topimage

2013-05

 - --.--.-- --


シフォンケーキ焼いてます - 2013.05.28 Tue

sifon130528.jpg

毎週3〜4ホール、シフォンケーキを焼いてます。
Facebook友達限定で、ちょっと、やっておりまして。。。
大きな声で言いたいところだけど、写真アトリエ&カフェがOPENするまでの、お楽しみです。

ウチの息子・はやと、味覚が発達しているのか、そして多分嗅覚も発達しているのか
シフォンケーキが失敗気味のときは、ちょっと匂いをクンクンっとかいで、そっぽ向いてしまいます。
今日は、「シフォンケーキ、いいね!」などと言いながら寄って来て、モジモジしながら
「ちーちゃん、シフォンケーキ、ください」と言ってきました。

※はやとは小学3年生ですが、知的障害のため言葉が上手くしゃべれないので、こんなカタコト日本語です

そして、美味しそうに、かつ一瞬で、シフォンケーキを1切れ食べてしまいました。
うん、今日のシフォンケーキは成功しているみたいです!

今日の写真はオーブンの中でまさに膨らんでいる最中のシフォンケーキ。
オーブンの厚いガラス扉越しの撮影だから、オートフォーカスではシフォンケーキを撮るのは無理です。
なので、フォーカスをマニュアルモードにして、手動でピントを合わせての撮影です。
相変わらず、一眼レフで撮影して、wifiカードでiPhoneに飛ばして、instagramで画像編集してます。

昨日ブログを書いてからも、色々と頭の中でゆるゆると考え事が回ってて
今日も色んなことを考えながら大学の事務仕事をしていました。
詳しく書くとすごく長くなるけれど、一言で表現するならば、これから良いことがいっぱい起こるんだろうな!です。
そんな今日、はやとが何ヶ月かぶりにハマっているMichael Jacksonの曲を、お届けします。
Man In the Mirror.
無謀にも、数年後ピアノをちゃんと思い出して弾けるようになったら、弾き語りで唄おうと思ってます。
私流にアレンジして、唄うのがとても楽しみ。今から歌詞を覚えとかなくっちゃ。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

今日のつれづれ - 2013.05.27 Mon

ブログを書くとなると、何かUPする写真を用意しなきゃ!と反射的に思ってしまうけど
そうか、ブログなんてもともと文字だけの「ログ」なんだった。

今日は、福岡県飯塚市にある嘉穂劇場で催された『嘉穂劇場茶屋deマルシェ』というイベントに行って来ました。
勤務仕事を休んでの行動ということで、Atelier choconëkoのお仕事みたいなものでした。
少し前に、筑紫野市のママ友サークルにお邪魔して、ママ&ちびっ子たちの撮影をさせてもらったのですが
そのママ友会の主宰の方が、今日の出会いを繋いでくださいました。

中心になってこのイベントを企画されてる渡邊さん、縁繋ぎをしてくださった方からは
お名前とイベントの簡単な概要しか聞いていなかったのですが、FBで検索、ページを見つけ、
ブログを見つけ、ブログをだぁ〜〜〜っと読んで、FBメッセージで「伺います」と連絡して。
FBとブログでたくさんお写真を拝見していましたので、多くのお店を来客で埋め尽くされた会場内でも
一度もお会いしたことないのに、「あ、渡邊さんだ」って一目で分かりました。すごい!ネット社会(笑)!

大きなイベントを主催されている方に何人かお会いしたことがあって、その度に思うのだけど
そういう方々って、みんな素朴で、飾らなくて気さくで、さり気ない雰囲気なんですね。
お会いするまでは、エネルギー満ちあふれる元気の塊!みたいな方を想像するんですが(失礼!)
渡邊さんも例に違わず、素朴でナチュラルな可愛らしい女性でした。
うーん、憧れる。

