topimage

2012-11

笑顔の花、咲かせよう - 2012.11.18 Sun

昨日は、北九州市中小企業支援センター主催の起業ワンポイントセミナーに参加しました。
お店づくりで今まさに直面してる問題が主題となったセミナー。もう、頭にレンガを
立て続け10個くらい食らったほどに、ショックを受けました。自分の認識の甘さとか
計画性の無さとか、言われてみればごもっとも、なのですが……私は打たれ弱いのでしょうか
もっと強いと思ってたのに、案外ヤワなところあるみたいで、帰りにJRとバスに乗った
記憶がかなり曖昧なのです。真っ白なまま呆然と家路を辿り、気づいたら自宅の
ソファでぐったりしてました。弱いですね(>_<)

その事はさて置き。
セミナーの前半はグループワークになっていて、私を含め5人のグループで事業計画書を
作成するという作業をしました。なかなか意見をまとめたりするのは大変でしたし、最後は
リーダー役の方に押し付けてしまったような、何とも言えない結果でしたが、楽しかった!

私以外はみな男性でしたが、年齢はほぼ同じくらい。個人事業の方もいればお勤めの方もいて。
皆が共通して心に抱いていたのは、「40代、果たしてこのままで良いのか?」
という思いでした。職場でも地域でも、みんなお金のことばかり考えて殺伐としていたり
どこか冷めていたり、人と人との温もりある交流が失われている。世の中に、北九州に
元気がなくなっている。「ウチらが何とかせないけん!」という思い。

仕事って、商売って、お金の受け渡しだけで終わるものではない。
心のやり取りなんじゃないのか。
職人が技術者が何かを作って、サービスして、お客さん・ユーザーが喜んでくれて
嬉しくて笑顔になる。お互いに「ありがとう」の言葉を交わして、笑顔になる。
もちろん取引きにはお金が動くものだけど、残るのは人と人との温かい繋がり。
笑顔があれば一番幸せだよね。

こういう事を、リアルに会って話が出来る人達に出会えたこと、とても、胸が熱くなりました。
お昼ご飯の時間も惜しんで名刺交換に続く語り合い。
これからまた、新しいことが、ワクワクすることが、連鎖してゆきそうです。

私、ハコブネというユニットで唄っています。今はお店づくりや家のことに注力してるので
活動はお休み状態ですが、こんな曲を作って唄っています。
笑顔の花、もっと咲かせよう。
北九州市の花である、ひまわり、が、タイトルです。聴いてもらえると嬉しいです♪♪





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links