topimage

2013-02

毎日の愛すべき時間たち - 2013.02.24 Sun

20130224_1.jpg

20130224_2.jpg

土日は基本的に撮影の仕事が入る相方。土日は基本的に学校も仕事もお休みの私と息子・はやと。
休みが合うことは少ないのですが、今日はみんなでお休み!
みんなでお休みの日に限って雨降りが多いという雨女雨男家族ですが、今日は晴れ!
家族でデートに出掛けました♪

でも、せっかくのお天気だけれど、花粉と大気汚染がすごいこの季節。。。
結局外で走り回ることはしないで、大型ショッピングモールでウダウダ過ごしました(笑)。
みんなで食べるミスドは美味しかったけど、やっぱりこういう場所は人が多くて疲れますね。
で、家族で一番楽しかったのが、写真の場面です。どこでしょうか?
ショッピングモールの屋上駐車場へと続くエレベーターホールです。
人通りがほとんどなく、貸し切りのダンスホールのように、家族ではしゃぎ回っていました。
BGMに、マイケル・ジャクソンの曲をiPhoneで大きな音で流しながら、楽しかった♪

20130224_3.jpg

こないだ、アニー・リーボヴィッツという女性写真家の半生を描いた映画を観ました。
写真業をやっている私たちなので、興味津々で観たのですが、もう、ものすごく感動しました。
写真は、撮りたいから撮る。そこにある日常は今だけのもの、二度と戻って来ない。
だから、撮って写真に残すんだということ。
写真を撮る理由って、もっとシンプルで良いんですよね。そんな原点に引き戻してくれた作品でした。

私、最近なんだか写真を撮ることが面倒くさくなっていました。
そして、せっかく撮るんだったら、上手く綺麗に撮って、作品として人に褒められたい…みたいな邪念が
邪魔をして、そこにあるハッピーを写真に残したいという原初の感情を忘れていました。
映画『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』という作品のおかげで
今日みたいに、そこにある愛すべき時間たちを写真という四角いタイムカプセルに残すという
単純な楽しみ方に戻ることができました。
うん、写真は、楽しい!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (201)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links