topimage

2013-02

 - --.--.-- --


何のためにブログを書くのか? - 2013.02.28 Thu

昨日、『ビジネスモデルYOU』の勉強会に参加しました。
ビジネスモデルYOU』という本があります。この本はただ読むというだけでなく
考えながら書きながらワークしていくようになっていて、自分自身をビジネスモデルと
見なすことで、自分自身を見つめ直したり、今取り組んでいる事や抱えてる問題などを客観的に
見つめてみよう、というような内容です。

私は計画したり行動を起こしたりするのは得意なんですが、それを振り返ったり熟考したり
上手く回るように仕組み化するのが苦手。単に自分の棚卸しのつもりで勉強会に参加して
みたのですが、この苦手を埋め合わせてくれるという思わぬ効果が出はじめています。
ちょっと勤務を早上がりさせてもらったり、周囲の協力あっての機会なので
大切に、これからに生かしていきたいです。

さて、この勉強会で、ブログを書くことの意義を考え直す機会が降ってきました。
ペアを組んでお互いの抱えている問題や活動している(またはしたい)ことや
目的やいろいろを発表し合い、コメントし合うのですが、私がやろうとしてる事に対して
「ブログで継続的に発信すれば、応援してくれる人が出来ると思いますよ」みたいな
コメントをもらいました。

うん、私はこのブログをすでに書いています。でも。。。
Atelier choconëko/光永典人写真事務所のブログであるのに、普段のお仕事の様子を
ブログに書く訳でもなく、やろうとしているカフェで出す予定のスウィーツについても
あまり書いている訳でもなく、自分の興味あることを好き勝手書いてる感じ。
事務所の主である相方は「好きなこと書いていいよ」と言ってくれてるけど、これでイイのかな…
と、改めて考えてしまいました。

そこで、私が読者の立場だとどうかな?と振り返ってみました。
何かのお店を利用したいな!と思ったとき、ホームページを見て、ブログがあれば必ずチェックします。
で、どんなブログを読んだときにそのお店を利用しようと思うのか、思い出してみると……
そのブログの書き手の人間性が分かるようなブログ、お店の商品やサービスのことばかりでなく
日常のちょっとした出来事、それについてどう思ったのか、普段考えてること、などなど。
ざっくり分類するなら私が書いてるようなタイプの『好き勝手ブログ』を読んで
「こんな人がやってる店なら利用してみたいなー」っていう思考が働くようです。

なので結局は、、、このブログはこのままの路線でGO!することになりそうです 笑。
だけど、読者の方のご意見なども聞いてみたいな〜と思うので、こんな話題を書いてほしい!など
ありましたら、どんどんコメントいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

毎日の愛すべき時間たち - 2013.02.24 Sun

20130224_1.jpg

20130224_2.jpg

土日は基本的に撮影の仕事が入る相方。土日は基本的に学校も仕事もお休みの私と息子・はやと。
休みが合うことは少ないのですが、今日はみんなでお休み!
みんなでお休みの日に限って雨降りが多いという雨女雨男家族ですが、今日は晴れ!
家族でデートに出掛けました♪

でも、せっかくのお天気だけれど、花粉と大気汚染がすごいこの季節。。。
結局外で走り回ることはしないで、大型ショッピングモールでウダウダ過ごしました(笑)。
みんなで食べるミスドは美味しかったけど、やっぱりこういう場所は人が多くて疲れますね。
で、家族で一番楽しかったのが、写真の場面です。どこでしょうか?
ショッピングモールの屋上駐車場へと続くエレベーターホールです。
人通りがほとんどなく、貸し切りのダンスホールのように、家族ではしゃぎ回っていました。
BGMに、マイケル・ジャクソンの曲をiPhoneで大きな音で流しながら、楽しかった♪

20130224_3.jpg

こないだ、アニー・リーボヴィッツという女性写真家の半生を描いた映画を観ました。
写真業をやっている私たちなので、興味津々で観たのですが、もう、ものすごく感動しました。
写真は、撮りたいから撮る。そこにある日常は今だけのもの、二度と戻って来ない。
だから、撮って写真に残すんだということ。
写真を撮る理由って、もっとシンプルで良いんですよね。そんな原点に引き戻してくれた作品でした。

私、最近なんだか写真を撮ることが面倒くさくなっていました。
そして、せっかく撮るんだったら、上手く綺麗に撮って、作品として人に褒められたい…みたいな邪念が
邪魔をして、そこにあるハッピーを写真に残したいという原初の感情を忘れていました。
映画『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』という作品のおかげで
今日みたいに、そこにある愛すべき時間たちを写真という四角いタイムカプセルに残すという
単純な楽しみ方に戻ることができました。
うん、写真は、楽しい!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

