topimage

2012-11

食品衛生責任者講習 - 2012.11.07 Wed

こんにちは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の店主・ちえです。

今日は、八幡東区のレインボープラザに朝から夕方まで缶詰めでした。目的は、北九州市が主催する
食品衛生責任者の資格取得のための養成講座受講です。6時間ほどの講座を受講して、
最後に修了証をもらい、私も食品衛生責任者です!
これで、いちお、カフェをやってもいいよって事になりました。実際に営業を開始するには
営業許可を取る必要があってそれにはお店の工事が完了していないといけないので。。。いつになるのでしょう。
とにかく1つ階段を登ることはできました。

食品衛生責任者っていうのは、食品を提供する職場において、食品の取り扱いや作業環境などを適切な状態に
保つため現場を監督するための責任者です。お客様の口に入るものを厳しく衛生管理して、お客様の健康を
損ねないようにするのはもちろん、職場スタッフの健康管理についても監督する責任を持つそうです。
ま、ウチはカフェについてはほぼ私一人でやる予定なので、自分で自分を管理するってことになります。

公衆衛生学、衛生法規、食品衛生学という3つの内容を学習したのですが、なかなか面白かったです。
公的な機関が行う講座っていうと、何か退屈で面白くないイメージがあるのですが(失礼!)今日の講座は
講師陣が良かったのでしょうか、1コマ目を除いて眠くなる隙がありませんでした。
(ビデオ鑑賞の時間は…照明も落ちるのでちょっとウトウトしましたがw)
食中毒の原因になる細菌の種類とそれぞれの特性についての講義が、特に面白かったです。
例えばセレウス菌。。。カレーやシチューなんかを夜間室温に置いておくと、繁殖して、
翌朝加熱しても死滅しないんですって!これにはビックリ。一日一回火を入れれば常温で置いてても
問題ないと思っていました。
ごはんを炊いて炊飯器に置いておくと、黄色くなって匂いがしますよね。あれもセレウス菌やウェルシュ菌が
繁殖しているのが原因なんだそう。主婦としては日常目の当たりにする事だったので、とても勉強になりました。

今日は普通の平日なので、大学のお仕事はお休みしたのですが、たまに職場でも家でもない場所に行って
新しい知識と出会うのって、とても新鮮で良いですね!勉強するの大好きなので、楽しかったです。
今月は、中旬にもう1件セミナーを受講予定です。中小企業支援センターが主催する、お金に関するセミナー。
めっちゃ現実的で、今一番必要な内容なので、気を引き締めて臨みたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (202)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links