topimage

2014-04

四月病を吹き飛ばせ! - 2014.04.09 Wed




こんにちは。公園遊びでグッタリの知恵です……orz

オーマイガー。4月が飛ぶように過ぎて行きます。
前回の投稿で新年度の爽やかなスタートを書いたばかりなのに
四月病とでも言いたくなる個人的な不調が続いてます。
至って元気ではあるのですが、自己管理とくに時間管理が上手くいかなくて
落ち込みがちな日々です。

こういう時って、絶対に自分のキャパシティを超えたことを詰め込んでるんですよね。
それを見える化していないから、こんな事になっているのでしょう。
春休みの間、courseraでの学習と並行して、息子を学童にほぼ預けずに
一緒に遊んで触れ合おう!という目標。
一応、達成できたのかな?たくさん息子と一緒に遊びました。公園にも何度も遊びに
行ったし、お買い物に連れて行くにも何か息子視点の行事を
取り入れたりしたし、家でもコミュニケーションの取り方を工夫して
彼の要望を引き出したり、こちらの事を伝える工夫をしてみたり。

しかし、グッタリしちゃいます。
子育てって、こんなに大変だったっけ?
勤めに出ていた頃の方が随分ラクだったなぁ…と思います。
が、それは子供との時間を犠牲にしてのことだったのだから
今、たまたま時間があるのだから、やっぱり子供との時間を大切にしたい。

今日も、車にキックボードを積んで公園に行ってきました。
車で45分ほど田舎道を行くと、宗像市の宗像ユリックス。
そこに大きな公園があって、キックボードに乗って遊具のあるエリアに行き
急傾斜の滑り台を何度も滑るのが息子のお気に入りの過ごし方です。

昨日はこれまた宗像市の、さつき松原海岸へ行きました。
今週いっぱいは学校から半日で帰ってくるので
なるべく息子の行きたい所へ連れてって遊んでやろうと思ってます。
ヘトヘトにはなるけれど……今しかない貴重な時間。
またいつ私が忙しくなったりするか分からないし
言葉の成長著しい今、色々と伸ばしてやりたい。
子供の成長を見るのは、やっぱり何よりも嬉しいことだから(*^^*)

さあ、勉強との両立。
受講しているcourseraのコースは、必要時間は週5-6時間程度…と
書いてあったけど、英語の文章をあまり大量に読むことに慣れてない私は
オンライン講義を受ける前の予習、すなわち、資料を読んで、いくつかの課題をこなし、
ディスカッションforumで発表したり、クラスメイトの発言を読んだり、
余裕があればクラスメイトの発言にコメントしたり……
これをやるのに8時間くらいかかってしまいます。
そしてオンラインのビデオ講義が90分。
これも、途中で止めてメモを取ったりクイズに答えたりディスカッションに
参加したりするので、2時間くらい見ないといけない。
週に10時間。
なんでもないようだけど、なかなか捻出できないものですね!

今のところ、来週頭まででなんとかコース終了し、最終テストまで
受けることができる見通し。
時間を無理して無理してこじ空けてのことです。
今後、まだ受講したいコースもあります。
どれだけ自分が無理してるのか、ここで見える化しておいて
まずは四月病を撃退!したいと思います。

楽しみます(^ー^)ノ



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (201)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links