topimage

2014-07

 - --.--.-- --


熱中症からの回復 - 2014.07.27 Sun




7月15日に引越しをして最初の週末に連日お出掛けして、さすがに疲れていたのかも。
連休明けの火曜日夜、はやとが高熱を出しました。
引越し疲れと夏バテだろうと思い、様子を見ていたけど
38度台の熱が2日間続いたところで病院へ。
なんと熱中症でした(>_<)

炎天下で過ごしたわけでも、クーラーを我慢してたわけでもないのに
熱中症ってなるものなんですね……。
静養とお薬の効果あってか、4日目の朝には平熱に。
お昼も夜も平熱をキープして、食欲も出てきて、回復!

回復の朝から今日で3日目。昨日も一昨日も猛暑だったので
外出は控え、買い物に出るのも夕方近くなってから。
おかげでいつものニコニコ元気いっぱいなはやとに戻ってくれて安心です。

学校の夏の教室はほぼ全滅欠席。2ヶ月半ぶりだった家族デートは
自宅静養に取って代わり……。残念なことはあったけど
家族の平穏がいちばん。
連日ハードワークの相方は、夜中に泣いて起きるはやとの相手で
なかなかまとまった睡眠も取れていなかったのに変わらぬ笑顔で。
本当にありがたいです。

そんなこんなで、引越しの荷解きと部屋のアレンジはまだ終わっていません。
でも数日後には来客予定があるので!がんばってお片づけしないと!
お腹の子も多分順調だとは思うけど、無理すると腰がバキバキ痛むので
本当、がんばり加減の調整が難しい。

これから暑さも本番。みなさまもどうぞ気を付けて夏をお楽しみくださいね(*^^*)

引越し後の我が家…日々の徒然 - 2014.07.21 Mon

20140721223646440.jpg

お久しぶりです。7月15日に無事引越しを終え、まだ片付かない新居での
新生活もほぼ一週間になりました。引越しの直後に夏休みがスタートし、
北九州各地では祇園祭りムード、それ以外にもお出掛けイベントが
目白押しだったため、あまり片づけに時間を取れていません(T_T)
でも、新居は旧居に比べて面積ほぼ2倍!
生活空間は確保できているので、息子・はやとも落ち着いて過ごせています。

さて、冒頭写真は、土曜日に小倉祇園に行った帰り道。
新居は黒崎の街中まで徒歩5分…祇園の太鼓の音が自宅まで聞こえてきます。
はやとはお祭り好きなので、何度も外に飛び出しては山車が通り過ぎてゆく
様子を見ていました。こんなに近くでお祭りやってるんだもの……
夕飯後にちょいと出掛けました。
写真はその翌日。私は妊婦仕様にゆるめの帯結びで浴衣を着て
はやとは甚平を着て、電車で小倉へ。
電車の駅まで歩いてすぐという立地が、とても新鮮です。
黒崎祇園を横目に見ながら小倉へ。いつも見ているコレット前の会場が
無くなって、リバーウォークと小倉城の辺り一帯が
太鼓の音に包まれて……人混みがすごかったので、はやとは
なかなか落ち着かなかったものの、それなりに楽しんで来ました。

20140721223647839.jpg

そして、こちらは今日!
北九州ソレイユホールにて、パイプオルガンのファミリーコンサート。
九州厚生年金会館が、今はこんな名称になったんですね。
写真はコンサート前半、エンジェリックシャウトという地元の
ゴスペルグループによる迫力の公演!私は大喜び!だったけど
はやとは……大音量の迫力にビックリして、会場に足を踏み入れる
こともできず。入り口で立ったまま、ステージを覗き込むように。
少し慣れてくると、入り口すぐの階段通路にちょこんと腰掛けて
お気に入りの雑誌をめくって心を落ち着けつつ鑑賞してました。

パイプオルガンの音は大丈夫かしら……?と心配したのですが
休憩をはさんで後半のパイプオルガンの時間になると
そそくさと席に座って聴く態勢バッチリ!!
パイプオルガンのアナログな音色であれば、少々音が大きくても
演奏を楽しむことができるようでした。
膝に置いた雑誌を開くこともないまま、ステージをじっと見て
演奏に聴き入っていました。時折私の顔を見ては
ニッコリ笑って、本当に楽しそう。連れて来て良かったと思いました(o^^o)

実は新居、まだインターネットが開通しておらず、工事の日程すら
決まっていないため、ネットが使えない状態が続いてます。
なので、iPhoneで3Gによる更新……なかなか厳しいです。
が、こんな感じでちょくちょく近況をUPできれば…と思っています!


