topimage

2014-10

 - --.--.-- --


妊娠8ヶ月目のつれづれ - 2014.10.30 Thu

cosmos_201410.jpg

写真は八幡西区則松付近、金山川にて。iPhone撮影。

昨日は2週間に一度の妊婦健診の日でした。お腹の赤ちゃんは推定1300グラムくらい。
赤ちゃんが元気であることをチェックするため、毎日1回、10回胎動を感じるのに何分かかったか?を
記録するよう言われているのですが、だいたい平均3分くらい。
たまに、ダンスミュージックのバスドラのように規則正しくリズムを刻むので
そんな時は1分もかかりません。要するに、そーとー元気です 笑。
(30分以上かかる時は、すぐに受診する必要があるんだそうです)

ウチは健診には必ず相方が一緒に来てくれているのですが
周りを見渡すと同じように奥さんに付き添ってる旦那さんが意外に多い!
旦那さんたち、面倒くさいとか思わないのかな?と不思議に思いながらも
でも、私たちにとっては赤ちゃんが生まれてくるまでの過程を
一緒に楽しんだり色々な感情を共有できるので、とても嬉しいこと(*^^*)
ウチの相方も、週いちの貴重な休みの時を健診付き添いに割いてくれて
しかも楽しみにしてくれているので、とても有難いし嬉しいです。

こういう男性のことを草食系男子とか呼ぶらしいけど、そんな言葉は
さっさと死語になって当たり前の価値観になればいいのに、と思います。
実際、最近の20代の子たちを見ていると、そうなっていくような気がします。
とても人間らしくて、自然な流れだと思います。

只今、妊娠29週目、8ヶ月目の中盤。
つわり時期を抜けてからは、多少の腰痛と貧血がある程度で目立ったトラブルもなく
元気いっぱい活動しているのですが、最近はさすがにお腹が重いなぁ…と感じ始めました。
座ったあと立ち上がるのに、何度も「よいしょ!」と言ってしまう 笑!
そして、足の爪を自分で切るのが至難の技となってまいりました。
あと、大きなお腹が胃を圧迫するからか、食べる量を少しずつにしないと
胃液が上がってきて気持ち悪くなることも多いです。
The 妊娠後期。「後期づわり」とかも呼ぶらしいですけど、でもこんなのつわりに比べたら
何でも無いラクラクちんです。

最近よく思うのは、早くお腹の子に会いたいな〜ということ。
早くこの腕に抱いてみたい。はやとはジェラシーで大変になるんだろうけど
そんな姿も早く見てみたい。
上の子と下の子のバランスを取りながらの子育ては難しい…と聞くけれど
早くそれを体験してみたい。
大変だろう事も全部、とてもとても楽しみで仕方がないんです。

はやとが赤ちゃんだった頃、私の精神状態はあまりヨロシクなく、
それまで長年うつ状態や若年性更年期障害に振り回されていたこともあり
幸せを感じられることがありませんでした。
はやとには可哀想なんだけど、早く会いたいなんて一度も思ったことがなかった。
よそのママたちみたいには、我が子に愛情を注ぐことができない、自己嫌悪の日々。
その代わり今は、とてもはやとが愛おしくて、可愛くて、
ゆっくりペースな成長の子に生まれてきてくれたことに感謝しながら
ベッタリと幸せを感じて生きていられます(*^^*)
障害のおかげで、4歳くらいでやっと1歳半くらいの感じに育ってきて
その後、見た目は随分お兄ちゃんになっても、言動は2~3歳児みたいな感じが5年も続いています。
実際の乳幼児期に私が注いでやれなかった愛情を、今ぞんぶんに注いであげられるよう
神様が、時間を遅らせてくれたんだと思っています。
知的障害児ちゃんに生まれてきてくれて、本当にありがとう!心から。

私の実家はすぐ近くにあるのですが、母は色々と不自由が多いため
産前産後に私の身の回りのことをしてもらうのは、難しい。もう高齢だから負担もかけたくないし。
それで、臨月に入る頃から、ヘルパーさんに来てもらうことを考えていました。
ベビーシッター派遣会社から市のファミリーサポートまで、色々検討しましたが
ついこの間、出産を迎えたばかりの友達が利用している、グリーンコープのサービスが
良さそうなので、今日、面接のようなものを行いました。

