topimage

2014-03

ジョギング再開 - 2014.03.03 Mon


おはようございます(*^^*)
写真は今朝の本城陸上競技場にて。

今朝はお日様が照らす良い天気!

二週間ほど体調不良のためお休みしていたジョギングを、今朝再開しました。
久しぶりなので、様子を見ながら軽めに終わってもいいかな…と思ってたけど
病気で少し減量したので体が軽く、いつもどおりの4キロを完走。

昨日はギラヴァンツの試合で賑わったであろう本城陸上競技場も
今朝は静かなものです。ご年配の方々がゆっくりお散歩を楽しんでいらっしゃるくらい。

ジョギングは去年の夏から7ヶ月続いています。
週に2~3回、と、ザックリしか決めずにやっているのが継続の秘訣です。
よく、何曜日の何時から…とか、定期的なスケジュールに
組み込んだ方が物事が習慣付いて継続しやすいと聞きます。
私の場合、これは特殊なのかもしれませんが、定期的・規則的なことが苦手。
物が規則的に等間隔で並んでたり、タオルがキチンと端と端そろって
掛かっているのも何だか苦手。
左右非対称、不揃い、不規則が心地いいんです。

学生の頃に習っていた英会話も、何曜日の何時と決まっておらず
気が向いたときに電話を入れて行けば良かったので
私にとっては楽に続けることができました。

習いごとと言えば……。
今月は、Courseraという無料で大学講義が受けられるサービスを利用して
"Grow to Greatness: Smart Growth for Private Businesses, Part II"という
講義を受講します。
Courseraはアメリカのスタンフォード大学の教授が創設した団体で、
講義のほとんどは英語で提供されます。
私が受講するコースも、もちろんそう。ビデオ講義には、英語の字幕が付くらしく
それがせめてもの救いです。

とはいえ、語学学校のなんちゃって講義しか経験のない私が
ちゃんと講義内容を理解し学習することができるのか…少し不安です。
開講は17日ですが、今日からプレ講義で予習ができるとのこと。
自分で予習しようと思って買った書籍は、まだ手付かず!ヤバイ!

Courseraでは、講義を修了できる人の割合が7%程度とのこと。
無料でオンライン受講できるので、受講登録するにはハードルが低く
気軽にチャレンジできる一方で
やっぱり続かない方が多いのでしょうか。。。

これに備えて、錆び付いた英語のウォーミングアップは少々しておきました。
修了できるのかどうか、乞うご期待です(^ー^)ノ




★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links