topimage

2013-09

 - --.--.-- --


若松ひとまちキャンパス『若松写真散歩』レポ♪ - 2013.09.29 Sun

20130928_hitomachi.jpg

こんにちは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の知恵です。
昨日は、相方・光永典人が講師を務める、若松ひとまちキャンパスの講座「若松写真散歩」が開催されました!
去年に引き続き今年も講師として呼んでいただいて、本当にありがたいです。
いつもおなじみ、お邪魔虫的なアシスタントの私と、チビ怪獣のはやと、同行いたしました。

午前9時半、若松区役所のお隣にある若松中央市民センターに集合!
ちょっとしたトラブルというかドタバタ劇がありましたが、少し遅れてなんとかスタート。
まずは講師の自己紹介と、参加者の皆さんの自己紹介から(*^^*)
軽く撮影時のポイントなどをレクシャーした後に、みんなでカメラ抱えて若松の商店街へ出掛けます。

20130929_bridge.jpg

真っ赤な若戸大橋を見上げつつ、古い商店街へと入ってゆきます。

20130929_shoteng1.jpg

20130929_manju.jpg

シャッターが下りているのが目立つ中、昔ながらの木枠のショーケースに美味しそうなお饅頭が
たくさん並んだお店を発見。我が家用のおやつと、講座の参加者の皆さん用に全種類少しずつGET!!
写真もいっぱい撮らせていただいちゃいました。

アーケードを抜けて少し進むと、今はあまり利用されていなさそうな小さな公園が。
ロケハンの時に相方も言ってたのですが、どこか、心落ち着く雰囲気のある公園です。
大きな木が真ん中にいて、守られているように感じるからかな?

20130929_park.jpg

思い思いに被写体を見つけては、カメラを構える参加者の皆さん。
皆さん本当に写真を撮るのが大好きなんでしょうね〜。夢中になって、いつまででもカメラを構えて
被写体と向き合ったり、シャッターを切ったりされています。見ているだけで楽しい♪

そして再び、さっきの商店街へ。

20130929_shoteng.jpg

お饅頭屋さんがあった通りの一本向こうは、元気なお店が数多く残っています。
午前中のお買い物時だったからかな?お客さんも多かったです!
美味しそうな煮豆が並んだお店、人気天ぷら店の丸窓さん、お魚屋さん、八百屋さんなどなど
毎日の食事に直結するお店ばかり。美味しそうでお腹が空いてきます。

写真散歩の終盤は、若戸大橋の下をくぐった向こうの、少し新しい商店街へ。
ロケハンの時に見つけておいた、とっておきの裏路地スポットに皆さんを連れてゆきました。

20130929_logi1.jpg

本町商店街の本筋からちょっと路地に入ると、懐かしさと人の温もりが溢れる素敵な空間が。。。
実物はもっと素敵で、相方の撮影した写真ならばもっと再現できていただろうに
私の写真の下手さが悔やまれます〜(>_<)
でも、その場所に立つと、みなさんそれぞれに感じるところがあったようです。
感嘆の声があちこちから聞こえてきて、シャッターを押す姿が見られました。

20130929_logi2.jpg
こちらは、講師が教える画角での撮影をさっそく試みている本田さん。

細い路地なのに、まぁまぁな人通りがありましたので、ちょっと撮影しにくかったかもですね!
そして、通行中の皆様には、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
素敵な場所なので、また個人的にでも撮影に出掛けていただきたいなーと思う場所でした。

さあ、写真散歩はここで終了し、若松中央市民センターへと戻ります。

最後は、みなさんお一人ずつ、ベストショットを選んで発表していただきました。
これが、皆さんとても写真が上手なんですよ!私のこのスナップ写真たちが恥ずかしいくらいに。。。
写真って、それだけ見ても良いものですが、撮影者が何を考えてシャッターを切ったのか
コメントが添えられると、より印象的に感じられるものですよね。
皆さんがそれぞれに頭に思い描いたストーリーを聞きながら、写真を見せていただくのは、至福の時でした。

20130929_last.jpg

今回は、ちょっとした思いつきで、皆さんのベストショットを講師がその場でRaw現像するという
パフォーマンスを行いました。これが、結構な関心を集めていましたね!
分かります。私もRaw現像は分からないことが多くて、手探りなので、すごく気になるところです。
撮影者が写真に込めた想いを聞きながら、どこに注目しどのようにそれを引き立てていくのか……。
一つ一つ説明を加えながら、Lightroomを操作してゆきます。

もし機会があれば、Raw現像講座みたいな企画があっても良いかな?なんて思いました。

さて、今回の講座のお楽しみおやつは、こちらを用意いたしました♪
20130929_pie.jpg

生地からすべて手作りの、一口パイです。ちょっと、甘みが足りなかったかも?!
まだまだ要精進です(T_T)

最後になりますが、参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
相方は準備や当日の緊張などで大変だったと思います、本当にお疲れさま!
私は、カメラ好きのみなさんとのひと時、とっても楽しかったです(*^^*)



★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

親子とか夫婦とか - 2013.09.26 Thu

20130917_1.jpg
※写真はわたくし撮影. EOS 5Dを使ってるけど、まだまだ下手っぴ.
※このブログの写真は、基本的にわたくし自身による撮影です.