料金も1時間1,000円と安くて、普通のシッターサービスは2時間以上単位でないと
利用できないところがほとんどなのに、1時間単位での利用も可能。
地域のグリーンコープ会員さんたちが、ほとんどボランティアでされているサービスなんだと思います。
だけどその分、ビジネスビジネスしてなくて、子育てが1段落した普通のお母さんが
ヘルパーをされています。(資格を持った方も多いみたいです)
昨日お会いした方は、私とほぼ同い年で、天然の可愛らしい方で、面接というよりは
雑談するだけの2時間だったような 笑。そんな感じだったので、すぐに決めました。
これで、我が家の産前産後、はやとのお迎えなども、ひと安心です!

★グリーンコープの子育て支援事業 >>子育てサポートワーカーズ『りすの樹』
 ベビーシッター、キッズシッター、マザーリング(産後3ヶ月までのサポート)など

赤ちゃんとの生活が始まれば、しばらくは夜にまとめて眠ることもできず
それでも朝はやとを送ったり迎えに行ったり(もちろん産後2~3週間は休みます)
大変なこともたくさん起こるだろうに、今は全部が楽しみで仕方がない。
そう思える自分が自分で頼もしくて、面白くて、何て幸せなんでしょうね 笑!

臨月に入るまで続くであろう、courseraでのオンライン講義。
そして、その講義期間中に受験予定の、とある資格試験(密かに最高スコアを狙ってるw)。
私たち夫婦が所属しているGMT foto@KitaQという地元フォトグラファのグループが
11月に発足1周年を迎えるにあたり、世話人会に名を連ねる私には、ぼちぼちとお役目も。
とても、充実しています。

さすがにこの頃は少し無理をするとお腹が張ってしまったりするので
少しは休みを取りながらも、このまま臨月を迎えるまで元気に突っ走っていこうと思います!
もうすぐ会える!


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

カビ、ダンゴムシ、ムカデ、小バエ、そしてゴキブリとの戦い 〜2014年夏の陣(後編)〜 - 2014.10.27 Mon

IMG_6810.jpg

前編の投稿から随分と時間が過ぎてしまいました。
今日は、朝ちょっと反省する出来事があり……何となく、"have to do"でも"want to do"でもなく
"ought to do"をする日にした方が良いような気がしまして。
"ought to do"、つまり「した方が良いんじゃない?」な事柄、頭の中や手帳に溜まっている
「いつかブログに書きたいこと」を片付けよう!を、本日のテーマにすることにしました。
それで、前回から1ヶ月半経った本日、ついに後編の執筆です 笑。

同タイトル前編の記事>> コチラ

前編では「ダンゴムシ」「ムカデ」「ゴキブリ」との戦いについて書きました。
その後、ダンゴムシが風呂場に侵入してくることもなく。
ムカデは、つい先日久しぶりに風呂場で発見いたしました!雨が続いて、家の周囲に撒いた殺虫剤が
流れてしまっていたようで、再度散布したら落ち着きました。
でも、この殺虫剤……他の虫さんも容赦なく殺傷してしまう能力があるため
数日後、やっと我が家の玄関先に落ち延びたであろうカマキリが……変死体で発見されました。
ごめんね、カマキリさん(T_T)

そしてゴキブリは。大型の黒いやつは全く見なくなりました。
小型の茶色い比較的弱いやつは、たまに台所に現れますが、殺虫剤を使うまでもなく
アルコールスプレーで応戦しています。この子たちは、どうやら周辺住居から移ってきている模様。
何度か、外から我が家に侵入する現場を押さえています。

さて本日のメインテーマは、カビとの戦いです!

【カビとの戦い 〜家具編〜】

カビとの戦いは、まさに私達がこの夏に引っ越しを決断した理由のひとつでもあります。
7月まで住んでいた家は、マンションの1階角部屋だったのですが、南向きなのに日当りがよろしくなく
冬でも夏でも結露のする家でした。広いお庭も付いていてお気に入りだったのですが
リビングが北側に奥まっていて、南側の寝室とパソコンルームも、広いヒサシのおかげで
直接日光が差し込むことがほとんどありませんでした。
天井も気持ち低めで、部屋の構造のためなのか、照明を付けていても暗く死角になる場所が
多かったようで、知らず知らずの間にカビを増殖させることになっていました。

一方、今住んでいる部屋は、南側に大きなマンション、西側は斜面の上にこれまらマンションが建ち並んで
いるにもかかわらず、日当り良好、とても明るいお家です。
転居する前の家のカビ被害は、ある程度は把握していたつもりだったのですが
家財一式を今の家に運び込んで、日中明るい時間帯に見回してみて、驚愕したことには……
木製の本棚、机、食器棚などに浸食しているカビのすごさ!!
特に、白木の机などは被害甚大でした。とは言っても、ネットで調べてみると、諦めるには及ばず。
まだまだ手の打ちようがあるようなので、この夏は、カビ駆除に力を注ぎましたよ!

