topimage

2014-06

多分、今日は何かの記念日になる。 - 2014.06.11 Wed

20140611_instacollages.jpg

昨日は週に1度あるか無いかの相方とのデートの日で、お互いに風邪を引いて万全ではない中
ゆっくりめの時間を楽しむことができて……小さな幸せを抱きしめながら眠るつもりが……
夜中になって布団に入ってもまったく寝付けず、いつか寝入ってしまうだろう…って
姿勢を変えたり目を閉じてみたり、気付いたら空が白んできました。

まさかの、一睡もせずに過ごした夜。

私はたとえ昼寝を5時間したとしても、きちんと夜には8時間眠れる人なので、こんなことは珍しいです。
妊娠してから寝付きが悪い日が出て来てるので、つわりの一種なのかもしれません。
(実際、ネットでもつわりの症状の1つとして不眠があげられていました)

午前5時すぎ、さすがに体も重くなってきて、少しは眠らなきゃなぁ…と思って目を閉じてみても
やっぱり眠れないまま。でも、30分ほど目を閉じて眠りと覚醒の狭間に居た頃に、何か変な感覚があった。
何だろう、はっきりとは覚えていないけど、夢を見ていたような。気が付くとまぶたの間から
眩しい光がこぼれてきて、目を開けるとすごく幸せな気分に包まれていました。

もう眠れないな……と諦めモードに入った午前6時あたりから、息子がちょくちょく目を覚ましては
立ち上がって空を見上げたり、私にお天気の報告をしてきたり。でも、きっと80%くらい眠った状態(笑)。
それでも6時半には完全覚醒状態になって、写真コラージュの右側のような格好で。
私がさあ!と立ち上がったのを合図に、母と息子の新しい1日が始まりました。

何だろう、この清々しい気持ちは。
何だか分からないけど、きっと今日は何か特別な日になるんだなぁという予感が湧き上がってくる。
普段は忘れがちなのに、きちんと神様にご挨拶して、神棚をきれいに掃除して、
庭に出ている埃をかぶって真っ黒になったナンヤカンヤを水洗いしてみたり。
私たち家族にとって、真新しい生活が始まるんだ……という更なる予感を抱えていると
目の前には、今日おろす予定の真っ新な水筒とエジソンのお箸が並んでる。
しばらくご無沙汰していた一眼レフを迷わず抱えて、記念撮影をしました(水筒とお箸を!です)。
とにかくこの1日の始まりを残しておきたいと思って、一眼レフを抱えて庭や部屋じゅうをパチパチ。
まだ眠っている相方の寝姿や寝顔までもパチパチと撮りまくりました。

ちなみに今日UPしている写真は、まだ起き上がる前、布団でゴロゴロしながら、
隣りに眠る息子と、覚醒したばかりでボーっとしている息子をiPhoneで撮影したものです。
空が白んできた頃から、なぜだか今日は特別だから全てを写真に残すべきだ…っていう使命感に駆られて。

そしてこのブログ記事も、今日の日のことを、どうしても書き留めておきたいという思いで書いてます。

夜中にFacebookやTwitterでつぶやいた言葉。
- - - - - - - - - - -
写真撮影を、特に誰かの生活の節目の撮影を生業にするということは、誰かの人生に深い部分で
関わることだと思う。そうでないと良い写真は撮れないし、そうなるとお客さまは皆、私達にとって
とても大切な存在で、その思いがあるから、私達自身が誠実に正直に生きて幸せであろう、と思える。

要は、現実の厳しさにきちんと向き合って、自分にも他人にも正直であればこそ、
本当に血の通った人間らしい写真が撮れるのだと思う。竹のように強くしなやかであればこそ。
そんな、眠れぬ夜の呟き。
- - - - - - - - - - -

写真撮影を仕事とする立場で書いていますが、これは人として生きる上でも同じこと。
誰かを幸せにしたいと思ったら、まず自分自身の幸せに対して誠実であることが大事。
このことは、私が相方の写真に出会った頃に、相方の撮る写真をもってして教えられた事と全く同じです。
今も日々、同じことを教えられる日々。

どうしてこんな言葉が私の口を突いて(指先を駆り立てて)出て来たのか。
どうして今なんだろう。
だから、今日は何か特別な日なんだろうとしか思えないんです。

今日へと続く昨日から、何かが始まっている気がしてならないので
よかったら、昨日更新された相方・光永典人のブログもご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
>> 光永典人ブログ NMPhotography
ありがとうございます。
今日がみなさんにとっても、何か特別な素敵な1日になりますように。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links