2013年9月17日に、917事件は起こりました。
夫婦喧嘩です。

傷ついたり落ち込んだりした時、私は大きな水溜り、海だったり池だったり川だったり、に来ると元気になる。
それを知っている相方が「夕日を見に行こう」って言って、連れ出してくれた場所。
遠賀川。

いつもより、少し海に近い側に車を止めて、川べりでシャボン玉を飛ばしてみたり。
はやとは広い場所に来たのが嬉しくて、とにかく走り回ってた。
相方はもちろんカメラを持って来てるので、三脚を据えてスタンバイ。
その隣りにちょこんと座る、はやと。

元気もなかったし、写真なんか撮りたくもないと思ってたけど
何となくカメラを持って来た私は、夕焼けに心を洗われて、シャッターを切る。

20130917_2.jpg

今日、一年以上ぶりに美容院に行きました。
5年に一度の大型偏頭痛に襲われて、吐き気と神経痛にみまわれていた中でのヘアカット。
18歳の頃、人生初のパーマに失敗してどーしようもなくなった私の髪型を救ってくれた美容師さんと
何年ぶりに再会できたんだろう。ちょっとした人生のハプニングやタイミングで
会えなくなって、接点ができたと思ったらすれ違って、それを繰り返しての4年ぶりくらいかな?
その間、私に起こった色々なことを話していると、自然と今の家族の話になる。
あまり穏やかとは言えない人生を歩んできた私が、とても穏やかな顔で、相方と息子のことを話しました。

(家に帰る途中、頭痛と吐き気は悪化して、何とか家に辿り着いてダウンして、今は復活です(*^^*)

さあ、今週末は、若松ひとまちキャンパスで写真講座「若松写真散歩」をさせていただきます!
講師は相方!私はお邪魔虫的なアシスタント!はやとも一緒です。
いつもながら、準備はギリギリ状態だけど、とにかく体調を崩さないように行きたいです。

20130917_3.jpg


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

素のまま日記 - 2013.09.25 Wed

こんばんは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の知恵です。
なんか仕事めいた記事ばかり続いていたような気がします。このブログはお店のホームページにも
リンクが貼ってあるし、お客さまにも見ていただくブログではあるんですが
相方からは「自由に好きに書けばいいよ」と言ってもらってるし、私も、私という人をそのままブログに
投影した方が、お客さまとの距離も縮まっていいかなー、などなど思いつつ、自由に書いてます。

でも、私が別のお仕事を辞めて、ちょこねーこの仕事一本になってから、なんか自由度が減ったような?
そんなことを意識しながら書いてる時点で、私ってあまり自由な気持ちになれてないのかも、ですねw

さてさて、この週末は、飯塚市の歴史ある文化財でもある嘉穂劇場で行われたマルシェに出店してきました!
そこで、毎度おなじみのリンパケアのお姉さんに、ガチガチの肩こりをリンパケアしてもらいました。
(あ!もちろん、ちゃんと自分たちのお仕事をした後に、ですよ!)
それで流れがよくなって、毒素が排出されたんでしょーか。昨日まで、体調を崩していました。

体調を崩した後、元気になると、やたらエネルギーがみなぎって、前向きになれますよね。
それでさっき、Facebookでこんな投稿をしました。

----------------------------------------
今、写真のお仕事に専念するようになって2ヶ月くらい。
机の上は相変わらず整理できてなくて、ぜんぜんテキパキ仕事できてなくて
締め切りのある仕事に追われるばかり。
でも、どこかで誰か偉い人が書いてたみたいな
「経営するということは、毎日が大小の決断の連続」みたいな感覚の
ほんの端っこだけチョビットだけ、少〜〜〜しだけ実感できてるというか。
根拠はないんだけど、数年後、ちょっとはカッコ良い女になれてるような気がしてます。
なんか、イメージがバーンと目の前に浮かんできた。
アホやろー。
----------------------------------------

いつも、何事も成さぬうちから、スタート直後の何もわかってない状態から
何かわかったような事を言ってしまう私です。
でも、病み上がりだからか分からないけど、つい30分くらい前、目の前に、ちょっとカッコ良い
仕事のできるオンナ!な自分の姿が浮かんできて、すごく前向きな気持ちになれた。

ブログを読んでくださってる方が、実際に私に会うことになった時、「ちっちゃ!」という感想を抱くと思う。
実際に背も小さいし、文字ではあれこれハッキリと書くけれど、実際にはそんなに声も大きくなくて
ハキハキと喋れなくて、わりと自身なさげにしています。

でも、それは、まだまだ裏打ちする色々な物が足りていないから、仕方がないことなんだと。
今、まだ自分の仕事の仕方がちゃんと定まってなくて、手探りのような部分もある。
お客さまに喜んでもらいたい、最高の写真を形ある思い出として残して差し上げたい、という気持ちだけ。
気持ちだけは、誰にも負けないと思ってる。
一つ一つ、自分にできること。目の前にある仕事を、丁寧にこなしてゆくこと。
心を込めることだけを忘れずに。

