topimage

2014-03

はやと★9歳の誕生日 - 2014.03.30 Sun




今日はiPhone写真にて。

今日は息子・はやとの9歳の誕生日でした!
本人は、まだ誕生日という概念がイマイチで、誕生日と聞くと
「おめでとーう!」と言ってハッピーバースデーを歌い
みんなでケーキを食べる日……くらいの感覚のようです。
学校で毎月誰かの誕生日を祝って歌ったりケーキを食べたりするので
一つの行事としては理解してるけど
自分の誕生日、というものは分かってないようです。

何歳ですか?と訊くと
「ごしゃーい!」と答えます。
何歳ですか?という質問に対しては、5歳と答えればいいのだと
5歳のときに覚えてしまったようで
なかなか抜けません。

今年は数字の9の形のキャンドルに火を灯し、はやとくんは9歳だねー!と
何度も言って、何とか覚えもらうように頑張ってみています。
去年もやったのですが、イマイチ……。
これから事あるごとに「何歳ですか?」と尋ねるようにしたりするしかないですね。
まだ時間の感覚も付き始めたばかりなので、1年間という長い周期を
実感するのはなかなか難しいかも。
でも、何事も根気よくやるしかないです。
そうしてたら、成人する頃には何とか分かるようになってくれてるかな!

去年までは苺のデコレーションケーキを買ってきてたのですが
どうも最近生クリームのケーキが好きじゃなくなってきたみたいで
本人の希望もあって、チョコレートケーキを作りました。
シフォンケーキにするつもりだったのだけど、たまたま数日前に
作ったばかりだったので、ちょっと変化をつけて。

台所仕事にはいつも興味津々なので、卵黄と砂糖の撹拌を手伝ってもらったり…。
(本当はあまり手伝いにはならないけど、まあ形だけ)
生地を型に流してオーブンに入れると、オーブンの近くをピョンピョン跳ね回りながら
待ち遠しくて楽しみで仕方ない様子。
焼き上がると、すぐに食べたいみたいでしたが、そうはいきません(*^^*)
冷まして、冷蔵庫で2時間ほど置かなきゃいけませんから~。

晩ごはんの後、キャンドルを飾って、火を灯して、電気を消して……
ハッピーバースデーを歌ってから、火を吹き消しました。
相方はその瞬間をカメラでとらえ、私は肉眼で見守りました。

今日の前半は撮影の仕事に付き合わせてしまって
思い切り息子の相手が出来なかったので
久しぶりに家族の時間が取れそうな明日、朝から晩まで楽しく過ごすつもりです。

来年はもう、ティーンネイジャーの仲間入り……早いなぁ。
でも、自閉っ子ならではのマイペースのんびり成長なので
私達親にとっては、一般のお子さんの親御さんたちよりも
随分長いお楽しみTimeが持てているのかもしれません。

はやと、お誕生日おめでとう!



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (201)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links