topimage

2013-12

大好きな風景 〜若松区西部に広がる畑〜 - 2013.12.03 Tue

20131202_broccofield.jpg

こんにちは。あっという間に12月に入り、冬も本番ですね。
我が家では、11月下旬に始まった風邪ひきサイクルが、まだ止まりません(>_<)
こないだジョギングについて書いた私、調子に乗って風邪が治りきらないうちから
走りに出たりしたのが、多分イケナかったんだと思います。
こんなことなら、ちゃんと養生すべきだった……と、今週に入ってからはジョギングお休みしています。

ジョギングはお休みしたものの、昨日は寒空の下、ずっと撮りたかった風景の撮影に出掛けてしまいました!
何度か挑戦してはいるんだけど、一度も納得いく写真が撮れたことがなくて。
相方にお願いして、撮影に付いて来てもらいました。
きっと、ベストな立ち位置とか、構図の作り方とか、カメラの設定にも色々あるのだろうと思って。

大正解。

私1人で行ってたら、こんな写真は撮れませんでした。
大好きな若松のキャベツ畑をついに写真に収めた〜!と思ったら
よく近づいて見ると、キャベツじゃなくてブロッコリーでした 笑。
うん、確かに若松産のブロッコリーってよく見るかも。

写真を撮って、カメラの背面ディスプレイで確認すると「あ、これはダメだ」って削除しちゃうんですよね。
それも、良くないみたい。その場ではちょっと暗く映ったかな?イマイチ?と思っても
家に帰ってPCの大きな画面で見てみると、現像次第ですごく良くなる素材であることが多いみたい。
画面の見え方も違うから、シャッターを切ったら、とりあえず確認して持ち帰るのがポイントのようです。

こちらは、ご覧のとおりの稲わらロール。
20131202_roll.jpg

空もとても広くて雄大で、思い切り深呼吸したくなるような田園風景です。
こういうロールって、北海道とか、九州でも阿蘇なんかでしか見られないと思いませんでした?
私はそう思い込んでいました。
若松区に住み始めて、まだ3年が経ったばかりですが、
若松区の大自然には本当に驚かされっぱなしです。

空はどこまでも広くて、海もあって、9月には稲わらロールがゴロゴロと転がってる。
こんな風に……。
201309_rollfield.jpg

私は一応、小学校3年生から北九州に住んでいますが
育ったのは黒崎のちょっとゴチャゴチャした場所で、空はいつも高層の建物などで一部が遮られてて
ギザギザした多角形をしていました。
畑なんて見ることも少なかったから、野菜はスーパーで見かける形の揃ったパック詰めのイメージ。
同じ北九州でも、ここ若松では、今の時期だと大根や白菜、キャベツ、ブロッコリーが
そこら辺りにゴロゴロと実っています。
もしここで育っていたならば、野菜がこんな風に畑で実るものなんだって、当たり前に知っていただろうに。
子供の頃は、それは知識としては知ってたけれど、いまひとつイメージできていなかった。

こんな私の大好きな風景たち、気付いたら数年でいろいろ撮り溜めていました。
そして、今まだ撮りきれていない風景もたくさんあります。
そういう写真たちを、GMT foto@KitaQという、北九州のフォトグラファが写真でマチを語るサイトで
少しずつ発表しています。はい、恐れ多くもフォトグラファとして絶賛参加中!
ぜひよろしくお願いします〜*\(^o^)/*

GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links