topimage

2014-09

"History of Rock"の受講スタート 〜coursera オンライン大学〜 - 2014.09.18 Thu

British Blues Led Zeppelin

7月の引越直前にバタバタとMarketing Classを修了していたcourseraでの受講。
この秋は、"History of Rock part 2”というクラスでの講義でスタートを切りました。

*courseraとは、アメリカのスタンフォード大学の教授が中心となって設立された教育技術の営利団体。
アメリカやイギリスの有名大学を含む世界中の大学の講義を無償でオンライン提供している。
講義、ぜーんぶ無料です!修了証もちゃんともらえます。


少し前、8月に入った頃、"Camera Never Lies"というフォトジャーナリズムの講義に
少しだけ参加してみたんだけど、どうも内容が期待したようなものではなく、かつ退屈で眠くて……
最初の30分を聞いた段階で受講キャンセル。
その後、はやとと一緒に長い夏休みを楽しんでいました。

そろそろ英語脳がなまってきたところで。大好きなロック音楽の歴史をたどってゆく講義へ。
春にパート1が開講されていたんだけど、同時開講中だった上記のMarketingクラスがあまりにハードだったため
泣く泣く受講修了を断念して、講義資料とビデオ講義だけダウンロードしていました。
パート1は、ロックの誕生から1960年代までの動きを追って行くもので、ロック史の基礎になる部分だから
本当ならパート2に入る前にさらっとでも復習しておいた方が良いのだけど。

今日パート1の第一週目の講義を聴いてみて……「サラっと復習」なんて無理だと悟りましたww
講義の内容、濃ゆ濃ゆです!!!

American Blues Santana

Progressive Rock Pink Floyd

私がロックが好き…とは言っても、主に聴いてきたのは80年代終わりのヘビーロックあたりから
90年代のオルタナティブ、グランジとも呼ばれるようなジャンル。そして、2000年に入ってからの
ポップ寄りのロックやガレージロックなどなど。昔のロックで遡って聴いたものといえば
冒頭キャプチャ画像のLed Zeppelinや、もう少し時代をさかのぼってThe Beatlesくらい。
Deep Purpleも、このロック史で「後に台頭してくるヘビーメタルのバンドたちに多大に影響を与えた」
と言われていただけあって、なかなか好みで、有名な曲くらいは聴いていました。
(多分、家にCDが1枚あったと思う)

今日の講義は、第1週目"The Growing Rock Monster 1970-1977"ということで。
内容としては、1960年代に起こった様々なムーブメントの中で現れたバンドたちが、それぞれの方向性を
具体的に示しはじめて、それによってロックが様々なジャンルに細分化されていくところ。
Blues Rock, Jazz, World Music, Psychedelia, Country Rock, Progressive Rock, Black Rock, Punkなど。
そしてそれが、後に80年代のHeavy Metal や Disco Musicへと繫がって行く。
全120分ある講義のうち、半分しか聞き終わりませんでした。
半分の60分を聴いて、講義内容をノートに書き留めるのに、倍の2時間かかりました。
今回のクラスでは、事前に講義資料が配られるわけでもなく、スライドが手元に無いまま
画面上でどんどん進められていくので、ノートの書き取りがとても忙しい!!
courseraでの受講をスタートした今年3月の私だったら、60分の講義を聴いてノート取りをするのに
3時間以上はかかっていたことでしょう。まだ、英語脳が化石になりかけてガチガチだったから
英語を聞くことすら大変なエネルギー、ましてや英語でノートを取るなんて……。

なので、スライド資料の配布無しでのぶっつけ講義に挑むには、ちょうど良い時期だったのかも。
ロック史、とにかく興味のある内容であることは間違い無しなので、ものすごく釘付けになるんだけど
先生はとっても早口で喋るし、テンポよく進んでいくので本当に大変です。
そして、出て来る出て来る色んなバンド名が。バンド名だけなら私も知ってるものが大半なんだけど
そのバンドを代表するアルバムや曲、そのバンドがどんなルーツを持っていて、どういうコンセプトをもって
活動をしているのか、どんなバンドに影響を受けて、その後どんなバンドへと受け継がれていくのか。
90年代のバンドだったらある程度は知識もあるんだけど、70年代となると、聴いたことはあっても
どんな人たちがどんな考えて活動してたのか、までは、まったく知らなくて。
そして、ルーツとなる60年代にロック史上どんなことが起こっていたのかも、ほとんど知識がない。

ああ、やっぱりいつか、パート1の講義もしっかり復習したいなぁ。
年末から年明けにかけて赤ちゃんが生まれてくることもあるし、どこまで掘り下げて勉強できるのか。

そうそう。
この"History of Rock"は全6週間にわたるコースになっていて、途中にQuizと呼ばれる小テストが2回、
最後にFinal Examがあるのですが……
そろそろ講義を聴き始めないとヤバイ!と思い立った一昨日くらいに講義スケジュールをチェックしてみたら
なんと!最初の小テストの〆切が既に過ぎてる!!!!
ガーン、めっちゃショックでした。
ところが……〆切日の後ろに"Hard Deadline"という文字が見える。
そう、〆切日は過ぎてるんだけど、数%のペナルティ付きではあるけれど、〆切日に間に合わなかった
私のような生徒たちのために、最終〆切日が設定されていたんです!!
はぁ〜〜助かった(>_<)
危うく落第してしまうところでした。

最終〆切日は、9月25日。あと一週間。
でも、それまでに講義はどんどん進んでいく。
今週末にはQuizを終えられるといいけれど、果たしてできるのか。乞うご期待。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links