topimage

2014-04

新4年生、大きくなりました。 - 2014.04.15 Tue

090823_140406haya_s.jpg

2009年と2014年のはやと。
こないだ相方の撮影に付いて太宰府天満宮に行った時に「あ、この場所でずっと前、
はやとの写真を撮ったよねぇ〜」って思い出して、同じ場所に立たせて写真を撮りました。
後でこんな風にbefore and afterのような画像をUPしようと思って。
写真ってその時々で撮り方があって、昔はフツーのコンデジで人物を大写しにしてたけど、
今は周囲の風景も入れながら引いて撮ることが多い。なので、今年撮った写真はトリミングしまくりで
それでも大きさ間に合ってないけれど、はやと、随分と大きくなりました。

診断上は軽度知的障害から重度知的障害と重くなってるんだけど、本人の幸せ度と知能指数は格段に上がっています。
障害者判定なんて、福祉制度を受けるために決められた単なる目安であって、
私たちの幸せ度とは何の関係もありません(ただ、色々な恩恵を受けられるので、有難い目安ではあるんです)。
当時は母子で実家に間借りして息をひそめて生きていたけど、今は幸せ家族で毎日アハハ〜と笑う日々です。

2010_hayanyugaku_s.jpg

さっき、FacebookにUPしたので、こちらの懐かしい写真もUP(*^^*)
4年前、年長さんから「ひまわり学園」という知的障害児のための幼稚園に入園したときの
入園式後のフォト・セッションからの1枚です。
相方が使ってるカメラのメーカーも現像するソフトも何もかも今とは違うので、こうして見るととても新鮮。
朝のバス停に新1年生が3人仲間入りしたのですが、ちっちゃくて可愛い可愛いって思ってた我が息子が
彼らに比べると、デカイ。大きくなったものです。

相方が門司のFU.に所属する事になり、私の仕事は減るかと思っていたら、この頃色々と
撮影のお問合せが続いていてバタバタしています。とても嬉しいです。
相方の写真がみなさんの心に届き始めているのを感じます。
私たちが描いている夢。それに向かう道は、ぐるりと迂回路を取ることになって
まだまだ長く歩いていかなくちゃいけない。でも、その道を笑って一緒に歩ける家族がいる。
うん、小さなこと悩んだりビビったりしていないで、楽しくいかなくちゃ。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links