topimage

2014-11

出産前の駆け込み受講 on coursera, Grow to Greatness: Smart Growth for Private Businesses part 1 - 2014.11.08 Sat

GTG_1_W1_650.png

今年の3月に、はじめてcourseraというオンライン大学の講義を受講しました。
アメリカのスタンフォード大学の教授が中心になって立ち上げたMOOKで、すべての講義が
無料で受講でき、試験にパスすれば修了証ももらえます。
その、受講第一発目に選んだのが、このクラスのpart 2でした。Professor Edとの出会い。
クラス名は「Grow to Greatness: Smart Growth for Private Businesses」と長いですが
要するにマネジメント講座です。企業が成長するには、経営者がスタッフと一緒になって
成長していかねばならない、その過程における心構え、Edがリサーチしてきた数々の企業の実際を
ケーススタディとして学んだり。そんな内容です。

12月初旬まで続く講義、もうお腹も大きくなって12月には臨月突入するし、大丈夫かなぁ?と
少しは不安もあったんですが、でも後悔したくないから。
やっぱり受講しといて良かった!!!Edの講義は元気がでるし、勇気が湧いてくる。
夢に向かって長い長い道のりを歩いていて、時々くじけそうになる。そんな私を勇気づけてくれる。

courseraでは、今までいくつかのクラスを受講してきたけれど、Edのクラスは授業の進め方や
プレゼン資料の分かり易さがピカイチです。初めて受講したアメリカの大学の講義がEdのクラスだったから
最初は、アメリカの大学教授ってすごいなー、みんなこんな授業の進め方をするのかぁ…さすが…
なんて思ってたんですが、他の先生たちの授業は、日本のそれと大して変わらない、
すなわち:
先生がガーーーっ!!っと喋るだけ喋って、講義資料はパッと見なにが言いたいのか伝わってこない、
授業はとにかく詰め込み式で進んでいくので、とにかくノートをひっきりなしに取らなきゃいけない
大変!忙しい!授業が終わったらヘトヘトで、全行程終わってみて……コンセプトが掴めたかどうか不安。
という感じ。

対してEdの授業はとても綿密に設計されている印象。
3月のクラスもそうだったけど、全行程が終わった頃には、大切なことを深く学ぶことができた!という
達成感があって、コンセプトもしっかり理解して、胸の深いところに根付かせてもらった感じ。

全6週間の行程の中、現在3週目のはずなんだけど、私はやっと1週目が終わったところ。
エンジンも暖まってきたことだし、週明けから2週、3週とリズミカルに進んでいきたいです。

以下、Facebookに投稿した講義の乾燥などをそのまま転載します。

ー ー ー ー ー
[2014.11.6]

Prof. Edによるマネジメント講座。今日はなかなか小刻みに予定がある中での予習+オンライン講義。
Edの講義のいいところは、講義を聞く前に自分で以下のことを済ませておかなければならないところ:

- 15ページほどの資料を読んでおく
- 資料に書かれた内容関するQuestionsに対して自分なりにAnswersを書く
- AnswersをDiscussion Forumに投稿して、他の人のAnswersを読んだり意見交換したり

これですっかり学ぶべきコンセプトが頭に入って準備OKなので、オンライン講義はじっくりと
聴くことに集中できる。そして、講義中にもEdはたびたび「ペンを取って、今すぐ書いて!考えて!」と
私達に促す。英語ネイティヴではない私でさえ、いちいちポーズボタンを押さなくても
聴きながら書くくらいの余裕があるほど、ゆっくりとしたペースで話してくれる。
字幕もほとんどいらないくらい、はっきり喋る。
Edが繰り返し言ってること
「成長は、ジグザグなんだよ。決して真っすぐじゃない、Try & Errorの繰り返し」
これを分かってるから、簡単なようで忘れがちな重要なことを、繰り返し強調してくれるんだと思う。
Edの講義には、出産後もできれば毎年毎年参加しつづけたい。
全部無料だなんて信じらんないほど、価値がある。

追記:こういう授業のやり方を「反転授業」というんだそうです。
何かとお世話になっている、北九州市立大学国際環境工学部の山崎進先生が取り入れているスタイル。
だから、山崎先生の授業やゼミって人気なんやねー(*^^*) 納得。

ー ー ー ー ー
[2014.11.5]

今週のGrow to Greatness: Smart Growth for Private Businesses part 1 のケーススタディは
アイオワ州の農家に生まれ育ち、金融関係の会社に10年勤め、アパレルの雇われ社長を経て、
このメガネ屋さん(というかメーカー?)を立ち上げた女性が主役。
ケーススタディ大好き。やっぱこのクラス取ってよかった。ものすごく勉強になる、ものすごく面白い。
http://www.eyebobs.com



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp
★GMT foto@KitaQ >> http://kitaq-gmtfoto.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (199)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links