topimage

2014-03

IT'S NEVER TOO LATE - 2014.03.25 Tue

never too late

IT'S NEVER TOO LATE.
人生に遅すぎるなんてことは1つも無い!

最近、courseraのクラスメイトがLinkedInでシェアしてた画像です。
Ann Vitalさんという方が、この手のメッセージを日ごとアップロードしているみたいで
ちょっと覗いてみたら、元気になれそうなメッセージが沢山!→コチラ(注:すべて英語です)

今私が41歳。
40歳の時点で、カフェをOPENするというチャンスに恵まれたかのようで、諸事情で白紙に戻ってしまった。
今思えばそれはすごく良い転機で、それ以来いろんなポジティブな事が起きたり出会いもあって
悔やむ気持ちはゼロといえば嘘だけど、結果として良かったな!とは思ってる。
しかし41歳。あまりにも遅咲き人生だな〜と凹んでしまうこともある。
こういう気持ちって、万国共通なんだね。日本人が特にそういうの悩む人種なのかと思ってた。
KFCの創始者なんて、65歳のときに起業。コカコーラの創始者も起業したのは55歳の時。
そして身近なところでは、友人が多分53歳くらいでお店をOPENした。一度失敗した上でのこと。
ウチの父親だって、60歳くらいでソーシャルワーカーの資格を取ったっけ…と思い出す。

ただ単に、錆び付いている英語を鍛えて磨くのと同時にマネジメントが学べたら…って思い付いて
学校に通う時間もお金もないけれど、それが無料で叶えられるサービス(coursera)がたまたまあったから
乗っかって、そしたら意図せず世界各国の人たちと繫がることができた。
例えば、Facebookの勉強グループに属してるクラスメイトの国籍は、
インドネシア、イエメン、インド、アメリカ、イラク、ブラジル、チェコ、デンマーク、
カナダ、イタリア、エジプト、韓国、リトアニア、南アフリカ。
LinkedInで繫がってる人たちには、ウクライナ、マレーシア、ロシア、ウイグル自治区の出身者たち。
ほとんどがメッセージを1往復しただけで、LinkedInで何となく繫がってるだけで
コンスタントにメッセージ交換してるのはマレーシアの女の子1人だけだけど、それでも世界は広がった。

英語が多少しゃべれるクセに、国内だけの交流に長年留まっていたから
「ああ私は狭い世界に生きてたなぁー」って今更のように思い知らされてる。
と同時に、人種とか住む国とかが違っても、人間って考えてること悩んでること夢見てることに
大きな違いは無いんだなぁって気付かされる。

人生って素晴らしい。
これもすごい偶然だったけど、北九大の事務員として4年ちょっと勤めることができたこと。
たまたまあの学科に配属されて、たまたまそんな人々との出会いに恵まれて
色々な学問や書籍・雑誌に触れたりして、その中から「ビジネス=生きること」だという事を知った。
それは、仕事をしてる人のみならず、普通の主婦とか、学生さんとか、ひいては子供たちにだって
十分に当てはまることだということ。ビジネス、マネジメントを学ぶことって、生き方を学ぶことなんだ。
Life is Business, and Business is Life.

今週は息子の春休みスタートに伴って、勉強に集中できる時間がかなり限られてる。
今週のcourseraの授業資料が全然読めていないし!
最終テストをちゃんと受けて、パスするために……ご褒美をGETするために!
40代でのスタートは決して遅くはない。


★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (216)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links