topimage

2015-02

40代は、惑う。50代は、ご自由。 - 2015.02.27 Fri

2015-02-26_40dai.png

昨日、こんな記事がシェアされていて、コメントするとともに自分のタイムラインでもシェアしたら
色んなコメントをいただいた。おおむね50歳前後の方々から、とても前向きなコメント。
*リンクされてた記事 >> 「ゼロになる40代」から「何でもできる50代」へ。

「40にして惑わず」なんていう言葉に焦りを感じていた30代終盤。
自分なりに準備していたつもりなのに、ぜんぜん上手くいかなくて、ハチャメチャなまま迎えた40代。
まだ夢は叶いそうにない。いや、でもある意味いくつかある夢の中の2つくらいは、叶ってる。
「夢」という存在のハードルがどんどん高くなっているのかな。
じゃあ、それって自分もどんどん高く飛べるようになってるんだから、良いことなんかな。

「50代はご自由」という言葉をはじめて見たのは、去年9月に家族写真を撮ってくださった
名古屋の三澤武彦さんから送られて来た納品物の中。同封されていたカード。
「50代はご自由だい!」というキャッチコピーとともに、魔法の帚で空を飛んでる三澤さんの姿(*^^*)
その後、50代の方々が同じような意味の言葉を発しているのを何度か見かけるようになって。

20代の頃は、40歳にもなれば生活は安定して、辿り着くべき場所にとっくに辿り着いて
ガツガツせずにどっかり腰を下ろして楽しく生きてるものだと思ってた。
今、まだ夢へ向かう道の途中で、何度も脱線したりパンクしたりで、到着がいつになるのか分からない。
20代の頃に想像していた40代と、今のリアルな40代。
考えてみれば、今の状況の方が何倍も楽しい人生だね(*^^*)
だから、きっとこれでイイのだ。

42歳にもなって赤ちゃんを産めるとは思ってなかった。
20代だった私が想像することすらできなかった、とてつもない奇跡のようなこと。
しっかり叶えてるやん!

だから、50代には、今の私が想像できいないような世界が広がってるんだろうなぁ。

こんな事を書いてると、まだ30代に入ったばかりの夫とのギャップを感じてしまうけど
うーん、年齢はごまかせない、本当なんだから仕方ない 笑。

私が思い描く50代の私は、こんなふう。
>>
 夫と2人で「ここならば!」という土地を見つけて、そこで小さな写真屋を営んでいる。
 Hayatoは社会人になり、お菓子やパンを作る作業所で楽しく働いている。
 私は写真屋の片隅でカフェを開き、手作りの焼き菓子やケーキを作って、お客さんたちとお喋り。
 そのカフェでは、Hayatoが働く作業所で作られたパンも販売してる。
 Yuiは、小学校の高学年になり、友達と遊んだり自分の時間を楽しんでる。
 私は夜になると、Yuiと夫に家のことを任せて、夜間大学へ。
 夜間大学ではMBA取得にむけて、刺激的な仲間たちと学びの時間を共有してる。
 夫とペアで写真撮影の仕事ができればなぁ…と夢見たこともあったけど、無理だった。
 でも、ピアノ弾き語りのレパートリーも増えて、オリジナル曲も書いて、
 時々自分の店や友達の店でライブをしてる。
 家族で暮らしている家は、写真屋とカフェと住居が一緒になっていて
 海や山が近くにあって、カメラを持ってお散歩するのに最適な静かなところ。夕日も見える。



そして、今朝になって、ウチの母親が50代で叶えたアメリカンドリームを思い出した。

2015-02-27_mamaamerica.png

そういえば、ウチの母も40代50代になっても「私の将来の夢はね…」って
いつも夢を語っていたような気がする。
古希を迎えた今でも、まだ行きたいところや食べたいものがいっぱいあるみたい(*^^*)
夢は人を元気にするね。
夢を食べて、今日も元気に行きましょう。



★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links