topimage

2015-03

 - --.--.-- --


はやと10歳おめでとう - 2015.03.30 Mon



はやとの最大の趣味。好きな雑誌や本をハサミで切ってはテープでぺたぺた。
何度も何度も繰り返すうち、テープが何層にも重なって
本の厚みがすごいことに。重みでページがバラバラになっても、まだ持ち歩いてる。
すごい重量なんだけど、頑張って持ち歩いてる。
元は、はやとが片手でひょいとつまめる程の大きさ軽さなんだけどね。
写真のこれは、地球の歩き方。
ほかにも住宅雑誌やインテリア雑誌のコレクションあり。

今日は、お誕生日に寄せて、手書きのブログ更新。
はやとの成長を記録しているノートに、はやととココア飲んでマッタリしながら書きました。

文中でてくる「ちーちゃん」は私のこと。「のりくん」は夫のことです。
はやとが私たちをそう呼んでいます。











★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

息子とのホッとTimeに思ふ - 2015.03.27 Fri




いつぶりのブログ更新になるのかも覚えていない。
日々SNSには楽しげな投稿などしながらも、頭の中はゴチャゴチャの
オモチャ箱をひっくり返したような散らかりようで……
覚えておかなきゃならないこと、やるべきこと、全然頭に残らなくて
右から左へ忘れていく。
お腹が大きくて3人家族だった3ヶ月前が、何だか遠い昔のようです。

ふう。2児の母がこんなに大変だなんて!
本音、出ました。
もう大変。でもみんな、何事でもないかのように、こなして愉しんでいるのよね。
世の中の母親たち、ウチの母を含め、本当に心から尊敬いたします。

写真は今日のオヤスミ前のひととき。iPhoneで撮影。
たそがれ泣きって言うんでしょうか。Yuiは夕方になると泣き出して、
寝る時間までずっとグズッたり泣いてることが多い。
夕方に帰宅するHayatoにとっては、Yuiはいつも泣いてるし、最近の家は寛げる環境と言えないのかも。
今日は、耳を塞ぎながら雑誌をめくってた。
Yuiのことは、嫌いじゃない、好き。でも、ボクは静かな環境が好きなんだよなぁ…ってトコロだと思われます。

今日も夕飯の支度時から泣き続けるYui。Hayatoとの食事Timeだけ、抱っこしてなだめながら何とか穏やかな時間。
後片付けから明日の支度にかかる段になると、またエーンエンと泣き声が響く。
そんな合間、ふとYuiが寝付いて静かになった。
すかさずHayatoをお茶に誘った。
ほんの15分くらい、お互いにココアとコーヒーで穏やかな時間を楽しんだ。
昼間に行ったディサービスでのことを「お弁当たべた」「ディーブイ(DVDのこと)みた」などと報告してくる。
終始写真のような笑顔。うん、ほんの短い時間でも、こういう時間が大事なんだなぁ。

恥ずかしながら私、とても家事が苦手で、みなさん勘違いしてると思うけど
すごく要領が悪くて、簡単な料理にも時間がかかるし片付けにも時間がかかるし
そんな自分にイライラして、すぐに顔に出てしまう。夫との喧嘩も大半がそのせいだし
Hayatoが泣くのも私がイライラしてるせい。

昨日、元職場の北九大の卒業式に行って、元同僚と話をする中で、突き刺さる言葉があった。
決意してた決意が、もっと決意になって。でも上手くやれるか自信はなくて。
第一歩、イライラした様子を顔に出さないこと。家の中の穏やかな空気を乱さないように。
みんなが寛げる家であるように。

昨日と今日、何とか守れています。
ずっと笑顔…とまではいかずとも、険しい顔は見せていない。
険しい顔を見せないためには、見せかけだけじゃなく本当に芯から穏やかでいないとダメ。
かつてカンシャクが酷かったHayatoの相手をするとき、私まで引きずられてイライラしないように
心を乱さず穏やかに接するために、日々自分の心を鍛えてた。
深呼吸して、トーンを落とした声で淡々と言い聞かせる。
慣れてきたら、少し笑顔を交えてなだめ聞かせる。
今回も、一歩ずつ。少しずつ。

Hayatoを連れてるところを見た友人たちは、よく私のことを「穏やか」だと言う。
その裏には、こんな訓練の日々があったんです 笑。
怒鳴ったり叱りつけてばかりだった頃、Hayatoは笑顔の少ない子だったけど
私の訓練が功を奏しはじめるとともに、笑顔が増えていった。
今回も、そんな風に笑顔が増えますように。

いつも胸にある。竹のように強くしなやかに生きていたい、と。
力を加えられても折れない、しなやかにしなる。
涼しくサラサラと笑っていられるように。

いつか書こう書こうと思って書けないまま3ヶ月が過ぎようとしてるので、ついでに書くと、
今年の抱負は「専業主婦」。
Facebookでは宣言してたんだけど。

仕事をするのが好きで、自分で考えてビジネスするのが好きで。
仕事を言い訳にして、主婦業をキチンとしたことが無い。
職場では効率化や整理整頓の鬼となって仕組み作りに励むくせに
家では掃除片付けが嫌い、何でも出しっ放し、整理整頓なんのことやら。
だから、今年は主婦業を本業として、しっかり仕組み作りをしていこう。
家を一つのビジネスに見立てて考えていこう。
夕飯の支度に時間がかかりすぎる原因は何なのか、散らかるのは何故なのか、分析して改善の仕組み作りを。
そんな風に考えると何だかやる気が湧いてくる。

家族の夢を叶えるためにも、私自身の成長のためにも、大事な2015年。

取り止めがないけれど、書きたいこと書いて、頭の整理ができたかも(*^^*)

取り止めがないついでにもう一つ。
毎日の中に音楽を、歌を取り入れること。
今夜の食卓で、泣いて泣き止まないYuiをなだめるため、カーペンターズの曲をかけながら
私も歌って、ちゃんとお腹から声出して、子供たちを前にライブしてるような気持ちで
HayatoとYuiに交互に視線を向けながら歌った。
そうしたら、Hayatoは食事しながら首でリズムを取りはじめて、体をゆすって楽しそう。
Yuiも泣き止んだ。
毎日、夫の帰りが遅くて気分が沈みがちな私たちだから、歌を唄って楽しく乗り切ろう。
ピアノも練習して弾き語れるようになれば、子供たちと楽しむこともできるし
ずっと歌うことに飢えてた私自身の心も満たされて潤う。
また毎日家族そろって夕飯の食卓を囲める日が、少しでも早く実現できるように。

そんな2015年は残り9ヶ月。



★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

