topimage

2013-04

ひっくり返って見上げた空 - 2013.04.17 Wed

100717_skypowercables2.jpeg
写真は、3年前の夏の空。

つい先日、あるセミナーの案内をFacebookでいただいた。
FB友達が誘ってくれた直後に、講師の方からも直接ご招待をいただいた。
講師を務められるのは、門司港のバナナマンこと秋武政道さんという方で、
本業のひもの屋さん経営の傍ら、北九州地域の活性化やマーケティングのコンサルタント、
FM KITAQのパーソナリティなど多方面で活躍されている。
(実はバナナマンの存在は知ってたけど、中に入ってらっしゃる方のことは最近まで知らなかった)
秋武さんのFBフィードを読んで、先日のラジオ番組を聞いて、コメントやり取りを振り返り、
このセミナーには何としても行きたい!と思ったのだけど、結局参加を見送った。

理由は、セミナー開催時間が夜だから。
まだ小さい息子と過ごす、1日数時間の僅かな夜の時間。
成長が著しい今の時期、ほんの数時間でも大切にしたい。
相方はこの頃、ありがたいことに仕事がとても忙しくなってきた。
無理をして私が出掛けたら、相方の仕事時間を削ることになる。
仕事としての成長時期である今、ほんの数時間でも大切にしたい。

一瞬、無理してセミナーに出掛けようかな?という気持ちがよぎったけれど
↑のような思考回路が働いて、諦める、というよりは、次の機会を待つことにした。

私は自分のことにしても相手のことにしても、何事にしても、「受け入れること」が
とても苦手だったと思う。多分それは、受け入れてしまうと、今ある自分という価値が
覆されてしまうようで、怖かったんだと思う。
でも、受け入れて、例え覆されてしまっても、地面にひっくり返って見上げた空が
いつもと違った感動とか喜びとか気付きを与えてくれるんだよね。

今回は「セミナーにどーしても行きたい!でも、優先事項を考慮して、諦めるしかない」という事を
受け入れることができた。数年前の私だったら…基礎となる大事な部分を忘れて
「今このセミナーに行かなければ!」という思いで盲目になって、家族とすれ違っていたかもしれない。
遠くを見てばかりで足元をすくわれがちな私も、ちょっとは学んだようです。

今、受け入れなければならないことの1つが「時間が足りない」という事実。
ありがたいことに仕事が増えてきて、家事や子供のこと、大学での仕事をしながらだと
どうしても時間が足りなくて、睡眠時間を削ることが増えてる。
ここに○分空きがあるから、これをしてアレをして…って計画はするんだけど
大抵なにかに邪魔されて時間どおりには終わらない。で、寝るのが遅くなって寝不足。
そして翌日に前の日の埋め合わせをしようとしても、寝不足で効率が悪い。

そもそも「時間が足りない」んだという事を受け入れて、仕事を減らすとか
とにかく睡眠を最優先するとか、バッサリと決断しなきゃいけないようです。
仕事終わらなくて、睡眠不足で眠くて眠くて、エイ!って仕事放っちゃらかして
ゴロンと寝転がってしまったら…元気も気力も回復して、違った空が見えるのかも。


それにしても。
秋武さんの「売れるしくみ作りセミナー初級編」ホントは行きたいよーう(T_T)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links