topimage

2012-12

2012年は「静から動へ」の年だったのかな! - 2012.12.30 Sun

2012_miko.jpeg

2012_rico.jpeg

写真は、私の愛する男の子たち。今年のいつかに撮ったものです(笑)。
いつか分からないのは、先日、撮影して溜め込んでいたフイルムをまとめて同時プリントに
出したところだからです。
上は、二眼レフのIkoflexで撮影したもの。下はRicoh Autohalf EFで撮影したもの。
どちらのカメラも古いフイルムカメラで、40年以上は前に製造されたものだと思います。

さてさて。

クリスマスが終わったら、あっという間に今年が終わろうとしています。
よく考えたら12月31日から1月1日に、たった1日日付が変わるだけのことなのに
気持ちが改まって、一年を振り返りたくなるのは不思議です。

こないだ、片付けだかお料理だかしながら頭に浮かんだ「耐」の文字。
今年一年は、耐え忍ぶ一年でした。
去年ラストのブログ記事が見当たらないので、定かなことは言えないですが
多分、2012年は「静から動へ」の年になると予想してたと思います。
私のイメージでは、いろんなことが動き出して、目に見えて状況が変わったり
計画が進んだりする感じだったのですが……

実際は、人生でこんなにたくさん失敗したことは無い!というほど失敗だらけの一年でした。

でも、これだけの失敗を重ねたということは、やっぱり「静から動へ」の年だったのかな。
失敗して凹んで泣いて、自分を深く見つめ直して、また新たな気持ちで挑戦する。
その繰り返しが私を強くしたり、視野を広げてくれたりして
「静から動へ」ゆっくりと転換してゆく準備をさせてもらったのかもしれない。

暗闇で体操座りをしていると少しの光でもすごく眩しく感じられるように
失敗して凹んでる時には、必ずどこかから誰かが手を差し伸べてくれました。
一旦暗闇に入らないと気付くことができなかった「光」の存在。
猪突猛進で周りが見えていない私には、こうでもしないと
気付けなかったことなのかもしれません。

そして、今これを書きながら気づいたのですが。
こんなに沢山の失敗を経験できたっていうことは、こんなに沢山のチャレンジを
今年1年やってきたことなんですね。
チャレンジが無ければ失敗もないし、気付きもない。
上手く運んでいたとしたら、こんなに悔しい気持ちを想像できなくて
今よりは優しくない人間のままだったかもしれない。
そんな人間のままで、事業を起こして経営者になっちゃいけない気がする。

耐え忍ぶ一年は、こうして振り返ると必要だったのですね。

もちろん今年は耐え忍ぶばかりではありませんでした。
一番大きかったのは、たくさんの素晴らしい方々との出会い!
2月と3月に参加したcross fmの『北九州の旨い店開業講座』では同じ志を持つ
多くの個性的な素敵な方々と出会い、今でもFacebookで繋がっています。
その後、友人づてに飛び込んできた物件情報から、一気にお店OPENの夢が膨らんで
(今はいろいろな失敗があって難航中ではありますが…w)
質協ビルの店舗を経営する面々と出会うことができました。
他にも、特にFacebookを介して、信じられないくらい沢山の出会い。

ずっと転がり続けて苔もむさない私ですが
たまに止まってみると、良い苔がいっぱいむすものです(笑)。

※A rolling stone gathers no moss (転石苔むさず)
意味の解釈はこちらを参照 >> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96
アメリカの解釈を好んでいた私ですが、最近は日本やイギリス解釈も好きです

来年は、どんな年になるだろう。
希望的予測としては、夢が叶う年。
叶えるために、今の私にできることは、分かっている。
叶わなかった時に凹まないための準備も、少しは出来ている。

来年をイメージする漢字は、敢えて予想しないままで、まっさらに元旦を迎えようと思います!

ブログを見てくださっている皆様、今年はどうもありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (221)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links