topimage

2013-10

 - --.--.-- --


2013★年賀状撮影会のお知らせ - 2013.10.15 Tue

20131022-2.jpg

★場所はグリーンパーク、雨天決行します(2013.11.16)★
★満員御礼!!ありがとうございますm(_ _)m (2013.11.16)


そろそろ年賀状の準備をはじめられる方も多いと思います。
「ヤバい!年賀状に使える写真がないやん!どーしよ……」という方に朗報です(*^^*)
私たちAtelier choconëko(ちょこねーこ)、年賀状撮影会を行います♪
年賀状…とは書いていますが、ちょっとした記念撮影や
お試しでの撮影など、どんな用途にでも気軽に利用していただければと思います。

通常ご予約をいただいての撮影ですと1万円〜のところ、今回は1組様20分という区切りを設けること、
日時と場所をこちらで固定させていただくことで、お得な料金となっています。
お子さんのソロ写真でも、ご兄弟でも、ご夫婦、家族みんなで、大人のソロ写真でも。
お気軽にお申し込みください〜*\(^o^)/*

2013年★年賀状撮影会

★日時:11月17日(日) 9:30〜16:30 ※雨天中止・小雨決行
(1組さまの撮影時間は約20分間)

★場所:グリーンパーク(響灘緑地)
 北九州市若松区大字竹並1006
 場所はこちら↓をご覧ください
http://www.kpfmmf.jp/green/access/

★料金:3000円(写真2ポーズ、 2週間後メール納品 or CD郵送)

※グリーンパークの駐車場300円、入場料・大人100円 子供50円が別途必要です
※ペット同伴の方は、グリーンパーク北ゲートの外での撮影が可能です!
お気軽にご相談ください。

★撮影人数:1人〜5人くらいまで(応相談)

★お問合せ・ご予約方法:

「お名前」「人数」「ご希望の時間」「お電話番号」を書き添えて
 atelierchoconeko☆gmail.com(☆を@に変えてください)
 まで、メールでお申込みください。携帯からのメールでもOKです。
 もちろん、Facebookページのメッセージや、HPのメールフォームからでもOKです!


↓の予約状況を随時更新いたします。空き状況を確認の上、お申込みください^^

※小雨決行の予定ですが、基本的に雨天中止です。
中止の場合は、当日朝7時にこちらのブログでお知らせするとともに
参加予定の皆様へメール連絡いたします。


【予約状況】○:空き(予約可) ×:予約済

9:00 ×
9:30 ×
10:00 ×
10:30 ×
11:00 ×
11:30 ×
12:00 ×
12:30 ×
13:00 ×
13:30 ×
14:00 ×
14:30 ×
15:00 ×
15:30 ×
16:00 ×

満員御礼!全部の枠が埋まるとは思っていませんでした。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m


ご質問なども、お気軽にメールくださいね♪
この記事へのコメントで質問してくださってもOKです!
私たちAtelier choconëko(ちょこねーこ)の今までの撮影写真は、コチラでご覧いただけます。
また、Facebookページにも写真を掲載しています。ぜひご覧くださいね!

当日は、私たち家族3人でお待ちします。沢山の方々にお会いできるのを楽しみにしています!!


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

強い女 ~am i strong woman?~ - 2013.10.09 Wed

201104_chie_s.jpeg
写真は、2011年、相方による撮影。今回、私が少し編集を加えてます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私は人前で泣かないし、何かあっても人前では怯まない。
納得いかない事態には全力で立ち向かい
弱い者いじめが嫌いで、弱い者ぶってる人間はもっと嫌い。

気丈で、強固な女に見えることだと思うよ。

落ち込んでいる時もね
泣き言とか弱音とか吐けば可愛らしいんだろうけど
落ち込んでるからこそ、柔らかい首すじを晒したくないから
頑丈な鎧を着込んでね
強がり吐いたり、遠吠えしたり、皮肉を言ってしまう。

