topimage

2014-10

妊娠8ヶ月目のつれづれ - 2014.10.30 Thu

cosmos_201410.jpg

写真は八幡西区則松付近、金山川にて。iPhone撮影。

昨日は2週間に一度の妊婦健診の日でした。お腹の赤ちゃんは推定1300グラムくらい。
赤ちゃんが元気であることをチェックするため、毎日1回、10回胎動を感じるのに何分かかったか?を
記録するよう言われているのですが、だいたい平均3分くらい。
たまに、ダンスミュージックのバスドラのように規則正しくリズムを刻むので
そんな時は1分もかかりません。要するに、そーとー元気です 笑。
(30分以上かかる時は、すぐに受診する必要があるんだそうです)

ウチは健診には必ず相方が一緒に来てくれているのですが
周りを見渡すと同じように奥さんに付き添ってる旦那さんが意外に多い!
旦那さんたち、面倒くさいとか思わないのかな?と不思議に思いながらも
でも、私たちにとっては赤ちゃんが生まれてくるまでの過程を
一緒に楽しんだり色々な感情を共有できるので、とても嬉しいこと(*^^*)
ウチの相方も、週いちの貴重な休みの時を健診付き添いに割いてくれて
しかも楽しみにしてくれているので、とても有難いし嬉しいです。

こういう男性のことを草食系男子とか呼ぶらしいけど、そんな言葉は
さっさと死語になって当たり前の価値観になればいいのに、と思います。
実際、最近の20代の子たちを見ていると、そうなっていくような気がします。
とても人間らしくて、自然な流れだと思います。

只今、妊娠29週目、8ヶ月目の中盤。
つわり時期を抜けてからは、多少の腰痛と貧血がある程度で目立ったトラブルもなく
元気いっぱい活動しているのですが、最近はさすがにお腹が重いなぁ…と感じ始めました。
座ったあと立ち上がるのに、何度も「よいしょ!」と言ってしまう 笑!
そして、足の爪を自分で切るのが至難の技となってまいりました。
あと、大きなお腹が胃を圧迫するからか、食べる量を少しずつにしないと
胃液が上がってきて気持ち悪くなることも多いです。
The 妊娠後期。「後期づわり」とかも呼ぶらしいですけど、でもこんなのつわりに比べたら
何でも無いラクラクちんです。

最近よく思うのは、早くお腹の子に会いたいな〜ということ。
早くこの腕に抱いてみたい。はやとはジェラシーで大変になるんだろうけど
そんな姿も早く見てみたい。
上の子と下の子のバランスを取りながらの子育ては難しい…と聞くけれど
早くそれを体験してみたい。
大変だろう事も全部、とてもとても楽しみで仕方がないんです。

はやとが赤ちゃんだった頃、私の精神状態はあまりヨロシクなく、
それまで長年うつ状態や若年性更年期障害に振り回されていたこともあり
幸せを感じられることがありませんでした。
はやとには可哀想なんだけど、早く会いたいなんて一度も思ったことがなかった。
よそのママたちみたいには、我が子に愛情を注ぐことができない、自己嫌悪の日々。
その代わり今は、とてもはやとが愛おしくて、可愛くて、
ゆっくりペースな成長の子に生まれてきてくれたことに感謝しながら
ベッタリと幸せを感じて生きていられます(*^^*)
障害のおかげで、4歳くらいでやっと1歳半くらいの感じに育ってきて
その後、見た目は随分お兄ちゃんになっても、言動は2~3歳児みたいな感じが5年も続いています。
実際の乳幼児期に私が注いでやれなかった愛情を、今ぞんぶんに注いであげられるよう
神様が、時間を遅らせてくれたんだと思っています。
知的障害児ちゃんに生まれてきてくれて、本当にありがとう!心から。

私の実家はすぐ近くにあるのですが、母は色々と不自由が多いため
産前産後に私の身の回りのことをしてもらうのは、難しい。もう高齢だから負担もかけたくないし。
それで、臨月に入る頃から、ヘルパーさんに来てもらうことを考えていました。
ベビーシッター派遣会社から市のファミリーサポートまで、色々検討しましたが
ついこの間、出産を迎えたばかりの友達が利用している、グリーンコープのサービスが
良さそうなので、今日、面接のようなものを行いました。

料金も1時間1,000円と安くて、普通のシッターサービスは2時間以上単位でないと
利用できないところがほとんどなのに、1時間単位での利用も可能。
地域のグリーンコープ会員さんたちが、ほとんどボランティアでされているサービスなんだと思います。
だけどその分、ビジネスビジネスしてなくて、子育てが1段落した普通のお母さんが
ヘルパーをされています。(資格を持った方も多いみたいです)
昨日お会いした方は、私とほぼ同い年で、天然の可愛らしい方で、面接というよりは
雑談するだけの2時間だったような 笑。そんな感じだったので、すぐに決めました。
これで、我が家の産前産後、はやとのお迎えなども、ひと安心です!

★グリーンコープの子育て支援事業 >>子育てサポートワーカーズ『りすの樹』
 ベビーシッター、キッズシッター、マザーリング(産後3ヶ月までのサポート)など

赤ちゃんとの生活が始まれば、しばらくは夜にまとめて眠ることもできず
それでも朝はやとを送ったり迎えに行ったり(もちろん産後2~3週間は休みます)
大変なこともたくさん起こるだろうに、今は全部が楽しみで仕方がない。
そう思える自分が自分で頼もしくて、面白くて、何て幸せなんでしょうね 笑!

臨月に入るまで続くであろう、courseraでのオンライン講義。
そして、その講義期間中に受験予定の、とある資格試験(密かに最高スコアを狙ってるw)。
私たち夫婦が所属しているGMT foto@KitaQという地元フォトグラファのグループが
11月に発足1周年を迎えるにあたり、世話人会に名を連ねる私には、ぼちぼちとお役目も。
とても、充実しています。

さすがにこの頃は少し無理をするとお腹が張ってしまったりするので
少しは休みを取りながらも、このまま臨月を迎えるまで元気に突っ走っていこうと思います!
もうすぐ会える!



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (202)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links