topimage

2014-05

夫と妻のカンケー - 2014.05.21 Wed

IMG_1423-2s.jpg

少し前までは自営業で、撮影の日以外は自宅でいつも一緒に仕事してた相方(夫)。
今はFU.という写真家集団に勤務する身となり、一緒に過ごせる時間が激減してしまいました。
夫婦やってる人たち、特に妻の側からは、夫があまり家にいないほうが気が楽…などというコメントを
たまに見たり聞いたりします。私には、理解できそうにありません。
相方が家にいない日が続くと、真冬のように暗くて寂しい気持ちになってきます。
相方が帰宅すると、真冬の山小屋の暖炉に火が灯ったような、温かい気持ちになります。

そんな私たちでも、よく喧嘩をします。
先日も数日間喧嘩が続いてました。週に1日だけの二人で過ごせるわずかなデートの間に
些細なことで喧嘩。その後も、その時にどっちがどーした・こーしたと互いにぶつかり合って
治まりかけては勃発・再燃する喧嘩。大きく見れば、原因は「さみしいよ!」という事なんですが。
そして、いつも喧嘩のときはそんな感じ。

FacebookやTwitterで私が暗黒に陥ってズドーーーンと沈んだことを呟くときは、大抵喧嘩中です。
こないだそれこそ、呟いたことは、相方と喧嘩をすると、自分の存在価値が一気にマイナスになって
この世が滅亡するか、または自分自身を抹消してしまいたくなります。
その期間を過ぎると、今度は相方と出会ったときの事を思い出します。

こんな人間味のある暖かい、血の通った写真ははじめて見た!
こんな素晴らしい人間性を持った人が世の中に存在していたなんて!
言葉にすると陳腐に聞こえてしまうかもですが、私の心は感動に打ち震えていました。

その、全身に電流が流れるような感動を、思い出すのです。

すると、つまらない意地を張ったり、これは許せない!と思っていた相方の些細な行為なんて
すごーくちっぽけで取るに足らない事だなぁ…と気付きます。
今、一緒に過ごせているんだな。これからもずっと一緒にいたいな。
一緒に夢を叶えていきたい。
そのためだったら、こんな小さなこと気にしない。
考えてみれば、私のあの行為が相方を傷つけたのかもしれない……。

そんな思考回路をたどり、ごめんなさいの気持ちを込めたラブレターを書き綴るのです。

あれから一週間たった今日。
また似たような界隈で二人で食事をしました。
JR若松駅前のとらやの天窓(写真がそれです)、そして茂兵衛まんじゅう。
先週も歩いた道を歩きつつ、先週の気持ちを鮮明に思い出す。
今日は、喧嘩をしないで仲良く一日を過ごせました(*^^*)

IMG_1425-2s.jpg

先日Twitterで、「結婚には憧れるけど、大抵の夫婦が結婚して数年するとお互いに愛が薄れて
妻が「久しぶりの外食だけど、旦那が一緒だから楽しくない」なんてTweetしたりする」
という主旨のTweetが流れてきました。
私は思わず、見ず知らずでしかも相手は多少の著名人なのに、
「みんながそうじゃないですよ。私の周囲には結婚して何年も経ってもラブラブの人が多いです。
そういう人たちは共通して、自分を磨いたり相手を努めて褒めるようにするなど、努力を続けています。
多くの人は、その努力が大変だからって、諦めすぎです」
と返信していました。
(実際はTwitter仕様のもっとザクザクした言葉でしたが。そして、ちゃんとお返事いただきました)

本当に、そうだと思います。
死ぬ瞬間まで、できれば次の世で出会ってからもずっと仲良しでいたいので
喧嘩をしてズドーーーンになっても、ちゃんとそれを受け止めて
出会ったときの感動を何度でも思い出して、自分を見詰め直して、相手の良い所を改めて見詰めて。
もうね、毎回寿命が何ヶ月かずつ縮むような大変な思いをするけど
それでも一緒に手を繋いで生きたいのです。

さあ、今年は何ヶ月あるいは何年?寿命を縮めることやら 笑。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (201)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links