それでいつも、容赦ない叱咤激励風な言葉や、批判めいた言葉が降ってくる。
黒い雨のようなそれを浴びながら
どこにも持って行きようのない哀しみを抱きしめる。

一見強そうに見える人たちの
弱さや深い哀しみが、透けて見えてしまう。

一見強そうに見える人たちは
自分の弱さを知ってる分、哀しみをちゃんと胸に抱えてる分だけ
やっぱり強いんだと思うよ。
「強いね」と「頼りにしてる」と言われるたびに
ズキンと痛む傷口を押さえながら、涙を飲み込んで、胸を張ってしまうのよ。

私も、哀しいかな、強い女なんだと思う。

この痛みだって、私が生きている証。
温かさ与えられる人になれるよう、まだ諦めないからさ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

落ち込むことがあると、以前はすごく怒っていたような気がします。
今は、少しは冷静になれるようになったけど、やっぱり上手くコントロールできない。
この数日間、頭を空っぽにしたくて、京極夏彦の『ルー=ガルー』を読んでいました。
(すっごい面白かった!!)

ずっとずっと以前、20代前半の頃なんかは、落ち込むことがあると、歌詞を書いてました。
「詩」とも言えるんだろうけど、私の詩は歌うことが前提なので「歌詞」かな、と思ってます。
気持ちが落ち込んでいる、その中心にしっかり焦点を合わせて、膝を抱えて座り、
海の底の、太陽の光も届かないような暗い場所にいる自分を想像します。
そして、ずーっと深い悲しみに意識的に下りていくと、自然と言葉紡ぎがはじまります。

言葉紡ぎを終えると、すごく気持ちがラクになってる。
前向きなエネルギーが湧いてきます。

一昨日だったか、半分無意識のうちに、悲しみの海に潜って言葉紡ぎをしていました。
だから今、すっごく気持ちが楽で、元気で、前向きです(*^^*)
もっと前向きなろうと思って、私のオリジナル曲の中でもかなり自分を掘り下げた曲を
ムービーにして、Youtubeにアップロードしました。
昨日、はじめてiMovieというアプリを立ち上げて、はじめて動画を作りました。
Apple様々!私でもムービー作れたよ 笑!

MDウォークマンと安マイクでの一発録音なので、音質はイマイチですが、一度、ご覧くださいね♪
スライドショーの写真は、私が写真を始めたばかりの2009年〜2011年のものを中心に。
下手っぴだけど、当時は今よりずっと哀愁を込めてシャッターを押していたので
この「強い女 ~am i strong woman?~」という曲のコンセプトにもピッタリなんです。





★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

はやと 〜自閉っ子の成長日記〜 - 2013.10.02 Wed

20131002.jpg

お久しぶりに、自閉っ子はやとの成長日記を書いてみます。
写真は今年の初夏に。大好きなミスタードーナツにみんなで出掛けた時に、ひとり外に出て
ウインドー越しにこちらの反応する様子を見て楽しそうな、はやと。

前回はやとの成長日記を書いたのは、3月でした。
自閉っ子ブログ〜数字の概念付け、物の名前、動詞〜

長年の課題だった、1つ2つ…など数の概念を身につけること、「おふろにはいる」「ズボンをはく」などの
動詞を言えるようになること、その基礎が身に付いた頃でした。
頭で理解できて、プリントなどの課題はこなせるようになったものの、実生活で使うのは難しかった当時ですが
今振り返ってみると…いつの間にか、使っています。

今日は、はやとの大好きなバゲットを買って来ています。
帰宅すると、当然目ざとく見つけて、「パン、食べる!」と言ってきます。
そう!「食べる」の動詞が自然に出てくるようになってるんです。
大きなままのバゲットを見て、「切る!」と言ってくることもあります。
「切ってほしい」など、要求の言い方はまだまだこれからですが、とりあえず「切る」を言えることで
バゲットをスライスして欲しいんだな〜と、相手に伝える事ができます。

私がバゲットをスライスしていると、手の指を一生懸命形づくって「3」の形を示してきます。
「3個!」と言ってきます。バゲットのスライスを3枚欲しいと、伝える事ができています。
3という数字が大好きな日本人のDNAなのか、「3個」と要求してくることが多いのですが
欲張って「4個」や「5個」と言ってくることもあります。
で、私が「2個だったらいいよ」と言うと、「3個!」と、中を取る妥協案を示してくることも。。。
こんなやり取りができるくらい、数の概念がちゃんと身に付いて、使えるようになりました。