縁繋がりで、出会いから出会いへ。
この先どうなっていくか、まだ未定ですが、ちょっとワクワクすることが起こるかもしれない予感。
さてさて、面白い花が咲きそうな種が、また1粒2粒と。
「○○の花の種を買いに行こう!」と決めて、その種類の種だけを買って家に帰るよりも
ちょろっと出掛けてみたら、花の種が売ってて、バッタリ遭遇した友達に勧められるがまま
聞いた事も見た事もないような名前の花の種を買う、みたいな。
何でも自分の描いたとおり、予定どおりに進めないと気が済まない私の性分だったのですが
最近、そんな風に成り行きというか、運命の流れるまま、縁のある方向へ自然と向かってゆける
新しい生き方を身につけつつあるようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

優先順位が入れ替わる時 - 2013.05.21 Tue

fourleaves_R.jpg

特別何もない平凡な昨日。私の心の中で色んな感情が入り混じって、気付いたことがある。
学生の頃に歌うことの喜びを知ってから、いち時期ちょっと迷って、やっぱり「歌うこと」が
私にとって一番大事で、最優先すべきことだった。
前から書いているけど、こう!と決めたら途中変更するのが苦手な私なので
心の底では変わってるのに、いつまでもどこまでも「歌うことが一番大事」と決め込んで
だから、現実として年に1回のライブすらできない事に焦る気持ちがあったんだ。

通勤の行き帰り、車の中で1人きりになるほんの10分間は、私にとって発声練習の時間。
私は歌い手であるんだよー、と自分自身確認したり、いつライブをするようになっても
短いトレーニングでステージに立てる状態に戻れるように、整えておくための大事な時間。
昨日の朝、ちょっとした方法が上手くいって、ここ数ヶ月ずっと弱々だった声が
ちょっと強さを取り戻して、「ああ、これならライブもできるかも」と感じたとき。

「今はもっと大事なこと、優先すべきことがあるから、ライブはしないんだけどね」
何かスルっと、焦る気持ちが体から抜けてった。
長い人生において、何を最優先させるかなんて、その時々で変わってゆくものだよね。
そんな当たり前のことに気付いた昨日の朝の発声練習時間だった。

130516nori_R.jpg

相方と出会って、相方の撮る写真に衝撃を受けて感動して、
それから私は、この人を世界いちの写真家にするお手伝いをしたい!と思い、決めたんだ。
アホーと言われようが、私は相方・光永典人が世界いちの写真家になることを確信してる。
彼の写真家としての活動を支えていくことが、私にとって一番の生き甲斐になったんだ。
そう、相方との出会いで、優先順位が入れ替わっちゃったんだ。

不思議と、それに気づいたら、より一層毎朝毎夕の10分間発声練習をがんばろう!と思えた。
一番大切なことに今一番、力を注ぐから、二番目(または三番目?)のことも精一杯やれる。

ものすっごい個人的なブログになりましたが、それに気づいた昨日は、特別な日になりました。
そんな清々しい気持ちで今朝も、I's CUBEの光を一人熱唱していたのでした。

■ワタクシの2010年ライヴ映像はこちら
>> http://hummingchie.blog.fc2.com/blog-entry-63.html


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

黒崎ノスタルジー - 2013.05.06 Mon

chimny.jpg

おはようございます!珍しく朝からブログ更新の。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の知恵です。
1枚目の写真は、北九州市八幡西区の皇后崎公園(こうがさきこうえん)からの眺め。
そして、タイトルの「黒崎」とは、私の地元である、北九州市八幡西区のJR黒崎周辺繁華街のことです。

黒崎のシンボルの1つが、この煙突!
JR黒崎駅裏にある三菱化学の工場に大きなのが、多分3本くらい?立ってます。
小学生だった頃に住んでいた実家からは、この煙突を眺めることができて、煙突の煙が真っすぐなのか
西か東に傾いているのかを見て、「あ、今日は風がなくて穏やかな天気だな」とか「少し風が強いな」とか
判断していました。そんな思い出もあって、よその人から見れば大気汚染のシンボルに見えちゃうかも
しれないけれど、私にとってこの煙突は愛すべきランドマークなのです♪
いつも、あの煙突を可愛く写真に収めたいなーと思っています。なので、先日、息子・はやとの要望で
滑り台のある公園を探していたとき、偶然に皇后崎公園に辿り着いて、この煙突の眺めに出会ったときは
すごく嬉しかった〜〜!!
でも!一眼レフカメラを持っていなくて。。。残念ながらのiPhone写真です。
また、リベンジしに行こう!

