topimage

2015-11

「今」子どもと向き合うことの大切さ - 2015.11.02 Mon




直方イオンで自分の分身に出会ったHayato.

家族そろって過ごす時間にとても飢えているHayato.
放課後デイサービスに早めに迎えに行って、ちょっと家族デートして帰ろうとしたら
Hayatoが大声を上げて荒れまくりで……。
少し考えて……もう寝る時刻も近かったのだけど、みんなで散歩に出掛けた。

「もう遅いから」と言い聞かせて「また今度」とあやふやな約束をすることが多かった。
でも、そんな事を繰り返しているうちに1週間、1ヶ月、1年がどんどん過ぎて
気付いたらHayatoは大人になってしまって、
可愛いワガママなんて言うことも無くなってしまって、あの時もっと甘えさせてやれば
良かったと後悔しても、時間は巻き戻せないという事に気付く。

子どもにとって「今」は「今」でしかない。
過ぎた「今」には何の意味もない。
だから、今日寝るのが遅くなるとか、明日の学校とか、そんな事はひとまず置いといて
今からみんなで散歩に出掛けようと思った。

帰宅は遅くなって、Yuiは疲れて夫の腕の中で眠ってしまった。
私も夫も疲れてフラフラ。
でも、Hayatoには笑顔が戻って嬉しい時の手かざしポーズが出た。
この1年半の間に家庭環境の激変で1番のしわ寄せをくらったHayatoのことを
もっと真正面から見つめてあげなきゃなって、今気付けてよかった。
今日たまたま電話で話した、私に最近できた唯一のママ友の一言のおかげ。


★光永典人写真事務所/NM Photography HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (227)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (7)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links