写真はプリントしてナンボ♪ - 2013.02.20 Wed

20130220_blogpic.jpg
今日は私のiPhone写真で失礼します 笑。

今日、郵便受けを覗くと友達からの手紙を発見!
手触りで「これは写真だ!」と思った私は、家に入るのを待ちきれず開封しながらドアを開けて…
でも開封するのが難しくて、はさみで丁寧にチョキチョキして…
↑には写っていませんが、可愛いピンクの表紙がついたミニアルバムに
きちんと順番も考えられて構成されているであろう写真たちがいました。

去年の夏、新婚さんの友達夫婦のデート・フォトを撮らせてもらいました。
デート・フォトというのは、恋人同士や夫婦などのカップルで、普段着でデートをするように
好きな場所で過ごしてもらいながら、それをドキュメンタリーで撮影するという
最近ちょっと流行ってきている写真撮影スタイルです。
この時は、二人の好きな砂浜もロケーションに加えつつ、私たちでもいくつかロケーションを
用意して、炎天下の中を2家族でのピクニックのようにワイワイやりながらの撮影でした。

友達もカメラ好き写真好き。なので、新しく買ったらしきフィルムカメラを持って来てました。
こちらが撮影する側、友達は撮影される側ではありながら、時には私たちも撮られていたのですねー。
遊びながらとはいえ、結構仕事モード入ってたので、撮られてること、あんまり気付いてなかった!
私たち写真家一家、撮るのも好きだけど撮られるのも大好き。
家族で一緒に写ってる写真って意外に少ないから、本当に嬉しいプレゼントでした。

写真って、こうやってプリントしてこそ一番楽しめると思うんです。
デジカメが主流になってから、写真はデータとしてパソコンに保存して、そのまんま…という事が
多くなってきたんじゃないでしょうか。デジタルだから撮影枚数も多いし、その分だけ
管理するのも大変になってきて、プリントするなんて忘れてしまいそう。
それに、ことさらプリントしなくても、いつでも見れるしって思ってるかも知れません。

でも、パソコンに入っている写真たちを、本当にいつでも見ていますか?
私は…パソコンに入れてる写真たちは、入れっぱなしであまり見ることがないです。
でも、プリントしてアルバムに入れている写真たちは、ことあるごとに引っぱり出しては
家族で眺めながら「あの時は暑かったよねー」「颯士は泣いちゃったんだよねー」などなど
写真がタイムマシンのように、あの時に気持ちを戻してくれるんですよね。

ペーパーレスなんて言われる今の時代。
でも、思い出は紙で残してほしいって思います。
311の大震災のとき、パソコンの写真データは消えてしまったけど、紙のプリント写真たちは残って
大事な思い出を蘇らせるタイムカプセルになってくれていましたよね。

なので、私たち家族は、何かのイベント事や旅行などの写真は、定期的にプリントして
アルバムに綴じるようにしています。そんなアルバムを息子はよく眺めてはアレコレ面白い言葉を発してる。

友達が送ってくれたミニアルバムの表紙をめくると、「結婚1周年おめでとう」の文字がありました。
結婚して1周年は、紙婚式っていうんだと、メッセージにありました。
0周年すなわち結婚してすぐは、ハニームーン。まだ形がない液体のような。
1年経つと、紙という固体になって、絆も深まるということなのでしょうね。

紙婚式に紙の写真プリントだなんて、何て粋な素敵なプレゼント!
本当に本当に嬉しいサプライズでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

Our Happy Valentine's Day♪ - 2013.02.18 Mon

20130213_blg.jpg

今日は相方・光永典人の写真をUPです♪
こないだはバレンタインにフォンダンショコラを作った模様をお伝えしましたが
箱に入れてラッピングして、こんな感じになりました。
実は、ネットで注文しておいたクラフト用紙が、届いてみたらイメージが違って
結構がっかりだったんです。。。で、手持ちの深い赤色の包装紙を苦し紛れで重ねて
何とか格好が付いたかな…という出来上がり。

それを相方が、わざわざ近くの貯水池のほとり(とてもフォトジェニックな場所なんですよ!)で
こんなに素敵に写真に収めてくれました!
Facebook Page で結構好評いただいたので、このブログでも紹介しちゃいました。
ちなみに、今日UPされてる風景写真もすごく素敵なんですよ〜。
■本日の光永典人ブログ >> コチラ

相方は人間が好きで、人物写真がものすごく良いなぁ〜って私は思ってるんですが
少し時間に余裕ができたら、こういう風景写真をじっくり撮るのも良いだろうなぁ〜って思います。
ていうか、私も撮りに行きたい!
私たちが雨男でも雨女でもなければ、もう少し機会に恵まれるのでしょうけど。

さて、この包装を解いていきますと、中身はこんな感じになってます。
??

