topimage

2015-10

Yuiの離乳食キロク 〜もぐもぐ期(中期)〜 - 2015.10.15 Thu

Yuiさま女王さま、離乳食中期に突入した生後7ヶ月の頃。
離乳食は初期を「ごっくん期」、中期を「もぐもぐ期」、後期を「かみかみ期」なんて呼ぶ。
最初はごっくんと飲み込む練習、それから歯ぐきや舌でつぶしながらもぐもぐ、
後期には前歯でかじり取ったり歯ぐきでカミカミ、そんな感じのネーミング。
Yuiは2ヶ月目からすでにハード系のパンをハミハミして食べてたから
2ヶ月目から「もぐもぐ期」みたいなもんなのだけどw

201508_yui_eating3.jpg

さて、朝だけ食べさせる1回食から2回食になったのは、離乳食開始から1ヶ月過ぎた頃、
生後6ヶ月に入った頃だったかな。
離乳食中期というか、Yuiさま7ヶ月に入った頃は、スプーン拒否も激しくなって
「グチャグチャ大戦争のはじまり」を覚悟して自由に手づかみをさせてみたものの
ドロドロのお粥はやっぱり手づかみは無理。Yui自身も手づかみするのは好きだけど
お粥の中に手を突っ込んでドロドロにすることを楽しめるという訳でもなく。
ドロドロに汚れるばかりで全く食べ物を口に入れることが出来なくてイライラ怒ってしまってたYuiさま。
なので、ドロドロのものを食べるのは早々にイヤになってしまった模様。
この頃は、離乳食を手作りしても、ほとんど食べずに床やテーブルにこぼすだけだから
手作りする気力もなくなって、ほぼ市販のものに頼っていたような。

「手づかみしたがる子には、最初からスプーンを持たせよう」
なんてgoogle先生がおっしゃるので、赤ちゃんが持ちやすいエジソンスプーンを買ってみたり
あれこれ試行錯誤してみたんだけど、Yuiさま、スプーンは使えません!の結論。
その結論にたどり着くまで、毎日毎日ドロドロのお粥を自分で好きにさせたため
頭のてっぺんからつま先までお粥だらけ。
椅子もテーブルも床もすべてドロドロ。真夏の湿気もあって、拭き残しがあるとカビは生えるし。

もう、そんな毎日に、私はすっかり疲れ果ててしまいました。

201508_yui_eating.jpg

手づかみしやすいメニューをgoogle検索してみても、どれも離乳食後期や1歳すぎの子が
食べるような、Yuiには早すぎるメニューばかり。
Yuiが食べやすいような、それでいて手づかみできるメニューなんて無いし!
パンはよく食べるけど、そんなに毎日パンばっか?日本人は米食べないといけなくない??
頭の中は毎日離乳食のことでいっぱい。寝ても覚めても離乳食。
離乳食の夢をみるし、朝目覚めたら離乳食のことで憂鬱になるし。

そのうち、1歳すぎるまで母乳だけで育てたという知人の言葉とか
栄養的には2歳くらいまで母乳だけでも問題はないというネット上の記事とか
離乳食は食べるための練習なんだから、そんなに食べなくても大丈夫というコメントとか
それで、離乳食を休む日が増えました。
全く食べさせない、母乳オンリーの日が4-5日続いたことも。
もう疲れてんだもん、これでいい。
調子がいい日は、朝とか時間帯にこだわらず、夜でも昼でも1回だけたべさせたり。
その1回が、自分が食べてるパンを2~3切れちぎってやるだけだったり。
赤ちゃんせんべいだけ食べさせる日もあり。
奇跡的にお粥を5~6口食べてくれる日も何度かあったような。


お盆が過ぎて、暑さがやわらいできた頃。ちょっと元気を取り戻して。
離乳食中期でも手づかみできるようなメニューを検索してみたり。
出てきたのが「おやき」。これ↓
20151016100958462.jpeg

ご飯だったり、お野菜と小麦粉をまぜたものだったりを
フライパンで少しの油で熱して。お好み焼き状に焼けたものを、一口大に切って。
「おやき」はYuiには不人気でした(T_T)
手間がかかる割には全然食べてくれないから、2回くらい作ってみて、やーーめた。

こんな感じが2ヶ月近く続いたかな。
気持ちはもう「食べてくれなくてもいい。1歳になれば食べたくなって食べるでしょう」という。
母乳だけ飲んでれば栄養的にもOKなのよ、と。
それが、7ヶ月すぎた頃に最初の歯が生えてきて、おっぱいをカミカミしだしたときには
もう痛くて痛くて!!おっぱい止めてやる!何がなんでも食べさせてやる!なんて思ったけど
何度かYuiに言い聞かせるようにすると、おっぱいを噛まなくなった!(通じるもんだねーw)
でも、おっぱいを噛まれて痛かったことがキッカケになって、早く離乳を進めたいという
気持ちに火が付いたのは確かで、何とか中期でも手づかみで食べやすいようなメニューを
ネットで検索してみたり、ごはんをのり巻きして試してみたり、工夫をし始めた。

20151016101009fd3.jpeg

離乳食開始から3ヶ月は過ぎていたので、もうあまり刺激的なものでなければ
大人の食事からそのまんま取り分けてもOKでしょう~と開き直って
大人用の肉じゃがをそのまま食べさせたり、焼き魚もそのまんま、ほぐし身を食べさせたり。
茶碗蒸しは結構好きみたいで、これはスプーン拒否されなかった!
お味噌汁の具とか、カレーの具は洗ってカレールゥを落としたり、煮物は少々味が濃くても
そのまんまで、もちろん「食べさせられる」ことは嫌いなので
Yuiの目の前に食べ物を差し出して、Yuiの手が伸びてくるようなら、手につかませてやって
自分で口に運んでもらうというやり方。自分で口に運んだものは、絶対に出さずに
最後までモグモグして食べてしまうので~(*^^*)

9月も終わりに近づいて。Yuiももうすぐ生後9ヶ月になる。
離乳食後期っていつ頃なんだっけ?3回食にするのはいつ?と、ネットで調べてみると
離乳食開始から5ヶ月目のころ、すなわちYuiが生後9ヶ月になるころ、とのこと。

うーーーん。
ほとんど食べない今の状態で、3回食に進める意味があるのかどうか。

悩んでいたその頃、さらに季節が秋へと進み、気候もよくなってきたからか
なんとなく私の体調も整ってきて。
それまで寝ても覚めても離乳食で悩んでたのも吹っ切れたし
キツくてキツくてもうYuiを保育園に入れてしまおうかしら(専業主婦なのにww)なんて
頭をよぎることもなくなってきて、余裕がでてきた9月の半ば。
Yuiの離乳が急に進み始めたのです。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links