カビ駆除のやり方をちゃんと調べる以前は、アルコールスプレーで拭き取って良しとしていました。
ところが今年の夏、日照時間が例年になく少なく、雨続きでじめじめしていましたよね?
そのせいもあってか、拭き取っても拭き取っても青カビが復活してきます。
コーティングしてある木製書棚も、すぐに表面がカビで覆われて、本にまで浸食してしまいそう。
白木のデスクも、引き出しの中がすぐに青カビでやられてしまいます。

ネットで調べてみたところ、カビは表面を拭き取っただけでは駆除できないので
カビキラーなどで根元から断つ必要があるとのこと。
でも、白木などは変質してしまう恐れがありますよね。
そんな時は、水でカビキラーを希釈しながら雑巾で薄くのばしていきます。
面倒なので、私は目立たない部分でパッチテストをした上で、大胆にカビキラーをスプレーし、
その後すぐにゆるく絞った雑巾で拭いていきました。
カビキラーを散布すると、引き出しの隙間に隠れていたチャタテムシがゾロゾロと何十匹も這い出てきます。

「チャタテムシ」とは、カビを主食とする害虫で、茶色くてすごーく小さな虫で、羽を持たず、
カビの発生する家具や洋服などに住みつきます。古本などに這っていたりするので
「本虫」などと呼ばれることもあります。
この虫が「チャタテムシ」だと判明したのも、カビ駆除について調べていく過程でのことです。
チャタテムシ……以前住んでいた家でやたらしょっちゅう見かけてたんですよ。
それほどカビが多い家だった、という証拠です。
てっきり食品などに湧く害虫だと思っていたら、カビに群がる虫さんだったのです。
※チャタテムシについて、詳しくはこちら↓
チャタテムシの駆除の仕方@All About
チャタテムシ Neverまとめ
Yahoo!知恵袋やGoo!の教えてサイトなどにも、色々情報が出ています。

ちなみに、ウチの相方は以前住んでいた家で、喘息の発作を起こすことが増えていました。
ちょうど仕事で睡眠不足になったり不規則になることがあったので、そのせいかな?と思っていましたが
何のことはない、カビが原因だったんです。
引越してから発作は治まりましたし、少し発作が出ているな?と思ったら、その周囲を注意深く観察すると
たいていカビが発生していました。駆除すると、発作は治まります。

話が反れましたが。
家具のカビ駆除のために行った行程は、大体下記のとおり。

※薬剤を使用するので、必ず風通しの良い場所で行い、ゴム手袋やマスクを着用のこと!

1. アルコールスプレーで表面のカビを拭き取る。
 拭き取ったカビを捨ててしまうため、拭き取りにはキッチンペーパーを使用。

2. カビキラーを少量散布して、水で軽くしぼった雑巾で拭く。(カビキラーを水希釈して薄く塗る行程の代わり)
家具の接合部分の奥にチャタテムシが潜んでいる(=カビが生息している)ことが多いので
接合部分は念入りにカビキラーを浸透させる。

3. 30分ほど放置した後、水で軽くしぼった雑巾で全体を拭き上げる。
 散布したカビキラーを拭き取る意味で、行いました。

4. 再度30分ほど、風通しを良くした状態で放置し、乾燥したら、
 防カビスプレーをまんべんなく散布する。

5. そのまま半日ほど放置。

6. 固くしぼった雑巾で、全体を拭き上げる。完了!!