このワックスペーパーがかなり重宝するんです♪可愛くて、気に入っています♪

ということで、我が家のHappy Valentine's Day報告ブログでございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

たくさんの点たちが、一本の線として繋がる時。 - 2013.02.13 Wed

こんばんは。珍しく連日のブログ更新です。

今日は色んなことがあって、感情の動きが激しい日です。喜怒哀楽ぜんぶ一気に押し寄せたような。
さっき、こんなツイートをしました。
何だか…相方の今後の方針・展望とか、私の決心とか、今まで何気なくTwitterやFacebookで
知り合って来た方々とのご縁が……全部バラバラの点だったのが、さっき、パァーって
光ファイバーみたいに一気に線として繋がった感じがして。ものすごく震えるくらいに
感動しています。なう


正確に言えば、さっきという瞬間じゃなくて、ここ数日徐々にそういう現象が起こってる気がしてました。

2月3日、私と相方は、結婚1周年を迎えました。
結婚記念日デートで、お気に入りのカフェを巡ったり、とても楽しい時間を過ごしました。
その翌日、2月4日、私のお腹の中にいた子がお空の天使になりました。
幸せに浸ったり、どん底の気分を味わったり、本当に慌ただしい私ですね。
去年はたくさんチャレンジして、たくさん失敗して、たくさん泣きました。
今年はいい事がいっぱいあるぞ!と思った矢先、天使ちゃんの件で、悲しい涙をたくさん流しました。

もちろん悲しくて、一時は生きるのが虚しいと思うくらいに落ち込んだりしましたが
その後、なぜか得体の知れない不思議な力と自信が私の中から湧いてくるのを感じました。
何なんでしょう?

そして今日、今夜、また涙を流しています。
嬉しい涙。感動の涙。幸せの涙。
とにかくプラスの、ポジティヴの涙が流れています。

Twitterをはじめたのは2010年の初めだったと思うので、もう3年になるのでしょうか。
そして、Facebookは2年くらい、でしょうか。
人脈を増やそう!とか、あまりアグレッシブな意図はなくて、ただ、色んな方々と思いがけないご縁で
お知り合いになれて、色んな情報交換ができたり、気持ちの交換ができたり、それが楽しくて。
リアルな社会では、ちょっと人と変わってて浮いてしまう私なのに、共感できるお知り合いが
少しずつ増えていって、地元・北九州でご活躍の方々をはじめ、遠く手が届かないような
私から見れば高いところにいらっしゃる方とも直接メッセージ交換ができたりとか。

まとまりが付かないですが、とにかく、そのようなご縁にすごく恵まれていると思います。
去年の今頃、北九州市とcross fmが主催した飲食店開業講座に、参加できた辺りから
じわじわと点が繋がってゆく地盤ができていたのかもしれません。
その開業講座に参加することになった経緯も、それこそTwitterとFacebookのなせる偶然技でした。

先週の悲しかったことを乗り越えて以来、その乗り越える前から予感だけはしていたのですが
それ以来、説明できないけれど、私と相方を取り巻く環境がとても良い方向へ動いているようです。
意識しているワケではなかったけど、全く意識していなかったワケでもない。
ご縁を、大切にしたいと思い続けてきた。

これからも、私と出会ってくださった方々とのご縁、大事にしたいです。
少しでも社会の役に立てる私になるために、今夜の感動をずっと忘れずに、ゆきます。

最後に。これも今日ツイートしたことですが、このブログにも書き残します。
私はお金がほしい。愛する人はもちろん、色んな人を助ける力になるために、お金がほしい。
今年はやっと、自分で自分の仕事を作って実行する環境が整うので、それが叶うかと思うと
ワクワクする嬉しい

斉藤一人さんの「お金がないと愛する人を助けることができない。だから仕事をしよう。
という言葉を受けてのツイートでした。

この斉藤一人さんの言葉をTwitterに流してくださった方とのご縁もまた不思議。
本当に、たくさんのご縁、ありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

