topimage

2013-07

お世話になった大学へお返しできること - 2013.07.06 Sat

FH010028_2.jpeg

昨日、FacebookとTwitterで呟いたこと。私にとって、今後生きて行く上での指標のようなミッションのような
何て言葉で表していいか分からないけど、大切なことなので、ブログに書き残しておきます。

前回書いたように、この夏で勤め先である北九大ひびきのキャンパスを退職します。
事務員として働きながらも、私の実感としては、学生みたいに学びの多い4年間で、退職というよりは
「卒業」という表現がピッタリ・シックリと来ます。
人生の目的を見失って流れ着いた、この場所で。新しい人生の目的を見いだすことができた。

今の大学生さんたち、少なくとも私が見て来た大学生さんたちは、ものすごく真摯に生きています。
勉強すること、研究することが、本当に楽しそう。
それから、先生たち!
私は大学生の頃とっても不真面目で、先生なんて学生の敵だなんて思っていたくらいなので(失礼ですよねw)
大学の先生がどんな気持ちで仕事しているかなんて、まったく知りませんでした。
実際に見てきた先生たちは、ものすごく研究・勉強大好きで、教えることに熱心で、学生さんたちのことを
自分の子供たちのように心配したり応援したり想っています。
学生さんたちも、先生たちも、とにかく今を精一杯なんです。

最近になって、某ゼミにお邪魔したり、勉強会に参加させてもらったりして
今まで単に事務員として接していたよりも、少しだけ学生さんとの距離が近くなりました。
彼らの倍近く年を取っている私ですが、本当に勉強させられることばかりです。

IMG_5048_2.jpeg

単なる勤務先というよりは、人生の学び場としてお世話になった大学に、今までは与えてもらうばかりだったけど
返してゆけるような私になりたいと、今強く思います。今はまだ無力で悔しいけど、いつか近いうち必ず。
という思いで、昨日呟いた内容、↓に転載します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お世話になった大学、そこで出会った人たちにお返しできることは何か、考えました。

これから私は夫と二人して自営業になるので、収入は一時的に激減、そして不安定になります。
でも、自分がやればやるだけの収入はついて来ると信じてるし、それを実現していくつもりです。
学生さんたち、そんなに多く接してはいないけど、本当にやりたい事を諦めて、いわゆる無難な普通な
サラリーマン人生を選ぶ人も、少なくはないと思う。あるいは、就活で内定をもらうかどうかで
人生が決まるという呪縛に苦しんでる人がいたりすると思う。
そんな人たちに、本当にやりたい事をやって生きるって、こんなに楽しいよって、見せれる人になろうと思う。

もともと、子供に自分が偽ってる姿を見せたくない、自分が自分らしく笑顔で過ごしてる姿を
見せたいと思って選んだ道でもあるので。

実現できんかったらカッコ悪いけど、実現したいので書いておきます!

【補足】
起業するって、そんな特別でもカッコいい事でもなくて、単なる選択肢の一つなんだという事。
スタートアップとかベンチャーとか、派手なカタカナじゃなくても
普通の人が地味に幸せにやっていけるんだよ、って見せれるように。
私も相方も北九大を卒業したメッチャ普通の人だから。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links