topimage

2016-07

 - --.--.-- --


nicola cafe について - 2016.07.30 Sat

○●nicolaとは●○

NMphotography.スタジオ内に時々出現する小さなカフェです。

営業日 火曜日・水曜日
営業時間 11:00 - 17:00
週末は不定期営業(営業するときはFBページまたはInstagramでお知らせします)

Instagram: https://www.instagram.com/nicola_chie/

ランチはありません。焼き菓子、ケーキ、コーヒーなどがあります。
小さな子どもがいますので、何種類もはご用意できませんが
少しずつ、子どもの成長につれて、増やしていけたらと思います。

nicolaには、私の好きなものがたくさんあります。
夫・光永典人の写真たち。
アメリカン・アンティークの食器たち。
使い込まれた味のあるアンティークの家具たち。

"nicola" は、「ニコニコしてるコイツら」という意味です。
コイツらとは、私の子どもたちのこと。
子どもたちが笑顔でいられるように、まず私が笑顔になろう。
お菓子を作って、目の前で食べてもらったり、
たくさんの人に出会って話すことが大好きです。
大好きなことを仕事にして、私が笑顔に。
そして家族が笑顔に。お客さんも笑顔に。


○●nicolaのお菓子●○

子どもの頃、ケーキ屋さんで買ってきたケーキが苦手でした。
でも、母が作ってくれたマドレーヌや、お友達の家でお友達のお母さんが出してくれる
手作りのお菓子は、優しい味がして、大好きでした。

自分が食べたいお菓子が売ってないなら、自分で作ろう。
そう思って初めてお小遣いで買ったレシピ本が、これです。

suteki_okashi.jpg
ミニレディ百科 すてきなおかし作り
今田 美奈子 著
*この本についてのブログ記事はコチラ

今はこの本に書いてあるレシピとは違うレシピで作っていますが
長年レシピ研究を重ねてきた、その基礎になっているのは、このレシピ本です。

私がお菓子づくりで大切にしているのは、以下のことです。
- 余計なものを使わないシンプルなレシピ
- なるべく国産・地元産の材料を使用
- 子どもたちに毎日食べさせられるお菓子

レシピ研究を重ねるにつれて、いわゆる食品添加物と呼ばれるもので
お菓子のレシピによく登場するもの、例えばバニラエッセンスや
ベーキングパウダーなどは、素材となるバターや小麦粉に良いものを使ったり
混ぜ方などの工程を工夫することで省くことができることを知りました。

レシピがシンプルだと、ごまかしが効きません。
なので、素材には良いもの・新鮮なものを使うようになります。
そうして作ったお菓子は、本当に美味しいです。


○●nicolaのコーヒー●○

学生の頃からのコーヒー好きの夫・典人が、一杯ずつ丁寧に淹れます。
コーヒー豆は、福岡市は平尾の日々ノ珈琲から仕入れています。
コーヒー豆は鮮度が命。nicolaでは焙煎したての新鮮な豆を使っています。

アイスコーヒーは水出しなので、スッキリとした飲み口でほんのり甘くて
ストレートでも美味しく飲んでいただけます。

流行りのアレンジ珈琲はお出ししていませんが
本当に美味しいコーヒーと、ちょっと甘い飲み物とジュースなど
ご用意しています。


○●nicolaの食器たち●○

数年前にファイヤーキングのジェダイシリーズのマグカップをペアで購入したのが始まりで
アメリカン・アンティークの食器、特にファイヤーキングにハマってしまいました。
最初にマグカップを購入したのは、山口県下関・長府のAntique&Oldiesというお店でした。
ヤフオクやe-bayなどでコツコツ落札して集めた食器たち。
いつかカフェをするときに使おう……と、仕舞っていた食器たちが
やっと日の目を見ます。

ファイヤーキングのジェーンレイ、フルーレット、ブルーモザイク。
コーヒー用のマグカップは、ファイヤーキングのホワイトマグ。
アイスコーヒーやジュースのグラスは、グラスベイクのビンテージもの。
お冷やをお出しするグラスは、日本の古い可愛いレトロなのを使ってます。