最近あたらしく出来るようになったことと言えば、「〜したい」という要求の言葉を言えること!
少し前、私と相方がどこかのお店で用事をしている時だったか、「車、乗りたい〜」と言い出したはやと。
「え?乗りたいって言った?!」と、相方と二人して驚きました。
まだまだ動詞の活用を覚えていくのはこれからですが、今日も「たべたい〜」などと言ってたような気がします。
物の名前にしても、この頃はすごいスピードで覚えていってます。
保育園の年中さんの頃から、お風呂に「あいうえお」の50音表を貼ったり、単語の名前を絵で見せたりと
必死になって関心を向けさせようとしていたのに、知ら〜んぷりの無関心だった数年間。
まだ、その時期じゃなかったのでしょうね。はやとにとって、今がその時。

20131002-3.jpg

長年私が夢見てきたことの中に、はやとが学校でどんなことをしたのか、夕飯の時に聞かせてもらう事がありました。
これも最近になって突然、「かぼちゃ、食べた」などと、はやとが言い始めたのです。
「食べる」を過去形に「食べた」と言えるだけでもすごい!と思ったのですが
はやとが挙げる食べ物の名前を給食の献立表と照らし合わせてみると、一致してる!
突然、その日学校で食べたものを報告してもらえる…という夢が、叶ってしまいました。
まだまだメニュー名そのものを言うところまでは至りませんが、素材の名前で教えてくれています。
今日は「じゃがいも、おにく」などと教えてくれました。

食べ物ばかりじゃなくて、学校で起こった出来事を、単語や擬音語をつなぎながら伝えてくれることも。
滑らかな文章で言うことはできなくても、現在形・過去形などがバラバラでも、動詞が抜けていても
何か単語を並べて伝えようとしてくれること。
長年、言語年齢が1歳のままで、このまま喋れないかもしれない…と言われたこともあっただけに
自分から言葉を覚える意欲を見せてくれること、カタコトでも伝えようとしてくれることは
すごーく大きな希望の光です。

さてさて、これも長年の課題なのですが。
自分の名前を言うこと、そして、年齢を言うこと。
なかなか身に付きません(^^;;)
こないだ「何歳ですか?」と訊いてみたら、「5さい」と言われました。
正しくは、8歳です。
多分、はじめて年齢を言えるよう教えたのが5歳の頃で、その時に、「何歳ですか?」という質問の答えは
「5さい」なんだと、覚えてしまったのでしょうね。
年齢が毎年更新されていくのを覚えさせること……なかなか大変そうです。

言葉が苦手なはやとにとって、集団行動やゲーム等でのルールを覚えるのがなかなか大変。
そんなはやとが、この頃、iPadで色々なゲームアプリに挑戦するようになりました。
親としては、この子の理解力からして、簡単なシューティングゲームくらいが限界じゃないかと
思っていたのですが、意外にRPGなんかも我流で進めちゃったりしています。
言葉で説明しても、なかなか理解することができないので、本当に自己流に体当たり的に覚えるか
どうしても困ったときは助けを求めてくるので、私たちが実技を見せて覚えてもらうしかないです。
しかも、こちらが教えようとしても、なかなか聞いてくれず、頑固に自力でやろうとするので大変w
この、自分の力でやりたい欲は、どんなお子さんでも同じことなんでしょーね。
でもまあ、自閉っ子は甘えるとどこまでも底なしに甘えて、自力で何とかしようという意欲を
失くしてしまう傾向が高いらしいので、これは良いことでしょう。

iPadアプリといえば、私が自分のためにダウンロードしたピアノのアプリ。
試しにはやとのiPadにもインストールしてあげると、意外にハマってる!
楽器で言えば、小倉祇園太鼓好きのはやとくん、和太鼓とかドラム系が好きなことは明らかなんですが
鍵盤も意外にイケるかもしれません。時々きれいにドレミファソラシドを弾いています。
ピアノ弾きの私としては、これは嬉しい♪
今度のお誕生日に電子ピアノを買ってあげれば、色々教えてあげられるし
私も時々弾けていいだろうなぁ〜と、都合のいい妄想が広がります(笑)。

たまにしか書かない成長日記、長くなりましたが、今日はこの辺りにて!


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