カビ駆除の方法をちゃんと調べる前からアルコールスプレーをかなり使いまくっていましたから
この夏だけで、スプレー10本とか軽く使い果たしました。
カビキラーだけでも、5本以上は使ったと思います。妊婦だったので、薬剤を吸い込んでしまわないよう
注意しながら作業を行い、あまり長時間一気にやるのも体に悪そうだから、家中の家財道具すべてに
この行程をほどこすのに1ヶ月はかかったと思います。

【カビとの戦い 〜洋服・カバン編〜】

家財道具のカビ駆除が落ち着いた頃、今度は冬物のコートやマフラーなどの毛糸用品、
そして、レザーのカバンたちがすっかりカビにやられていることを発見!!

もう、脱力しましたよ(T_T) 泣きたかった。。。

自分ではどうしようもないコート類は、クリーニング店に持ち込んで、少し高額になるけれど
カビ駆除の効果が期待できる水洗いを依頼しました。
相方のコートや私のコート、スカートなど数点出しましたが、5,000円以上飛んで行きました(T_T)
他にもウール製品などを中心に白〜くカビが発生していたもの何点か、
もうクリーニング店に依頼して高額のお金をかけることはできなかったので
ネットでカビ除去の方法を調べて、自宅でクリーニングを実行しました。
酸素系洗剤とお湯を使ってクリーニングするのですが、やり方は以下のリンクを参照してください。
この方法で、すっかりカビ臭さが取れましたし、生地も痛めずにカビ除去できました。

知ッタメ!洋服のカビをとりたい!そんなアナタのための洗濯術

※私はダメもとでやってみて大丈夫でしたが、漂白剤をたくさん使うので、生地を痛めてしまう
可能性が大です。実行される方は、その辺りを十分覚悟の上でされてみてください。


さてさて、レザーのカバンたちもほぼ全滅状態でカビカビになってしまい(T_T)
6つほどあったカバンのうち、3つは泣く泣く廃棄処分。
1つ、オールレザーの大きめのトートバッグ、とても気に入って使っていたのですが
家でどうにかできないかと、全体にアルコールスプレーして、カビは駆除できたのですが……
全体に変色してしまい、もう染め直さないと使うのは難しいかもしれません(T_T)
気に入ってるので、染め直しの機会を伺うため、まだ仕舞ってあります。

もう1つ、大部分はキャンバス地で出来ていて、部分的にレザーが使われている
ポールスミスのカバン。10年以上まえにお小遣いをためて買ったお気に入りのカバンなのに
気に入りすぎていて使うことが滅多になくて…押し入れの奥に仕舞い込んでいたために、こんなことに。
このカバンは何とか救出したい!と思い、ネットで見つけた人気クリーニング店に依頼しました。
このクリーニング店、ヴィトンなどのブランド品バッグのクリーニングや染め直し再生・修理なども
手がけていて、その仕上がりの素晴らしさが口コミで広まった人気店のようです。
店主さんが独自に実験を繰り返しクリーニング技術を確立していった様子もホームページに
紹介されていて、手作り感あふれるホームページに親しみと信頼感が湧きます。

感動のクリーニング染み抜き 鈴屋クリーニング

メールでクリーニング見積もりを依頼し、宅配便でカバンを送付。
待つこと1ヶ月、「クリーニング完了しました」のメールが届き、数日後にカバンが無事帰宅。
黒い地布がカビで白っぽく変色してしまっていたのに、すっかり綺麗になっていました!
プリントされた柄もクッキリ。色落ちなども見当たりません。
送料を含めてクリーニング料金は9,000円かかりましたが、大満足です。

残り1つ、キャメル色のレザーバッグ。A4の書類が入るお仕事に便利なバッグなのですが
全体に白いカビが発生してしまっています。プチプチに包んで仕舞ってあるのですが
これも↑のクリーニング店に依頼して綺麗にしてもらう予定です。
見積もりでは10,000円かかる予定なので…お小遣いを貯めねば…ということで、
何とか年内にはクリーニングに出して救出してあげたいと思っています。


