topimage

2014-07

『お引越し』を絵本に描きました - 2014.07.10 Thu

IMG_1081.jpg

重度の知的障害および自閉症持ちの息子・はやとは、最近では随分口頭での説明などを理解するように
なってきたけれど、それでも聞くだけでの理解は難しいみたいで、固まってしまうことが多いです。
なので、なにか込み入った説明が必要なときは、絵本に描いて説明するのが一番です。
絵本でなくても、イラストや写真を交えて、ひらがなで説明を添え書きしながら説明するだけでも
随分と理解の助けになります。

自閉症の子たちは、毎日決まったスケジュールに沿って過ごすのは得意なのですが
不規則なスケジュールや突然の予定変更、いつもと違ったイベントなどに出会うと戸惑ってしまいます。
戸惑って不安になったとき、彼らの取る行動はさまざまで、ある子は大声で奇声を発したり
ある子は大声で笑い出したり、ある子は頭を壁に打ち付けて自傷行為に走ったり、
またある子は物を壊したりする破壊行為に出たり。ただ不安で固まって無表情になる子もいます。

ウチの子は、最近だと手近な本とか雑紙などの紙類を破いてしまいます。
心を落ち着けるための行為なので、仕方ないのですが、やっぱり破いちゃいけない物もあるので
たしなめると、どこに気持ちを持って行っていいのか分からなくなって、大粒の涙を流します。
コントロールできなくなると、物を蹴ったり投げたりすることも。。。(滅多には無いんですが)

逆に、予めスケジュール変更やイベントなどの予定を知らされて、十分な説明を受けていると
当日には落ち着いて笑顔で過ごすことができます。
彼らはコミュニケーションや、周囲の状況を読むことが苦手。だから、一般の人よりも
物事の変化に敏感で、不安なんですね。
だから、私たちが彼らに事前によく説明して、わかりやすく絵で示したりして
不安を取り除いてやると、お互いに気持ちよく過ごすことができるんです。

そんなワケで。
来週に予定している一大イベント『お引越し』。
はやとは短い人生の中で、お引越しは何度か経験しているのですが、まだ精神的に未発達で
周囲の変化にもそれほど敏感でなく、というよりは周囲に無関心な頃に経験しているので
今までのお引越しでは事前説明などの必要がありませんでした。
が、今回は色々と成長して、周囲の出来事にもかなり敏感になってきているお年頃。
スムーズにお引越しをして、新しい環境を受け入れ笑顔で過ごしてもらうため、入念な準備が必要です。

それで「はやとのおひっこし」という絵本を描くことにしたのです。
以下、絵本の全貌写真を載せています。気長にスクロールしてくださいませ。
あ!とっても絵がしょぼいですから!要注意 笑!!

IMG_1082.jpg

IMG_1083.jpg

まずは「おひっこし」なるイベントがやって来るよ!という予告です。

IMG_1084.jpg

IMG_1085.jpg

IMG_1086.jpg

自分のおもちゃや絵本などが、どうして箱の中に閉じ込められるの?という不安を
少しでも和らげるため「おひっこし」なるものは、こういう手順なんだよ〜という説明。

IMG_1087.jpg

IMG_1088.jpg

お引越し直前は、家の中がダンボールだらけになりますね。
ある日学校から帰って、ダンボールだらけの部屋を見てもビックリしないように
「おひっこし」では、こういう状況が発生するんだよ〜と、これも事前予告。

IMG_1089.jpg

自宅のホワイトボードカレンダーにも、予定を書いているので、それと照らし合わせて再確認。

IMG_1090.jpg

IMG_1091.jpg

今住んでいるお家とはバイバイするんだよ!という説明。
これは写真を使ってわかりやすく。
でもこのページ……大人の私にとってはセンチメンタルな気分になります(T_T)
辛いこと楽しいこと、たくさんの思い出が詰まったこの家をバイバイすることになるなんて(T_T)

IMG_1092.jpg

IMG_1093.jpg

新しいお家の前までは、実際に何度か連れて行って「あたらしいお家だよ」と説明しています。
なので、その記憶と照らし合わせることで、ここが「あたらしいお家だ」と、より実感しやすくなります。
実際、この絵本を見ながら、早くこの新しいドアを開けたい!とワクワクしている様子です(*^^*)

IMG_1094.jpg

はやとが不安にならないように……との配慮から描いたこの絵本ですが
親である私たちにとっても掛け替えのない宝物になりそう。
あと数日間の今の我が家、大切に過ごします。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (202)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links