topimage

2014-02

 - --.--.-- --


Podcast番組に出演しました - 2014.02.27 Thu




※写真は先週末、小倉の芸術劇場に神楽を見に行った時。
リバーウォークのテラスで息子と一息の一コマ。



一昨日のことですが、Podcastのインタビュー番組にゲスト出演しました。
生放送ではなく録音放送なので、約1ヶ月後に配信される予定です。

番組名は『経験共有バラエティー CALL & RESPONSE』
番組のホームページは↓です。
http://www.callandres.sakura.ne.jp/podcast/

番組を制作・配信・ナビゲートされているのは、Twitterで知り合ったケンさん。
結構長い付き合いかもしれません。ケンさんが小学校の教員をされていて、その労働環境の実態や
改善に向けた活動などについてツイートされていたのを
別の学生活動家の方のリツイートか何かで目にしたのがキッカケでした。
私も当時はちょっと労働条件に問題アリな職場に勤めてたので
そういった問題や発言には敏感でしたし
そういう問題に対して前向きに取り組まれているケンさんを
応援したり、また私のことも応援してもらったり、という感じでした。

今は教員を辞められて新たな活動を始められているようで
きっとその一環でPodcast番組を始められたのでしょう。
番組では、著名でもなんでもない普通の人たちの生き方に
スポットが当てられます。それぞれがどんな困難にぶち当たり、悲しんだり
憤ったりしながら、どうやってそれを乗り越えたのか。
その中で何を見て経験して学んだのか。
そこから垣間見える、それぞれの生き方や価値観。
それらが、聴いている人々の何らかの生きるヒントになれば……
という主旨のようです。

今現在配信済みの番組の中には「就活の経験」「介護の経験」
「家出の経験」などがあり、そのタイトルの意味に収まらないお話に
発展することもあるし、ゲストそれぞれの考え方が本当に様々で
なかなか興味深いです。

ラジオ番組といえは、ずーっと昔、リスナーとして
地元・北九州のFMに出たことがありました。
放送禁止用語を言っちゃったりしたよなぁ……と、ほろ苦くも楽しい思い出(o^^o)

今回はゲストとして、放送2回分のお喋りをしました。
1つ目は、好きな事をやり続けることに関して。主に音楽活動と、写真の仕事について。
バンドを始めるキッカケ、相方と写真を通して知り合い
結婚するまでのエピソード、仕事を通して実現したい夢について、
それらに絡めて私の生きるモットーみたいな事を話しました。

2つ目は、子育てについて。
障害児の子育てということで、どうやって子供の障害を知り
向き合って来たのか、どんな苦労があり楽しみがあったのか、
自治体や地域の支援を利用したエピソードなどについて話しました。

おおよそ一回の放送が30分程度とのことですが
大幅にオーバーしてるでしょうね!
収録直前は緊張して落ち着かなかったのですが
いざ喋りだすと簡単には止まりません(笑)。

しかし、自分の喋りを客観的に聞く時が来るのかと思うと若干ブルー。
歌声には多少の自信があるけど、喋りはダメです(>_<)
ああ、恐ろしや。

今回お喋りさせてもらって良かったのは
改めて、自分がどんな生き方をしてきたのか、何を考えてきたのかを
振り返る機会になったという事です。
自分だけでは気づかなかったけど、質問されてみて発見した自分の一面もありました。

番組名のCALL & RESPONSEには音楽の「掛け合い」という意味が
あるそうなんですが、ナビゲーター対ゲストの掛け合いの中で
お互いの言葉が新しい気付きを連れてきてくれる場面もあったりで
ああ、インタビューってこういう効果があるんだ!って、これまた発見でした。

番組が配信されたら、またお知らせしますね(*^^*)
ああ、恐ろしや~楽しみや~。


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


2014★絶品ガトーショコラのValentine's Day - 2014.02.24 Mon

20140214_nori.jpg

もう何日も過ぎてしまったけれど、今年のバレンタインデーにはガトーショコラを焼きました。
ガトーショコラといえば!私のとってもとっても苦手なケーキ。
チョコレート菓子って難易度が高いから、バレンタインデーはちょっと頭が痛かったりします。
それでも買ったものをプレゼントするなんて心が落ち着かないし、失敗知らずのトリュフを作っても良いけど
本当は、相方が「美味しい!」と言ってくれるガトーショコラを作ってみたい…と思っていました。