さてさてゴールデンウィーク。我が家は相方がお仕事続きなこともあって、どこにも出掛けず、なのですが。
ミスタードーナツ好きの息子のために、ドーナツでも食べにいきましょ!と、ある日、八幡東のイオンへと
出掛けました。でも連休ということもあって、朝からものすごい人混み。人が多いのが苦手な息子・はやとは
車を降りて店内に入るとすぐに顔が曇ってきて、私の手をギュっと掴んで「いや」と、足を止めました。

うーん、ちょっと文具品の買い物もしたかったんだけど、どーしよっかなーと、3号線を走ってて。
黒崎にさしかかったとき、さっと左折をして、黒崎のくまで通り近くのいつもの安いパーキングに駐車。
すると、はやとは大喜びで町へ飛び出して行きました!
昔は人でごった返していた黒崎も、今では休日にも人がまばらな「のんびりタウン」だから。
のんびり大好きの息子には、過ごしやすい街なのでしょう。
黒崎は私の地元だしね、地元を気に入ってもらえたのは、何とも嬉しいじゃない♪

実は息子と二人でぶらぶら黒崎お散歩は、2日連続で行われました。
なーんとなく、用事があったということもあるけれど、八幡東イオンを出て偶然黒崎で降りたときに
ちょっと私の中でノスタルジーが目覚めてしまって。翌日も黒崎ぶらぶら。
少し客観的な視点になってみると、、、黒崎は、駅前に大きなパチンコ屋さんがドーン!
商店街に入って行くと、あまりお洒落とは言えず、ちょっと怖そうなお兄さんやおいちゃんたちが歩いてる。
悪い言い方すれば「ガラが悪い」とよく言われます。
私も11歳までは別の土地で暮らしてて、住んだ期間は短いけれど、思春期によくお買い物をした街・黒崎には
なんだか特別な思いがあって、ガラは悪いのかもしれないけど、それを含めて好きで、落ち着く街なんです。

今、福岡銀行がある辺りは、私の中では今でも「長崎屋」。クエストは「井筒屋」で、井筒屋は「そごう」。
コムシティは無くて、駅前のデッキからはすっごーーーい特大に綺麗な夕日を眺めることができた。
コムシティが建つ前の、ごちゃごちゃっと建ち並んでいた食堂や飲み屋さん。
愛眼ビルの上層階には、美味しいしゃぶしゃぶ屋さん。熊手の今はパチンコ屋さんになっちゃった建物は
「デビュー」で、馬鹿盛屋さんの並びには、まだトポスがあるんです。

ああ、でももう更新しないとダメね。
今の黒崎も、とても好きです。
1つ言うならば、せっかくウチの息子も気に入ってお散歩する、子連れに優しい街なのだから
中心部に緑溢れる公園があるといいな!と思います。コムシティに八幡西区役所が引っ越してくることだし
もっと市民が落ち着いて憩いの時間を過ごせる場所を、増やして欲しいと思いました。

misdo_mae.jpg

misdo_in.jpg

息子・はやとにとって、黒崎に来たら外せない場所、ミスタードーナツ♪
私も昔からミスド大好きで、このミスドには何度となく通った思い出があるから、大好きな場所。
駅前デッキのはじっこにあるので、階下には駅に出入りする電車が見下ろせるのですよ!
電車大好きな息子にとっては、絶好のロケーションです。

また、カメラを持って、相方も一緒に、のんびりタウン・黒崎を散策しに行こう!
そして、皇后崎公園から、あの煙突を可愛く撮影してやろう。うんうん。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