結構長い記事になってしまいました。
ラスト、「小バエとの戦い」を書きたかったのですが、そろそろ力尽きそうです 笑。
なので、サラっと書いて終わりにします。

この夏の、よくあるムシムシジメジメした日のこと。
我が家の周囲は集合住宅が密集しているワリに、草むらなどうっそうとした空き地も点在していて
ハエやカメムシなど小さな虫たちが多い場所です。もちろん、蚊もたくさん飛んでます!
我が家は古い隙間だらけの家なので、小バエくらいの大きさならば簡単に侵入してきます。
その日、どこからか数匹の小バエが入ってきてたんでしょうね。
いつになく体調が悪く、午前中に料理をして片付けもしないまま、寝込んでしまっていました。
夕方、子供を迎えに行って帰宅し、夕飯の支度をしようと台所に立つと、小バエがブンブン飛んでいます。
いつものようにアルコールスプレーで応戦したのですが、全然おさまらない状況。
ふとシンク上の電灯を見上げると……100匹は裕に越えるであろう小バエがびっしり!ヒィ!
もしやと思って、部屋の天井の照明を見上げると、パッと見でも100匹超えの小バエたちが……
白く明るい壁紙の上にも、隣りのリビングの天井照明にも、その周囲の白い壁にも、小バエ小バエ小バエ。

料理で出た食べ物ゴミを片付けずに放置したところ、半日で繁殖してしまってたんでしょうね。
もうアルコールスプレーでの応戦ではキリがないので、蚊取り線香作戦ですよ(>_<)

息子を別室に非難させ、夕飯の支度も中断し、キッチンとリビングの2部屋を密室状態にして
蚊取り線香を炊くこと1時間ほど。
床には無数の小バエの死骸たち。
こんな調子で、夜の間は蚊取り線香を炊き続け、落ちてくる虫たちを掃除機で吸い、
虫たちの落下ポイントから外れた場所で食事をとり。
翌日昼過ぎまでポツリポツリと小バエが飛んでいたと思います。


お し ま い (完)


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

テキトー林檎パンケーキ 〜レシピ付き〜 - 2014.10.26 Sun




りんごが美味しい季節ですね。
この時期になると、無性に作って食べたくなるのがコレ。

元々は、すっごい昔にテレビで紹介されてたレシピ。
メモも残ってなくて、普段は分量も計らずにテキトーに
作るのだけど、写真一枚でレシピを作ってみよう!との
思いつきで、分量を何となく書いてみました。

テレビで観たバージョンでは、サラダ油を大さじ1杯加えてました。
あと、りんごは丸一個をダイナミックに使用していたり。
ベーキングパウダーも、あってもなくてもオッケーなので
気軽にお一人様おやつに楽しんでほしいメニューです(*^^*)

食欲の秋、かねてから書こうと思って写真だけ用意してある
アレやコレのレシピを、少しずつブログに書いていきます。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

Home Made Pizza 〜レシピ付き〜 - 2014.10.18 Sat

10702028_714578388620529_8183907845398838560_n.jpg

昨日、何気なくFBを見ていたら……
学生時代に同じピザ屋でアルバイトしていた友達が、ピザの作り方の動画をUPしているのを発見。
それで、何だかピザが作りたい・食べたい気持ちになってきて、昨日の夕飯は手作りピザ!

生地から作るのって難しそう〜と思うかもですが、意外に簡単です。
ちょっと時間と手間がかかるだけw
さっきサラっとFBにレシピを投稿したので、こちらのブログでもシェアします(*^^*)

- - - - Home-made Pizza (直径およそ22cm 2枚分) - - - -

【材料】

-- ピザ生地 --
薄力粉 30 g
強力粉 160 g
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
ドライイースト 4 g
オリーブオイル(サラダ油でもOK) 大さじ1
40度くらいのぬるま湯 100ccくらい

-- ピザソース --
トマトピューレ or ケチャップ
タバスコ
オレガノ(あれば)


【作り方】

1. ピザ生地の材料を上から順番にボウルに入れて、手でゆっくりまぜまぜ。
 粉がまとまってきたら、手のひらで体重をかけるようにして、10分間くらいコネコネ。
 最初はベタベタするけど、まぜてるウチにくっ付かなくなります。

 ※コネコネが足りないと、伸びやなめらかさが足りない生地になり、失敗します。
 根気よく、よーーーくコネコネしましょう!