★NMphotography. >> http://choconeko.com

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

nicola cafe 8月2日より営業開始します - 2016.07.29 Fri




nicola cafe は、8月よりNMphotography.スタジオ内にて営業開始します。
営業第1日目は8/2です。

■営業日 火曜・水曜

■営業時間 11:00 - 17:00

■場所
 福岡県北九州市若松区童子丸2-3-9

■週末は不定期営業
 営業するときは、InstagramFBページでお知らせします。
 Instagram ID: nicola_chie

1歳の娘を相手しながらなので、あまり沢山のメニューは用意できませんが、
みんなに大人気のシフォンケーキとプリンは最低限ご用意するつもりです。
あ、クッキーのお持ち帰りもあるよ!

コーヒーは夫がこだわって一杯ずつ点ててくれます。
コーヒー豆は鮮度が命、福岡・平尾の日々ノ珈琲の焙煎したての新鮮な豆を使用しています。
とても美味しいです。水出しアイスコーヒーもスッキリした飲み口で好評です。

スタジオオープン4日間で分かったこと……
Yuiを見ながら仕事するのは無理(>_<)
幼稚園入るまでガンバローと思ってたけど、本来30分でできる簡単な事務作業に
4日間もかかってしまったりと非効率この上ないし、夜中にまとめて事務作業してたら
私が倒れてしまって本末転倒……。
お客さまからも助言いただきましたし、早急に保育所を探すことにします。

スタジオオープニング期間にクッキーを買い占めてってくれたのは、私の友人たちでした。
しかも、付き合いとかじゃなく本当に美味しいと思って楽しみにしててくれた。
心からありがとう。

みなさま、どうぞよろしくお願いします♡


★NMphotography. >> http://choconeko.com

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

親子の日2016撮影会、大盛況でした。 - 2016.07.26 Tue




昨日はNMphotography.のスタジオで初めての撮影会でした。
7月の第4日曜日は、写真家 ブルース・オズボーン氏が提唱する『親子の日』です。

>> 親子の日公式サイト

ブルース・オズボーン氏のことは、夫はずっと以前から存じ上げていたようなのですが
私はまったく知らなくて。でも、夫からyoutubeでフォトセッションの動画を見せてもらって
一度お会いしてお話してみたい!と思っていました。
そしたら去年!ブルース・オズボーンと奥様の佳子さんにお会いする機会に恵まれたのです。
お二人ともとても気さくにお話ししてくれて、FBでもお友達になっていただきました。
佳子さんは、私の子育てのことにも気遣いをしてくださり、仕事との両立にエールの
メッセージを送ってくださったりと、お忙しいのにとても優しい方です。

そんなご縁もあって、今年はNMphotography.も親子の日のイベントとして撮影会を企画!
このブログでも告知はしていたのですが。。。FBでイベント告知をしたところ
何と2日間で全18組の撮影予約が埋まってしまうという、嬉しい悲鳴。
そして昨日、本当に本当に楽しくて嬉しくて胸がいっぱいの撮影会。
良い写真がたくさん撮れましたし、私自身は16組のご家族のドラマを生で拝見できて
直にお話しをすることができたことが、とても嬉しくて、感動的でした。

その感動をそのままに呟いたわたしの言葉がこちら↓

みんな口々に「楽しかったー!」と言って帰って行く姿に
ああスタジオ作って良かったなぁ……と、感慨ひとしお。
16組の家族には、それぞれに長い深いストーリーがある。
撮影を通してそれが垣間見れて、すべてのストーリーに感動してしまって、
目がウルウルしっ放しでした。もう胸がいっぱい。本当にありがとうございました。
私たち、この場所にずっと居ますので、1年に1度、
そんなストーリーの1ページを形に残しに来ていただけると嬉しいです。


撮影させていただいた写真はFBページのアルバムにUPしています。
>> 親子の日2016撮影会
たしかFB登録していない方でもアクセスできるはずなのですが……
もし見れなかったときは、コメントいただけると助かります。


