topimage

2014-01

2014☆最初のブログ - 2014.01.05 Sun

20140103_cocoa.jpg

明けましておめでとうございます。
2014年が始まりました。
今年もAtelier choconëko(ちょこねーこ)知恵のブログにお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)

今年最初のブログ写真は、冬休み満喫中の息子・はやとの登場です。
最近、ホットのココアを飲めるようになり、スプーンですくいながら「あちち!」と言いながら
楽しそうに美味しそうに飲んでいます。
以前はココアのことを「ぎゅうにゅうチョコレート」と呼んでいたのを、今は「ココ」と。
もうすぐ9歳の自閉っ子、言葉数がどんどん増えて、言葉も正確なものへ近づいています。
親としては、成人するまでに小学校低学年程度の会話力が身に付けばいいな〜!というささやかな願い。
その願いが叶うにしても、叶わないにしても、彼にはそのまんまの笑顔で育ってほしいです。

新年初のブログということで、恒例、今年の抱負といきましょう。
本当は、今年の抱負を書き初めして、その画像をUPして発表したかったのですが
家に墨と硯が無い!というアクシデント。元書道部、書道4段の私としたことが、失態です。

ストイックに仕事をする!

これが今年の抱負です。

これまでの私を見てくださっている方々ならお気づきだと思いますが、こういう類いの抱負は初めてです。
今までは、「笑顔」とか「自分らしさ」「自由」などが抱負になっていました。
私から「ストイック」という言葉が出るとは、自分でもビックリです。
(参考までに、去年の抱負はコチラ

まず、ストイックとはどういう意味か。
調べてみたところ、「禁欲的に厳しく自分を律しているありよう」という意味だそうです。
面白いことに、哲学のストア学派の人たちのことをStoicと呼ぶことから派生してるんだそうです。
(ストア学派って、社会で習いましたよね?ちょっと懐かしい!)

ストイックに仕事をすること。どうしてこういう具体的な抱負が出て来たのか、それは、
41歳にして、やっと本気になれたのかな……なんて自分では感じてるのですが、どうなんだろう。
ある意味、行き詰まっているとも言えるのかな。

人生、どんどん楽しくなってきています。
去年は仕事上の目標は、自分的にはほぼ100%達成しています。
でも、もっと人生を何百倍も楽しくしたいと思っています。
そのためには、もっとハードルを高くしなきゃいけないんだろうなーと、最近感じ始めました。

学生の頃から、「ルールは破るためにある」「秩序は自由を乱すもの」などなど無茶苦茶で
「自由である自分らしくあるためには、自分を律したり秩序ルールを守ることが大前提である」ということを
忘れがちというか、故意に忘れたふりをして生きてきたところがあります。
ものすごく遅いですが、今年は、人生もっともっと楽しむために、ストイックに行こうと思います。

去年の年明けには、色々な計画が現在進行形で、半年後の予想図などハッキリと描いていました。
結果として、その計画はすべて白紙に戻ってしまい、未来予想図は単なる予想図で終わってしまいました。
2014年が幕開けしてみて、今は計画も何もありません。白紙状態。
もちろん、個々の小さな計画は色々ありますが、中長期スパンでの計画はゼロです。
(計画はゼロですが、夢はいっぱい 笑)

今年、とりあえず一年間ストイックに仕事をしてみること。
それで、頭に描いている沢山の「夢」を、一つでも「計画」に昇格させたい。
そんな一年にしたいです。

ちなみに、今年のおみくじは、夫婦揃って「大吉」を引きました!

写真

面白いのが、相方の「大吉」は、今までどおりにしていれば、願いは叶うでしょう…という内容。
私の「大吉」は、初心を忘れず、他人を恨まず、信心こめて本業を大事に…などの前提をクリアしてこそ
はじめて願いが叶うでしょう…という、超条件付きの大吉。

神様は、よーく私の性格を分かっていらっしゃる。

-----追記-----
書くのを忘れていました。
今年は、抱負とは別に、具体的に「これをやりたい!」を書き添えておきます。
宣言することで実行にもっていきたい、という狙いと、自分にハッパをかける意味でも。

☆日本の伝統文化・行事により親しもう!

年末、私は大掃除をしたことがありません。年末忙しいときに大掃除をする意味が
よく分からなかったし、別の時期にやればいいかな、と思っていたからです。
でも、ネットで年末行事について調べてみると……
年が明けて新年になると、神様が家々にやってくる。初日の出のご来光が、神様なんだとか。
その神様をお迎えするために、家の中を綺麗に掃除しておくんだって。
知らなかった〜!神様を迎えるのがお正月だとは、そのための大掃除だったとは。
神様を迎えるのにふさわしい家として清めるために、玄関にしめ飾りを飾ることも知らなかった。

大掃除は、江戸時代に行われた「すす払い」にならって、12月13日にする習慣もあるとか。
何も年末差し迫った時期に掃除をする必要なないのだと。
しめ飾りも、12月13日以降に飾るもので、現代はクリスマスのリースと重なる関係で
25日過ぎてから飾るようになったんだとか。
これ以上書くと本当に長くなりそうなので省略しますが、そんなこんなで
今年はもっと日本の伝統行事、季節毎の行事やしきたり、歴史についてもっと知り、
日本人として、それらをできるだけ日常生活に取り入れようと思います。

その一環で、来年のお正月は着物を着て迎えたい。
なので、今年は必ず着付けを覚えますよ!
着物は、振り袖の袖を落とした訪問着を、一応持っているのに、二度しか着たことがないのです。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
みなさんに、たくさんの祝福がある2014年でありますように。


★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links