを厳しく衛生管理して、お客様の健康を
損ねないようにするのはもちろん、職場スタッフの健康管理についても監督する責任を持つそうです。
ま、ウチはカフェについてはほぼ私一人でやる予定なので、自分で自分を管理するってことになります。

公衆衛生学、衛生法規、食品衛生学という3つの内容を学習したのですが、なかなか面白かったです。
公的な機関が行う講座っていうと、何か退屈で面白くないイメージがあるのですが(失礼!)今日の講座は
講師陣が良かったのでしょうか、1コマ目を除いて眠くなる隙がありませんでした。
(ビデオ鑑賞の時間は…照明も落ちるのでちょっとウトウトしましたがw)
食中毒の原因になる細菌の種類とそれぞれの特性についての講義が、特に面白かったです。
例えばセレウス菌。。。カレーやシチューなんかを夜間室温に置いておくと、繁殖して、
翌朝加熱しても死滅しないんですって!これにはビックリ。一日一回火を入れれば常温で置いてても
問題ないと思っていました。
ごはんを炊いて炊飯器に置いておくと、黄色くなって匂いがしますよね。あれもセレウス菌やウェルシュ菌が
繁殖しているのが原因なんだそう。主婦としては日常目の当たりにする事だったので、とても勉強になりました。

今日は普通の平日なので、大学のお仕事はお休みしたのですが、たまに職場でも家でもない場所に行って
新しい知識と出会うのって、とても新鮮で良いですね!勉強するの大好きなので、楽しかったです。
今月は、中旬にもう1件セミナーを受講予定です。中小企業支援センターが主催する、お金に関するセミナー。
めっちゃ現実的で、今一番必要な内容なので、気を引き締めて臨みたいです。

Yukuruto YOGA 本日オープン! - 2012.11.06 Tue

20111106.jpg

こんにちは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の店主・ちえです。

本日、八幡西区藤原・共立大学前のHalloDay隣りに、バリ風本格ヨガスタジオ
『Yukuruto YOGA』(ユウクルトヨガ)がOPENしました♪
ホームページはコチラ>> (Click!)

こちらのスタジオの広告用写真やホームページ写真の一部を、光永典人が撮影いたしました。
ホームページの作成なども色々とお手伝いをさせていただいたり、これからも何かと
ご縁がありそうなスタジオさんです。

私は実は、独学でヨガを生活に取り入れるようになって7~8年ほどになります。
改めてヨガスタジオに通うこともないなぁ…と思っていたのですが。こちらのスタジオ、主宰の高瀬さんの
お子さんが障害児ちゃんであるということもあり、障害児を対象とした『ハンディキャップヨガ』と
『音楽療法』のクラスが常設されています。障害児対象のクラスを常設しているヨガスタジオは、
北九州では唯一になるそうです。

毎週通うのはちょっと大変だけど、1回券や2回券など利用しやすいコースも用意されてるので、
そのうち息子を連れてレッスンを受けていたりするかも。。。
息子は普段、特別支援学校という、一般世間の中ではちょっと外れた小さな社会と家との往復だけなので、
たまには違った環境で違った空気を吸ってみるのも良い刺激になるかも。などと考えたりしています。

写真は、今日OPENのお祝いにプレゼントしましたお花です。
透明フィルムが反射してなかなか上手く撮れませんでしたが、お花屋さんに「バリ風のヨガスタジオなので、
南国のアジアな感じで!」とお願いしましたら、思い描いていたとおりのアレンジに仕上げてくださいました!
ちなみにお花屋さんは、遠賀郡水巻町の『HANA湖々』さんです。
とてもセンス良くアレンジしてくれるので、私は大ファンなのです♪

OPENのお祝いをする機会がチラホラとありますが。。。心の片隅でこっそりと思うのは。。。
「早く私達もOPENしたぁい!」ですね(笑)。
今、地味に地味ぃ~~に準備進行中です。表からはしばらくは、何も動きが見えないと思います。
今年の残り11月と12月は、スピードを求めずに、ゆっくりと着実にいきたいです。

40代で実現したいこと - 2012.11.01 Thu

20121101.jpg

こんばんは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の店主・ちえです。
今日は、相方・光永典人が撮影した写真でお届けします。