結果!
このガトーショコラは大成功でした*\(^o^)/*
外側はしっかりしてるんだけど、中身は生チョコのようにとても柔らか。
低めの温度で短時間で焼き上げるし、小麦粉の分量がとても少ないので、こういう食感が実現できるんだね。
レシピをみれば「うんうん、なるほど」と思える要素ばかりなのだけど
こういうガトーショコラをずっと作りたいと思い続けて10年以上……一度も成功したことがありませんでした。

レシピはコチラのサイトに載っています。
卵の計量がかなり面倒ですが、とりあえず失敗しないためにレシピどおりに頑張りました。
小麦粉は私の愛用品、江別製粉のドルチェを使用(少量だから何でも問題ないかも)、チョコレートはレシピどおりだけど
相方はビターよりも甘めが好きなので、森永のミルクチョコレートを30%ほど使用しました。
ココアは森永の純ココア。これ以外はほぼレシピの指定どおりの材料を使用しました。
※このサイトはお菓子材料のショップなんですが、品揃え豊富でお得でお勧めですよ

みんなが簡単に美味しいガトーショコラを作れてしまうのは悔しいけれど!
本当、このレシピは試してみて欲しいです。
卵の計量が本当に面倒なので、これはゆくゆくレシピ研究していこうと思っています♪

20140214_haya.jpg

こちらのお菓子の家は、はやとへのバレンタインプレゼント。
学校から帰ってこれを見つけると「おうち〜〜!」と言って喜んだものの……食べようとはしません。
結局、屋根に乗っけているマーブルチョコを何粒か食べただけ。
相方へのプレゼントのガトーショコラの方に興味をそそられたみたいで、そっちばかり食べていました。
はやと、ガトーショコラは好きじゃないはずだったんだけど……。きっと今まで私が焼いたガトーショコラは
合格点じゃなかったから食べなかった(正確には、一口食べて「ごちそうさま」)だけなのかも。

もちろん、今年は相方からも手放しで「美味しい!」のお言葉をいただきました!


2月はもう今週の金曜日までで終わってしまいますねー。早い早い。
そして明日は、Twitterで知り合った方が最近始められたPodcastの番組の収録予定。
その方はどこかは正確には知らないんですが多分関東の方?に住んでいらっしゃるので
Skypeによる遠隔収録です。主に相方と一緒にやっている写真のお仕事のことと、障害児の子育てについて
お話しすることになっています。
何気にラジオ番組でちゃんとお話しをするのは初めてなので、ちょっと緊張する!


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

病床で思い出したこと - 2014.02.22 Sat

こないだの風邪ひきは、軽くは済まなくて、
最高40.1℃まで上がった高熱に苦しめられた数日間だった。
寝るに寝付けずに、布団の中でiPhone握りしめてネットをウロウロしてたら
この写真が視界に飛び込んで来て、涙が出た。

20140222010706513.jpg

相方、光永典人のブログ写真。
ちょうど更新されたばかりだったみたいで、見たことない写真。
何処だろう、キラキラしてて、道路に光が反射して広がってすごく綺麗。
この中を歩いてみたいなぁ……って。

病気の時って神経や感性が研ぎ澄まされる。
暗闇にいると僅かな光でもよく見えるのと同じで
普通に元気にしてたら見えないもの、忘れてたものが見える。

何年も前に、初めて相方の写真ブログを見た時の記憶が蘇った。
「写真をみて感動する」ということを初めて体験した瞬間だった。
この人をずっと応援していこうと決めた日。

相方の写真には血が通ってる。
撮ってる人の温かい気持ちや息づかいが伝わってくる。
そんな写真家に初めて出会った日のこと。

20140222010704c69.jpg

さてさて高熱のほうは、昨日から平熱にすっかり戻って元気です。
素晴らしい演技を魅せてくれた浅田真央ちゃんに習って、私もストイックに
今やれることを精一杯、少しずつでもやっていくだけ。


