topimage

2014-09

唄い踊るのが楽しくなってきた、この頃。〜自閉っ子の成長キロク〜 - 2014.09.14 Sun

140913_haya.jpg

courseraで9月から開講されたクラスのビデオ講義が2週間分溜まっているというのに……
昨日は息子を連れて公園に出掛けました。
講義は息子のいない平日にやればいいんだけど、平日は平日で、先日ブログに書いたような
ゴキやらカビやらの対策に追われたり、不意に体調がおもわしくない日が訪れたりと
なかなか思い通りに事が進まない。

そろそろ…時間割表を作らなきゃねw そう、小学生のような時間割表。
何曜日の午前は講義を、午後は掃除、とかいう風に。

この夏は映画『マジェスティック』を毎日必ず1回、多いときは3回も鑑賞しつづけた、はやと。
マイケル・ジャクソンの『This Is It』を毎日2回ずつ観ていた一昨年の夏休みを思い出します。
『マジェスティック』は今も時々観ているけど、ここ数日は『チャーリーとチョコレート工場』の
再生回数が増えてきています。
あの独特なファンタジーな世界観!ついつい私も見入ってしまうのですが(^^;;
この映画の中に出てくるウンパ・ルンパの踊り、分かりますか?
こんなのです(1分過ぎたあたりから踊りスタート)↓


これを最近、はやとが真似して踊ったり、自分なりに真似して歌うようになったんですよ。
それが無邪気で可愛くて可愛くて、メロメロになっている親バカの私たち 笑。

先日も、妊婦健診に一緒に行って薬局で薬を処方してもらうのを待っている時。
2歳になるかならないかの小さな子が、待合室で『音のでる絵本』で遊んでいたんです。
ボタンを押すと童謡を歌う声が流れてきます。それを聞いたはやとは大喜びして
「い〜とをまきまき い〜とをまきまき♪」などなど、一緒に歌いはじめました。
傍からみれば小学校高学年の大きなお兄ちゃんなので……無邪気に童謡を口ずさむ姿は
微笑ましいというより、ちょっと浮いちゃってるのですが(笑)。
私たち親からすれば「可愛い!」の大爆発!

よく2〜3歳の子どもがTVやCDなどの歌や踊りを真似して体を動かしたりしますよね?
その時期が、はやとにとっては9歳の今!
2年前からマイケル・ジャクソンの歌やダンスを真似するようになってきてたので
2年前から2〜3歳時期が続いてるような感じなのかな?
そんなはやとが可愛くて仕方がない、この頃です。

はやとが実際に2〜3歳だった頃はどうだったかと言うと。
TVで人気のうーたん&ワンワンのグルグルどっか〜ん!を見せてみても、無反応。
保育園のお遊戯会でも、周囲に全く無反応・無関心の棒立ち状態。
典型的な「自閉」の状態で、周囲で起こっていることとリンクされていなかったのか
それとも周囲のことは意識しつつも、意識的にリンクすることを拒否していたのか。

5歳で知的障害児のための幼稚園みたいな場所「ひまわり学園」に通うようになってから
少しずつ周囲のことも意識するようになって、というよりは、受け入れられるようになったのかな?
集団行動を楽しめるようになりました。でも、まだお遊戯会のような場面では
自分も一緒に体を動かして参加するところまでは行かず、傍から傍観しているような感じ。
小学1年生くらいまで、そんな感じでした。

2年生くらいから、先生の動きを真似してみたり、ビデオで観る動きや歌を少しずつ真似するように。
でも、自信がないのか注目されると動きが止まっちゃう。家の中でこっそりやるのはOKだけど。
3年生、4年生と来て、この頃そういう動きが活発になってきています。
リスニング能力もついてきて、周囲の人が発する言葉やDVDのセリフを再現したりできるように。
それとの相乗効果もあって、歌やダンスを真似することが楽しくなってきたんでしょうね!

幼児期には、「この子はまだ単語すら発することができない」「お友達ができない」などと
よその子たちと比べてはイライラしたり落ち込んだりしていたけど
今は、このゆっくりペースの成長を見ていることに幸せを感じます。
一番かわいい時期と言われている2〜3歳くらいの時期を、何年も何年もず〜っと長く
見ていられるからね。もちろん、自閉っ子の特徴で、全部が2〜3歳というワケではなく
ある側面ではすごく大人っぽい面もあり、言葉の面ではまだ1歳半くらいで足踏みしてるけど。
このアンバランスな成長すらも、はやとらしくて可愛い!と思えるこの頃です。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links