★NMphotography. >> http://choconeko.com

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NMphotoスタジオ、オープンしました! - 2016.07.23 Sat

私たちNMphotography.のスタジオがオープンして、3日目の朝です。
すぐにでもブログをアップしたかったのですが
慣れないオペレーションや、家事との両立などで
ただでさえアタフタしておりまして
加えて子どもたちにも負担をかけてしまい。。。
実はこれは2日目を終えた夜遅くに原稿を書いています。

初日には、平日にもかかわらず多くの方々に駆け付けていただき
次々にお祝いのお花や観葉植物が届き
facebookにはたくさんのお祝いのコメント、祝福のメッセージも
たくさん届いていたり、感激に涙腺崩壊の連続です。

お店の工事が大幅に遅れたこともあり、本当に直前にならないと
荷物が搬入できなかったり、準備も始められず
ハラハラ(時にはイライラ)することもありましたが
何はさておきオープン3日目!!
こんなに沢山の方々に祝福されながらスタートを切ることができた。
もう、何よりの幸せです。

本当に、ありがとうございます。

スマホから更新できる手軽さから、Instagramでは
ちょくちょくオープン直前や当日のことをアップしていました。
ブログをご覧になってくださっている皆さまには、時差ができてしまい
申し訳ないのですが、これまでのInstagram投稿を
以下に貼り付けますことで、報告といたします。

お近くの方、どうぞお気軽に遊びに来てください。
お顔を見せていただけるだけで嬉しいです。
遠方の方、お近くに来られる事がありましたら、ぜひ寄ってください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

2016年7月21日(木)NMphotograpy. はオープンいたします! We proudly announce the opening of our studio on July 21, 2016. . 7月21日(木)〜7月23日(土)の3日間を "お披露目期間" といたしまして、スタジオ開放いたします。ぜひお気軽にお越しください(*^^*) . ワンドリンク無料にて、ご用意いたします。また、焼き菓子も販売できる予定です。 . みなさんのお越しを、お待ちしています!いつも、ありがとうございます。 ✴︎カフェは、7月最終週くらいより始めます . ■NMphotography. 北九州市若松区童子丸2-3-9 営業時間 10:00 - 18:00 http://choconeko.com . #NMphotography #nmitsunaga #photographer #家族写真 #写真家 #こども写真 #familyphotographer #familyphotography #kidsphotography #kidsphotographer #weddingphotography #weddingshoot #engagementphotos #engagementphotography #engagementphotographer #engagementphotoshoot #weddingphotographer #straightphotography #straightphotographer #ストレートフォトグラフィー #婚礼写真 #ウェディング写真 #ウェディング撮影 #babyphotography #babyphotographer #babyphotoshoot

mitsunaga chieさん(@nicola_chie)が投稿した写真 -




★7月13日



★7月14日



★7月15日



★7月21日 オープン初日!!







★NMphotography. >> http://choconeko.com

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

カフェ "nicola" オープンします - 2016.07.08 Fri




私のカフェの名前は "nicola" です。
『ニコニコしてるコイツら』という意味です。

はい、もちろんウチの子どもたちのこと。
コイツらがニコニコと食べてくれるお菓子を作って、コイツらのニコニコを守るために
まず私がニコニコ幸せになれる仕事をします。
たくさんの人と会って話すこと、お菓子を作って目の前で食べてもらうことが
大好きで仕方がないんです。

コンセプトは "毎日子どもに食べさせられるお菓子"
そして、アメリカのアンティーク食器を使った、ちょっとアメリカンなママの味。

カフェは、スタジオ撮影のない日を選んで、週に2〜3日営業します。
私のInstagramとNMphotography.のFBページで営業日をご案内する予定です。
よろしくお願いします♡

Instagramアカウント >> nicola_chie
>> NMphotography FBページ


★NMphotography. >> http://choconeko.com

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。NMphotography.+nicola cafeを夫と経営。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (162)
NMphotography. (21)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (17)
唄うたい活動 (7)
学び/coursera (8)
レシピ (3)

Latest post

Links

このブログをリンクに追加する

Monthly archives

Comments

Search

RSS links

