topimage

2013-05

優先順位が入れ替わる時 - 2013.05.21 Tue

fourleaves_R.jpg

特別何もない平凡な昨日。私の心の中で色んな感情が入り混じって、気付いたことがある。
学生の頃に歌うことの喜びを知ってから、いち時期ちょっと迷って、やっぱり「歌うこと」が
私にとって一番大事で、最優先すべきことだった。
前から書いているけど、こう!と決めたら途中変更するのが苦手な私なので
心の底では変わってるのに、いつまでもどこまでも「歌うことが一番大事」と決め込んで
だから、現実として年に1回のライブすらできない事に焦る気持ちがあったんだ。

通勤の行き帰り、車の中で1人きりになるほんの10分間は、私にとって発声練習の時間。
私は歌い手であるんだよー、と自分自身確認したり、いつライブをするようになっても
短いトレーニングでステージに立てる状態に戻れるように、整えておくための大事な時間。
昨日の朝、ちょっとした方法が上手くいって、ここ数ヶ月ずっと弱々だった声が
ちょっと強さを取り戻して、「ああ、これならライブもできるかも」と感じたとき。

「今はもっと大事なこと、優先すべきことがあるから、ライブはしないんだけどね」
何かスルっと、焦る気持ちが体から抜けてった。
長い人生において、何を最優先させるかなんて、その時々で変わってゆくものだよね。
そんな当たり前のことに気付いた昨日の朝の発声練習時間だった。

130516nori_R.jpg

相方と出会って、相方の撮る写真に衝撃を受けて感動して、
それから私は、この人を世界いちの写真家にするお手伝いをしたい!と思い、決めたんだ。
アホーと言われようが、私は相方・光永典人が世界いちの写真家になることを確信してる。
彼の写真家としての活動を支えていくことが、私にとって一番の生き甲斐になったんだ。
そう、相方との出会いで、優先順位が入れ替わっちゃったんだ。

不思議と、それに気づいたら、より一層毎朝毎夕の10分間発声練習をがんばろう!と思えた。
一番大切なことに今一番、力を注ぐから、二番目(または三番目?)のことも精一杯やれる。

ものすっごい個人的なブログになりましたが、それに気づいた昨日は、特別な日になりました。
そんな清々しい気持ちで今朝も、I's CUBEの光を一人熱唱していたのでした。

■ワタクシの2010年ライヴ映像はこちら
>> http://hummingchie.blog.fc2.com/blog-entry-63.html


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links