自分が思い描く形を実現するには、気が遠くなるほど長い道のりなんだろうなーなんて考えてしまう。
遠くばかり見て、いつも足元にあるモノに気付かなくて、すっ転んでしまわないように。
少しずつ、歩き方を覚えていると思う。

何を書いているのか分からなくなってきたけれど。
病み上がりのこの新たな気持ちを忘れずに、まずは明日、一つ一つの仕事を丁寧にこなそうと思います。
きっと、私の中でイメージするカッコ良い女もどんどん変化していくんだろうけど
その変化も楽しみながら、数年後にこのブログを読み返している自分のことを想像しながら。



★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

チビっ子撮影会に行ってきました♪ - 2013.09.11 Wed

こんばんは!Atelier choconëko(ちょこねーこ)のちえです。
今日は、朝から車で1時間半ほど走り、筑紫野市へ行ってきました。
5月くらいにも伺ったことがある、ママと0~2歳くらいのちびっ子たちが集まる場所で
6組の親子さんの撮影をして参りました。
もちろん私はアシスタント。撮影したのは相方・光永典人です。

20130911_chie.jpg

写真は本日のワタクシ。。。(撮影 by 相方・光永典人 たぶん6Dで撮影後、iPhone instagram加工)
これでも色白で、昔は日本人形とか博多人形とか言われてたのに
こんなに浅黒い感じは生まれて初めてです。。。
実は、ジョギングを初めて1ヶ月ちょっとになるんですが、炎天下を30分間も日焼け止め無し
スッピンで走ってるから、こーいうことになるんでしょうね(笑)。

赤ちゃんから幼児さん、小学生さん、子どもたちの写真をたくさん撮って行きたいなーという想いもあって
ちょっと先日、撮影に使う小物などを入手していたのです。
その1つが、私が首からぶら下げている「カメライオン」。
今日は炎天下の屋外ロケ撮影だったので、さすがにぬいぐるみの襟巻きは暑過ぎるので
すぐに外してしまったんですけどね。でもショルダーバッグには、秘密の小物を仕込んでいましたよ。

お子さんたち、1歳や2歳の頃ってこんなだったっけー?っていう、可愛らしさ。
口から発する言葉のひとつひとつ、走り方、泣き顔や笑顔までぜんぶ、本当に可愛いです。
ウチの子は小学生とはいえ、すっかり大きなお兄ちゃんになってしまったものです。
それでも可愛いのですけど 笑!

今日はかろうじてお化粧はしていたものの、不覚にも帽子もかぶらず日焼け止めも塗らずで
帰ってきて鏡の前に立つと、髪の毛の分け目が真っ赤になっていました。
また私の浅黒さが増してゆくのでしょうね。
でも、昔から日焼けしても黒くならずに赤くなるタイプだったので、浅黒さが少し嬉しい。

あ、私の写真だけですみません!
可愛いお子様たちの写真は、今から鋭意編集してまいりますので
また後日、少しご紹介したいなと思います^^

七五三の撮影、予約が入りはじめています!
9/21(土) 飯塚市の嘉穂劇場でマルシェに出店します!
(この日のみ、ポートレイト撮影ワンコイン500円です)


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

七五三の撮影、予約が入り始めています! - 2013.09.10 Tue

20130910_753.jpg

日中でも蝉の鳴き声がほとんど聞こえなくなりましたね。
かろうじて、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるような。。。でも、秋の虫の音に負けてしまいそう。

そんな、秋を感じつつも、まだ残暑を感じるこの頃ですが
11月の七五三撮影の予約が入り始めています!
ウェディングのシーズンとも重なるため、週末になると予約をお取りできる日が限られます。

今のところ、11/3(日)、11/9(土)、11/17(日)、11/24(日)、12/1(日)が予約可能です。
(平日については、別途お問合せください)
ぜひぜひ、お早めのご予約をおすすめします!

★料金:30,000円(遠方の場合、別途交通費)
★およそ1時間のロケーション撮影
★すべての撮影データ入りDVD付き

20130910_753_2.jpg

私たちはスタジオでの撮影を行っておらず、すべて屋外などのロケーション撮影となります。
また、ドキュメンタリー性を重視した自然なままの撮影スタイルのため
あまり多くのポーズ写真をお撮りいたしません。予めご理解いただけると嬉しいです!
もちろん、主役のお子様のポーズ写真や、ご家族での集合写真など
最低限のものは撮影いたしますので、その辺りはご安心ください^^

↓のスライドショーをご覧いただければ、どんな風なのかイメージしていただけると思います。


「お!」と思われた方、ちょっと興味がある方、何でもお尋ねくださいね。
この記事へのコメントでも結構ですし、ホームページのメールフォームからでも
Facebookページのメッセージでも、どうぞ!
■メールフォーム >> http://choconeko.com/contact.html
■Facebookページ >> http://www.facebook.com/atelier.choconeko

最後におまけ。
3年前?4年前??わが息子・はやとの七五三の時の写真です。
この時以来、着物を来ていないなぁ〜〜。
20130910_753uchira.jpg


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