2. 生地がなめらかに伸びるようになってきたら、お餅にアンコを包むような要領で丸めて
 閉じた面を下にしてボウルに置き、ラップをかける。
 1回り大きなボウルに40度のお湯を張り、↑のボウルを浮かべて30分間放置。

3. 生地が2倍くらいの大きさに膨らむので、手のひらで押しつぶすようにしてガス抜きする。
 生地を二つに分けて、再度アンコを包むみたいな要領で丸めて、まな板などの上に
 濡れ布巾(濡らしたキッチンペーパーでもOK)をかけて15分くらい置く。

4. オーブンを250度に温めておく。

5. まな板やテーブルなど台の上に打ち粉(強力粉でも薄力粉でも)をして、生地にも
 打ち粉をして、手のひらで潰すようにして平に広げる。フチに1センチくらいの耳を作り、
 中央部分を指先でトントンと打ち付けるように生地を伸ばしていく。ある程度伸ばしたら
 両手に生地を持ってリズミカルに左右に伸ばして円形にする。

 ※慣れないうちは、のし棒で伸ばしてもOK。でも必ず最後に指先でトントン(頭皮マッサージの要領w)
 したり、フォークで幾つか穴を開けたりして空気を抜いてください。そうしないと具をのせた部分が
 膨らんでしまいます。


6. 天板に敷いたオーブンペーパーに伸ばした生地をのせて、ピザソース(上記の材料をまぜる)を広げ、
 その上に好きな具材をのせる。

 参考までに、昨日かなり美味しかったトッピングはコチラ↓
 - オニオンスライス
 - イカ・エビ・あさりの冷凍シーフードミックスをレンジで解凍&加熱したもの
 - 軽く茹でた小松菜(茎部分は細かく刻み、葉の部分は少し広げて)
 - ニンニクのスライス
- トマト(加熱して美味しいイタリアンtypeがオススメ)
 - チーズ
 ※この順番で乗せてください

 あと、お勧めの具材は、レンジでチンしたジャガイモにマヨネーズを混ぜたもの(ポテサラみたいな)や
 コーン、ベーコン、ツナなど。(この組み合わせは「カリフォルニア・スペシャル」というメニューで
 バイトしてたピザ屋では人気でした)定番のピーマンも彩り良くてお勧めですが、私がピーマン嫌いなので
 我が家ではピーマンの登場はあり得ません 笑!


7. 250度のオーブンで10分間焼く。出来上がり!

生地をこねる、丸める、伸ばすところ、やったことがない人はコツが分からないと思います。
そこで、FBに動画をUPしてた友達に、動画へのリンク許可をもらったので
↓に貼付けます。分かり易いので、参考にしてみてくださいね!
↓あと、私とは粉の配合がちょっと違うけど、気にしない気にしない(^^)
↓慣れてきたら好みでテキトーに変えてもOKです。





★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

ロック史クラス落第決定…そして、残ったもの。 - 2014.10.12 Sun

201410_daigakuimo.jpg

当たり前のように、締切り時間ギリギリにテスト完了して、必要なスコアを獲得して
修了証をもらえるものだと思っていました。
先日、許し難いポカミスをしてしまうまでは……。

-------
冒頭の写真は、このポカミスの鬱憤をはらすために作った大学芋。
レシピはコチラ
さつまいも2本分、一気に食べましたが何か?
でも、このレシピは油を使うので高カロリーなので、あまりお勧めしません。
普段私がやってる方法、サツマイモをレンジでチンして柔らかくしてから
お鍋でカラメルソースを作って、そこにイモを投入して全体に絡める…の方がヘルシーです。
カラメルソースの作り方は、砂糖をたっぷり・水を少量を鍋に入れて、弱火で鍋を揺らしながら
ふつふつと加熱させて、色付いて焦げたようになる直前で火から下ろす、です。
-------


10月9日午後、まだ聞き終えていなかった残り30分間ほどのWeek4の講義を、2時間近くかけて終了。
Week3&4のまとめ試験に取りかかる。試験のdue date(締切り)は数日前に過ぎていたけれど
その後、grace period(猶予期間)が設けられていて、その間に試験を受ければ1%のスコアペナルティを
受けるもののスコアを反映してもらえる。
grace periodの終了時刻は、10月9日の12:59。
はやとのお迎え時刻もギリギリまで迫った17:26、試験終了!"submit"ボタンを押す!
ハイスコア出た〜! ……でも、何かメッセージがでてるぞ?