『お引越し』を絵本に描きました - 2014.07.10 Thu

IMG_1081.jpg

重度の知的障害および自閉症持ちの息子・はやとは、最近では随分口頭での説明などを理解するように
なってきたけれど、それでも聞くだけでの理解は難しいみたいで、固まってしまうことが多いです。
なので、なにか込み入った説明が必要なときは、絵本に描いて説明するのが一番です。
絵本でなくても、イラストや写真を交えて、ひらがなで説明を添え書きしながら説明するだけでも
随分と理解の助けになります。

自閉症の子たちは、毎日決まったスケジュールに沿って過ごすのは得意なのですが
不規則なスケジュールや突然の予定変更、いつもと違ったイベントなどに出会うと戸惑ってしまいます。
戸惑って不安になったとき、彼らの取る行動はさまざまで、ある子は大声で奇声を発したり
ある子は大声で笑い出したり、ある子は頭を壁に打ち付けて自傷行為に走ったり、
またある子は物を壊したりする破壊行為に出たり。ただ不安で固まって無表情になる子もいます。

ウチの子は、最近だと手近な本とか雑紙などの紙類を破いてしまいます。
心を落ち着けるための行為なので、仕方ないのですが、やっぱり破いちゃいけない物もあるので
たしなめると、どこに気持ちを持って行っていいのか分からなくなって、大粒の涙を流します。
コントロールできなくなると、物を蹴ったり投げたりすることも。。。(滅多には無いんですが)

逆に、予めスケジュール変更やイベントなどの予定を知らされて、十分な説明を受けていると
当日には落ち着いて笑顔で過ごすことができます。
彼らはコミュニケーションや、周囲の状況を読むことが苦手。だから、一般の人よりも
物事の変化に敏感で、不安なんですね。
だから、私たちが彼らに事前によく説明して、わかりやすく絵で示したりして
不安を取り除いてやると、お互いに気持ちよく過ごすことができるんです。

そんなワケで。
来週に予定している一大イベント『お引越し』。
はやとは短い人生の中で、お引越しは何度か経験しているのですが、まだ精神的に未発達で
周囲の変化にもそれほど敏感でなく、というよりは周囲に無関心な頃に経験しているので
今までのお引越しでは事前説明などの必要がありませんでした。
が、今回は色々と成長して、周囲の出来事にもかなり敏感になってきているお年頃。
スムーズにお引越しをして、新しい環境を受け入れ笑顔で過ごしてもらうため、入念な準備が必要です。

それで「はやとのおひっこし」という絵本を描くことにしたのです。
以下、絵本の全貌写真を載せています。気長にスクロールしてくださいませ。
あ!とっても絵がしょぼいですから!要注意 笑!!

IMG_1082.jpg

IMG_1083.jpg

まずは「おひっこし」なるイベントがやって来るよ!という予告です。

IMG_1084.jpg

IMG_1085.jpg

IMG_1086.jpg

自分のおもちゃや絵本などが、どうして箱の中に閉じ込められるの?という不安を
少しでも和らげるため「おひっこし」なるものは、こういう手順なんだよ〜という説明。

IMG_1087.jpg

IMG_1088.jpg

お引越し直前は、家の中がダンボールだらけになりますね。
ある日学校から帰って、ダンボールだらけの部屋を見てもビックリしないように
「おひっこし」では、こういう状況が発生するんだよ〜と、これも事前予告。

IMG_1089.jpg

自宅のホワイトボードカレンダーにも、予定を書いているので、それと照らし合わせて再確認。

IMG_1090.jpg

IMG_1091.jpg

今住んでいるお家とはバイバイするんだよ!という説明。
これは写真を使ってわかりやすく。
でもこのページ……大人の私にとってはセンチメンタルな気分になります(T_T)
辛いこと楽しいこと、たくさんの思い出が詰まったこの家をバイバイすることになるなんて(T_T)

