topimage

2015-01

大きなお腹のまま迎えたお正月 - 2015.01.03 Sat

IMG_2530.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログともども、どうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は、果たして家でゆっくりしてるのか、出産後を産院で過ごしているのか
まったく予想がつきませんでした。なので、おせちも作らず、大掃除もほとんどせず、買い物も
何をどれだけしていいのやら、毎日が未定の予定で暮らしています。
1つだけ、これも例年と違っていて、かつ、とても嬉しいこと。
夫が長い冬休みで家にいること!!!
2連休すら数ヶ月に一回やっと取れるくらい、3日以上続く休みとなると、もう何年ぶりになるんだろう。
普段は息子の休みと夫の休みが合うことも滅多にないので、こんなに長い時間を
家族水入らずで過ごすのは、この家族はじまって以来のことです!!嬉しい!!!

冒頭の写真は、なぜか毎年1月2日に訪れている、山口県下関市長府のAntique & Oldies.
アンティークのお店とカフェが一緒になったお店で、笑山寺のすぐ近くにあります。
あまり子供連れで行くような場所ではなく、大人がゆっくりと過ごす場所なのですが
はやとは静かに雑紙をめくりながら、ゆるやかに時間を過ごすのが好きなので
すっかり気に入って、家族で時々訪れる場所となってしまいました。

このお正月は、私も出産間近の大きなお腹を抱えていることだし、おとなしく家で過ごそうか……
と思っていたのですが、年末に産院に行ったときに、赤ちゃんが下がってくる気配がないので
年末年始はよく動くように…とのお達しを受けたので、行ける所は行っておこうとばかりに
連日家族で出掛けています。
今日は、田川郡大任町の『道の駅おおとう桜街道』に遊びに行きました。
年末にyoutubeでゴーカートの映像を見て「乗りたい〜!」と言い出したはやとの希望により…です。
この道の駅には大きな滑り台もあり、家族風呂もあり、はやとのお気に入りの場所。
ゴーカートには今までほとんど乗らなかったのですが、今日乗ってみるとなかなか運転が上手!
本人もとても楽しかったようで、また度々訪れることになるかもしれません。

IMG_2536-2.jpg

昨日で39週目に突入。何をするにも動くにも億劫になる重さですが、今日は意識的に椅子に座らず
動き回るようにしていました。そのおかげか、少〜しだけ下がってきたような?
大きな子宮に圧迫されて苦しかった胃や肺が急に楽になってきました。

IMG_2507.jpg

こちらの写真は2014年最後の写真。
近所のスーパーでギリギリに買い出しをして、自宅へ戻る途中にパチリ。
私のカバンを代わりに持ってくれている息子が、元気にお空にキックを喰らわしています(笑)。

どんなに遅くとも、来週の今頃には娘がこの世に生まれて来ていることでしょう。
重いし大きいし、靴下をはくにも一苦労させてくれるお腹。邪魔だなぁ…なんて思っていたけれど
あと数日で小さくなって、一心同体だった娘とも別々の個体になって生きることになるんだな…と思うと
センチメンタルな気分になってきます。

1日、1時間、1分、1呼吸。
大切に過ごそう。

次の更新は、出産後です。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (221)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links