時間内に提出されなかったため、このスコアは成績として認められません、とのこと。
締切り時刻の12:59、てっきり大学の所在地であるアメリカ、ロチェスターの現地時刻だとばかり
思ってたのに、よくみたら"JST"て書いてある!日本標準時。
私が午後からテレテレと講義を聞き出した頃には、もう締切り時刻を過ぎていた。。。

何ともアホなミスをやらかしてしまったこと、単位が取れないことが確定してしまったことで
悔しさから体をワナワナと震わせたままの状態で、はやとをお迎えに出掛けました。
ディサービスに着いて、先生と一言二言会話して、はやとに今日の出来事を尋ねたりしながら
家路について、気分転換にコンビニに寄って、家に着いて。
自分でも驚いたことに、ショックから全く立ち直れない。courseraの講義は、すべて無料なので
お金を無駄にしたワケでもない。この単位を落としたからって、私のキャリアに何ら傷がつくワケでもない。
バッサリ言ってしまえば自己満足に近いような理由で授業を受けている。
英語を使うトレーニングになればなぁ…的な、軽い気持ち。
なのに、ものすごいショック。



Week 4 の講義は"I Want My MTV"と題して、80年代にMTVとともに台頭してきたアーティストたち、
特にMichael JacksonとMadonna, Janet Jackson, Prince などなど、そして、The Go-Gosや
The Banglesなどのガールズバンドの活躍、New Traditionalistsと呼ばれる第2次New Waveのバンドたち、
そして↑のyoutube動画は、Blue-Eyed Soulと呼ばれる、ブラック・ミュージックの影響を受けた白人音楽。
その1人、George Michaelの"Wake Me Up Before You Go-Go"です。

80年代、私は小学生〜中学生時代を過ごしたのですが、当時のこういった動きは全く未知。
ロックをやる人は不良だ…という勝手な思い込みと、我が家が文化的に閉塞された状況だったことが相まって
リアルタイムにはほとんどこの動きに触れてなかったと思います。
が!このyoutubeの曲はバッチリ覚えがありました!
ジョージ・マイケルという歌手名と、この、多分TVのCMで使われていたであろう音楽。
この人がジョージ・マイケルで、この人がこれを唄ってて、この人が元Wham!の人なんだ?!
と、今更のように点と点が線で繋がったのでありました 笑。

ここ数日間、他にも精神的に参ってしまう小さな事が重なったおかげで
この講義のドロップアウト決定へのショックも随分和らぎました。
残り2週間の講義をやり遂げるmotivationは随分と落ちてしまいましたが……
Week 5は、"Heavy Metal, Rap, and the Rise of Alternative Rock (1980-89)"ということで
私をロックへと導き入れてくれたバンドたちが登場しそうな感じ。
Week 6になれば、"Widening Gaps (the 1990s)”ということで、私がリアルに聴いていたロック。
youtubeで彼らの音楽を時折楽しみながら、ちょっと力を抜いて聴いてみようかな、と思います。
Week 6の後には、最終テストも。もう満点を取っても落第は決定してるのですが、
ぐぬぬ……何とか、やります。

このHistory of Rockの講義が終わると、大好きなEd.教授による"Grow To Greatness: Smart Growth for
Private Businesses part 1"が始まります。この講義のpart 2を今年の3月、courseraで受講する
初めての講義として受けたのですが、これがとても面白かった!!
12月初旬にこのクラスが終わる頃、臨月に入るため、産休に入ることにしています。
そして11月の終わりには、History of Rockの落第の無念を晴らすため、ある試験を受けるかも。
9ヶ月の巨大なお腹で試験会場へ行くこと……悩みましたが、体調と相談しながら
今、頭が冴えているうちに、やれるだけのことはやってしまおう!と思います。

落第決定の翌日、まだ半ばショック状態で呆然としながら、久しぶりに1人ランチに出掛けました。
写真を少し丁寧に撮ってみたり、手帳を開いて今の気持ちを書き綴ってみたり。
当日の夜にも、大量の大学芋をムシャムシャと食べながら、色んなことを考えました。
思えば、このショックな出来事がなければ、立ち止まって考える時間を持つことはできなかった。
「突っ走るのもいいけど、たまには立ち止まって考えろよ!」という、神様からのメッセージ。
ずっと休止状態のままで、このまま再開できなくなっちゃうんじゃないか…という音楽活動のこと、
以前のように歌詞が天から降って来なくなったことを言い訳に、全く手を付けていない曲作り。
今、やれることがあるよね?と、手帳に文字を書きなぐりながら、気付いたりしました。

今日と明日は台風で家にこもることになりそうだし。
Week 5の講義を聞く前に、もう少し、色々整理してみようと思います。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