IMG_1092.jpg

IMG_1093.jpg

新しいお家の前までは、実際に何度か連れて行って「あたらしいお家だよ」と説明しています。
なので、その記憶と照らし合わせることで、ここが「あたらしいお家だ」と、より実感しやすくなります。
実際、この絵本を見ながら、早くこの新しいドアを開けたい!とワクワクしている様子です(*^^*)

IMG_1094.jpg

はやとが不安にならないように……との配慮から描いたこの絵本ですが
親である私たちにとっても掛け替えのない宝物になりそう。
あと数日間の今の我が家、大切に過ごします。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

第二の母校、北九大ひびきのキャンパス - 2014.07.06 Sun

140701_kitaquniv1.jpg

気付いたら7月に入って6日目の今日。早くも台風直撃の予報が出されて心落ち着かない北九州です。
さて、今月に入ってすぐ、久しぶりに元職場である北九州市立大学ひびきのキャンパスを訪れました。
人生の再スタートと同時に着任し、大学生活のごとく4年間みっちりお世話になった場所です。
同時に、私の写真生活が始まった場所でもあります。
そう、いつもカメラを手に持って、出勤前・勤務中・勤務後を問わずシャッターを切っていました。

冒頭の写真もそうなのですが、一番好きな場所は2階ウッドデッキ。
この場所は日中ならば時間帯を問わず、光がよく踊る。

140701_kitaquniv2.jpg

地面に貼られている、視覚障害者のための誘導ブロックがまた、独特の存在感で
良い具合に光を反射させるとまた味があるんです。
この誘導ブロックのことを、この場所に勤めはじめたばかりの頃、"dots and bars"と名付けて
よく被写体にしていました。気分が沈むことが多くいつも下を向いて歩いていたあの頃。
"dots and bars"は私の心模様をよく読んで、いつも励ましてくれてた。そんな友達のような存在。

1時間ほどカメラを抱えてウロウロした後は、元同僚に預かってもらっていたものを受け取りに
私が毎日通いつめた事務所に顔を出しました。一年前までは自分のテリトリーだったのに
今ではすっかりお客さんの私。
幼馴染みでもある元同僚と立ち話をしていたら、仲良くしてた先生が通りがかって
しばしの間3人でコーヒーTimeを楽しむことに。最近ではすっかり専業主婦になってしまって
夫以外の人と顔を合わせず喋りもしない日だって珍しくないものだから
少しの時間のお喋りがどれだけ刺激になったことか。あー楽しかった!!

短い会話の中には、それぞれに大なり小なりの目標に向かって着実に歩を進めている様子が垣間見えて
とても嬉しくなると同時に、私もグズグズ言ってないで一歩一歩クリアーしていかなきゃなぁ…と刺激になる。
大学に勤めている間、何が一番刺激になったかと言えば、一生懸命そして楽しげに勉学に励む
学生さんたちの姿と、その学生さんたちに温かな眼差しを向けつつ、自身も学生さんたちと
何ら変わらない無邪気さで自分の研究分野に熱中したり、より良い大学環境のために知恵を絞っては
1つ1つ行動に移していく先生たちの姿でした。

とにかく学生さんも先生もみんな、一生懸命で楽しそう。今を精一杯!!

新たに人生を切り開こうとする私にとって、どれだけ励みや支えになったことか。

約1年前のブログを読み返していると、相変わらず私は色んな宣言をしていますこと 笑。
「カメラマンになります!」と。その宣言は、ほぼ消滅した現在です。
でも、職業カメラマンにはならないけど、アート活動としての写真には力を入れてるかも?
お世話になった大学へお返しできること」と題して、こんなブログ記事も書いてる。
事実は小説より奇なり、とは言うけれど、本当に人生なにが起こるか分かりません。
夫婦で自営業一本がんばっていきます!と宣言した半年後には、相方はスタジオ勤めしているのですから。
ただ、私たち夫婦の最終目的地だけは、変わってない。
やっぱり、みんなの期待に応えられるような、私たちの思い描くあんなスタジオを創りたい。
そうして夢を形にする過程を経て、その過程にたくさんの失敗も経験した上で、実現して、
楽しい人生を主体的な形で叶えて行くところを若い学生さんたちに見てほしい。

今、また遠回りをしてて、長い道程を思ってクヨクヨしてしまうこともあるけれど
大学で少しの間お喋りできただけで、エネルギー充填!前を見て歩いていける力をいただきました!

140701_kitaquniv3.jpg


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

