topimage

2014-03

学ぶ機会がある、ということ。 - 2014.03.13 Thu

IMG_0959s.jpg

今日は久々、スターバックスで勉強しました。写真はその時の机の上。
家だと色々なものが目について脱線しがちなので、集中したい時は外勉強が一番です。
スターバックスでは普段、カフェモカとか季節のお勧めのアレンジコーヒーをいただくのですが
今日はキリッと勉強に身を入れたかったので、ドリップコーヒーで。
これ、いつの間にか「Today's coffee」という商品名じゃなくなったんですね。

前にちょっと書いたんですが、来週から1ヶ月間、Courseraというサイトでオンラインの大学講義を受けます。
"Grow to Greatness: Smart Growth for Private Businesses, Part II"という講座で
起業家がビジネスを通して直面する困難にどう立ち向かい、チャンスをどう見極め・掴み、
どのようにパートナーを得て、その中で人間としてどのように成長していったのか、
それを実際のケースを見ながら学んでいくものです。

講義要項などは事前にオンラインで公開され、講義資料もPDFでダウンロードすることができます。
毎回、ビデオによる講義を受ける日までに、資料を読んだ上で各自で課題をしておくように、となってます。
ビデオによる講義中には、リアルタイムでのクイズなどもあるようです。
質問や分からないこと、システム上の問題などがあれば、Forumでスタッフや教授、受講仲間と
やり取りして解決することができます。
もう、何もかもが初めてなので、どんなものなのか体験してみないと分かりません。
ドキドキハラハラ、しかし楽しみ!

講義までに読んでおくと良いお勧めの本もいくつかリストアップされていて、その中の1つだけ
たまたま日本語翻訳版を読んだ事がありました。というか、私のバイブル的本でもあります。
写真にチラと写ってる「はじめの一歩を踏み出そう」"The E-Myth Revisited: Why Most Small Businesses
Don't Work and What to Do About It"という、マイケル・E・ガーバー氏の著書です。
翻訳版をもう一度読み直して、それから原版(英語)も一度くらい目を通しておこう…と思ってたのに
どうにも間に合いそうにありません(>_<)

この間、少し時間が取れた日に、とりあえず講義要項などに目を通しました。
それなりに英語のウォーミングアップをしておいたつもりなのに、普段使わない単語に出くわしたり
まだ慣れてなくて、それだけで時間は喰うしクタクタ(>_<)
今日は講義資料、A4にびっしりの12ページほどなんですが、それを読んで課題に取り組もう…なんて思ってました。
ところが、講義資料すら読み終わらず(>_<)
(>_<)この顔文字がいくつあっても足りません!(>_<)

学生の頃、あれだけ自由な時間(当時はそうは思っていません、でも家事も育児も仕事も無いんだよ!!)が
あったのに、どうして勉強しなかったんだろう……と悔やまれます。
「あるある」ですよね。

でも、この講義資料、読んでて時には涙が出るくらい感動しちゃったりして、面白いんですよ。
ある女性の育った背景から、起業を思い付いて実行に移すまでの経緯、どんな出会いがあって
どんな決断をして、どんな風に成功したり、また失敗したり、どんな綱渡りをしたのか。
どんなスピリットを持っているのか、どんなことを大事にしてるのか。
ある意味、アメリカンドリーム的なストーリー展開があったりするんですが
転機が訪れたとき、困難のとき、岐路に立ったとき、どういう思考回路が働いているのかを見ていると
本当に勉強になります。経営哲学って、本当にその人の生き方からにじみ出て来るものなんだなぁと
思い知らされます。

このオンライン講義は、すべて無料で提供されます。
講義資料は、この講義のために、教授が無償で提供してくれています。
去年夏まで大学で事務員をしながら、先生たちが工夫を凝らしながら授業設計をしたり
講義資料を準備したりするのを目の当たりにしてきましたから
それが無償で提供されることの凄さ、ありがたさを強く感じます。
講義資料をダウンロードして、自宅のプリンタで印刷して手に取った時、コピー用紙12枚が
ズシっと手の中に重みを持って感じられました。

これが無料なんですよね。
本当にありがたいです。

少し時間ができて、というか、忙しい中にも学びの時間を持ちたい!と思うようになってから
無知な私は通信でMBAを取得してみようか?なんて思い付いたことがあります。
でも調べてみると、通信でも1000万円近くの費用がかかるとのこと。
地元のビジネススクールに行きたいな…とも考えましたが、今は時間がありません。
そこで、いつか酒井穣さんのメルマガで紹介されていたCourseraを思い出して
そういえば登録だけしてたなぁ〜と、ログインして、何か面白そうな講座は無いかな?と。
最初はアート関係の講座を物色してたんですが、ふと、ビジネス関係のページを開いてみたら
この講座を発見。内容を読んでみると、胸がドキドキしてきて、受講したくなってきました。

最初はビジネスのことなんて全く興味がなくて、必要に迫られて本を読んだりしてたのに
「人生=ビジネス」なんだ、人生を豊かに生きようと思ったら、ビジネスを学べば役に立つと気付いてから
本当にビジネスが好きになってしまったみたい。
まだ読み終えていない講義資料、明日読む時間が取れるかどうか分からないけど
続きを読むのが本当に楽しみで仕方ありません!

お金がなくても、時間が限られていても、子供の面倒を見ながらででも、
自宅でPCさえあれば、遠くアメリカの大学の授業が受けられるなんて。
学ぶ機会があることって、本当にありがたいです。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links