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

朝焼けと風邪ひき - 2014.02.16 Sun




おはようございます。
今朝は相方が早い時間から撮影に出掛けて行きました。

朝一番の冷えた静けさが好きさ。
渡辺美里ちゃんが唄ってたように、朝一番の空気は澄んでて気持ちがいい。

駅まで送って帰る途中、ちょうど日の出の時刻を迎え
こんな素敵な光景に出会いました。
場所は八幡西区本城本陣橋の辺り。
ずっと向こうには三菱化学の煙突も見える。

家に着く頃には、真っ赤に燃える朝日がゆらゆら揺れていました。

私は昨夜から軽く風邪ひきさん。
息子の上靴とか体操服、全部洗濯を済ませておいてよかった。
今日は家で静かに過ごします。

あ、バレンタインの報告を書こうと思ってたんだった!
今年はすごく上手くいきました。
チョコレート菓子は難易度高いので毎年頭が痛いのだけど
やっぱり手作りじゃないと居心地が悪くて。
また後日、書きますね!


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

3年目の夫婦喧嘩 - 2014.02.08 Sat

20140208001629aea.jpg

この間、節分の日にめでたく結婚2周年を迎えました。
もう何年も連れ添ってるような気がしますが、やっと2年。
喧嘩の数だけは10年選手ですが、まだまだ未熟な私たちです。

その証拠に……またやってしまった。
夫婦喧嘩です。
どーしょうもなく些細なことがキッカケで、意地の張り合いだったり
私のヒステリーだったりが油を注いで、鎮火するのに一日半かかりました。
もう喧嘩はしたくないね……とお互い話していたばかりなのに。

私は、あまりそう見られないのですが、短気でヒステリックです。
自分が一番かわいくて、自分が一番注目されたい、典型的自己中心的人間です。
怒るとすごく攻撃的になるけど、心の中では「寂しいよぅ」と泣いてます。
そんな矛盾した行動は、分かってくれと言う方が無理ですよね。
頭ではわかっちゃいるけど〜の繰り返しです。情けなや。

そんな私に、本日届いたお言葉。

2014020800163152f.jpg

鏡の前で何度も練習してるんですけど、私、口角を上げることができません。
への字口が板についちゃってるんでしょうか(^^;;
なので代わりに、笑う時は、歯をみせてぐいっと笑います。
広角を上げることはできないけど、歯を見せてぐいっと横広い口で言ってみよう!
という感じでしょうか。

もともとが無愛想なので、いつも、せめて2%くらい笑った状態でいよう…なんて小さな努力はしてるんですが
これまた2%では、伝わらないですよね。。。

ずっと前、22歳新人社会人だった頃、勤め先で大分支店への長期出張命令が出ました。
その支店には、41歳の(ひぇー、今の私と同年齢!)コワーイお局様がいて
みんないじめられて、辞める人が後を絶たないんだという前情報がありました。
そのお局様に、こともあろうか私、めっちゃ気に入られてしまいました。
面倒くさい仕事は「あたしに貸して!やってあげる」という具合だし、可愛い雑貨やアクセサリーを
いつもプレゼントしてくれたり、コッソリ電話番号を渡されたり…と。
そのお局様(失礼!)が言うには、最初に会ったとき、私がニッコリ笑ったんだそうです。
それで、いい子だな……と思ってくれたんだとか。

ニッコリには、やっぱり、人の気持ちを和らげる力、確かにありますよね。

さて話は変わって。
私たちAtelier choconëko(ちょこねーこ)のFacebookページが
本日、200いいね!を達成しました!

2014020800163103d.jpg

個人でスタジオも持たずにやっている写真屋としては、もの凄くありがたい事です。
夫婦喧嘩なんかしてる場合じゃないなー、とは思うけど
また喧嘩しちゃうんだろうな、と思います。
そんな未熟な私たちですが、これからも見守っていただけると嬉しいです。
いつも、ありがとうございます!


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