11月に入りました。家でも職場でも2ヶ月で1ページになったカレンダーを使用しているのですが
9月10月のページをビリっ!っと破いて11月12月のページになると、すっかり「年末」という雰囲気になりますね。
そして、11月は私の誕生月。しかも、30代から40代へと突入する大きな節目の誕生日です。

今日、通勤中にふと頭に浮かんだことがあって。
40代でやりたいこと、実現したいこと。それを書きたいと思います。

Atelier choconëko(ちょこねーこ)のお店をOPENして、家族で笑顔でずっと経営し続ける

やっぱり第一には、目下準備中&難航中のお店のこと。これは「実現したい」というよりは「実現する」という
決定事項でもありますね。でも、お店をOPENすることは、やっとスタートラインに立つということ。
そこから家族3人で、力を合わせて、生活とのバランスを取りながら、仲良くお店を運営してゆくこと。
持続可能であること、笑顔でいられること、それを大事にしながら続けてゆきたいと思っています。

夏の間にがんばって書き上げた事業計画書があります。もう、渾身の計画書だと思って達成感に浸ってたのに
今の私から見るとツッコミどころ満載な、ダメダメ計画書です。コンセプトや戦略について、形だけは体裁つけて
カッコ良く書いてあるけれど、「で、結局なにが言いたいの?」という分かりづらい文章。
全然気持ちが感じられない。そして、肝心の数字部分がこれまたダメダメ。でも、1ヶ月半前の私としては
とても優等生な出来だと思ってた。今の私から見れば、それは優等生を取り繕ろうとして、ただ無難に大人しく
見せようとして、言葉に輪郭がない。曖昧な抽象的な言葉がお行儀良く並んだだけの、面白くない舞台でしかない。

この1ヵ月半の間に何があったかと言えば、失敗して心身が不調になって、弱気になって風邪をひいて
高熱を出して、それが完全に治らないまま、また風邪ひいて、今もまだ完全には治ってない。
体が、余計な膿を出してくれたかのように、余分な飾りを取り払ってくれたかのように、
私自身がシンプルになったことで、自分の本当に大切にしたいコトだけが残った感じです。

やりたいこと、実現したいこと、提供したいこと、コンパクトにギュっと詰まった私になったことで
この年末、第一の目標達成に向けた大きな一歩を踏み出したいと思います。いや、もう何歩も踏み出しているのかも。
だけど、大きな一歩がこの11月12月に来るはずだと、私の中心から大きな声が聞こえます。


さて。あともう1つの実現したいこと。

ピアノの弾き語りでライヴ活動をする

20111101-2.jpg

写真は、去年の秋に『北九州ミュージックフェスタ』にハコブネとして出演したときのものです。

ハコブネは、私とそのみさん2人を基本編成にするアコースティックユニットで、この写真のライブと
同年5月の東日本大震災チャリティーライブ(ライブ映像はコチラ→ (Click!) )の2回しかライブをしていません。
今は、そのみさんも中洲にお店を出したばかりだし、私も何かと忙しくて、活動休止中。
このコンビはもともと超マイペースなので、何年か後に忘れた頃にライヴをするかもしれないし、
しないかもしれない。

以前はアコースティックギターで弾き語りをしていましたが、いろいろあってギターとはお別れしました。


これからは、子供の頃から大好きなピアノで弾き語りをしたいと、密かに思っています。
そのためには、まず、もう一度ピアノを弾けるようにならなきゃ(笑)。ピアノを弾いていた頃、一緒に歌を
唄ってみようと試みたことがありますが「無理!」と即座にあきらめました。
でも今、私には元々ピアノ弾き語りが似合ってるような気がしてならないです。それこそ、私の中心から
「ピアノ弾き語りをしよう!」と大きな声が聞こえます。


私が40代で実現したいことは、この2つです。
2つしかありません!アレもコレもと欲張りに何でも全部叶えたい性質の私が、たった2つです。
でも、これがまさに、なりたかった私の形です。「シンプルでありたい」と憧れるばかりで全く近づけないような
気がしていたこんな私になれただけでも、40代になるための準備完了と言えるのかもしれません。
その大きな手助けをしてくれた相方と子供には、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links