topimage

2016-07

nicola cafe について - 2016.07.30 Sat

○●nicolaとは●○

NMphotography.スタジオ内に時々出現する小さなカフェです。

営業日 火曜日・水曜日
営業時間 11:00 - 17:00
週末は不定期営業(営業するときはFBページまたはInstagramでお知らせします)

Instagram: https://www.instagram.com/nicola_chie/

ランチはありません。焼き菓子、ケーキ、コーヒーなどがあります。
小さな子どもがいますので、何種類もはご用意できませんが
少しずつ、子どもの成長につれて、増やしていけたらと思います。

nicolaには、私の好きなものがたくさんあります。
夫・光永典人の写真たち。
アメリカン・アンティークの食器たち。
使い込まれた味のあるアンティークの家具たち。

"nicola" は、「ニコニコしてるコイツら」という意味です。
コイツらとは、私の子どもたちのこと。
子どもたちが笑顔でいられるように、まず私が笑顔になろう。
お菓子を作って、目の前で食べてもらったり、
たくさんの人に出会って話すことが大好きです。
大好きなことを仕事にして、私が笑顔に。
そして家族が笑顔に。お客さんも笑顔に。


○●nicolaのお菓子●○

子どもの頃、ケーキ屋さんで買ってきたケーキが苦手でした。
でも、母が作ってくれたマドレーヌや、お友達の家でお友達のお母さんが出してくれる
手作りのお菓子は、優しい味がして、大好きでした。

自分が食べたいお菓子が売ってないなら、自分で作ろう。
そう思って初めてお小遣いで買ったレシピ本が、これです。

suteki_okashi.jpg
ミニレディ百科 すてきなおかし作り
今田 美奈子 著
*この本についてのブログ記事はコチラ

今はこの本に書いてあるレシピとは違うレシピで作っていますが
長年レシピ研究を重ねてきた、その基礎になっているのは、このレシピ本です。

私がお菓子づくりで大切にしているのは、以下のことです。
- 余計なものを使わないシンプルなレシピ
- なるべく国産・地元産の材料を使用
- 子どもたちに毎日食べさせられるお菓子

レシピ研究を重ねるにつれて、いわゆる食品添加物と呼ばれるもので
お菓子のレシピによく登場するもの、例えばバニラエッセンスや
ベーキングパウダーなどは、素材となるバターや小麦粉に良いものを使ったり
混ぜ方などの工程を工夫することで省くことができることを知りました。

レシピがシンプルだと、ごまかしが効きません。
なので、素材には良いもの・新鮮なものを使うようになります。
そうして作ったお菓子は、本当に美味しいです。


○●nicolaのコーヒー●○

学生の頃からのコーヒー好きの夫・典人が、一杯ずつ丁寧に淹れます。
コーヒー豆は、福岡市は平尾の日々ノ珈琲から仕入れています。
コーヒー豆は鮮度が命。nicolaでは焙煎したての新鮮な豆を使っています。

アイスコーヒーは水出しなので、スッキリとした飲み口でほんのり甘くて
ストレートでも美味しく飲んでいただけます。

流行りのアレンジ珈琲はお出ししていませんが
本当に美味しいコーヒーと、ちょっと甘い飲み物とジュースなど
ご用意しています。


○●nicolaの食器たち●○

数年前にファイヤーキングのジェダイシリーズのマグカップをペアで購入したのが始まりで
アメリカン・アンティークの食器、特にファイヤーキングにハマってしまいました。
最初にマグカップを購入したのは、山口県下関・長府のAntique&Oldiesというお店でした。
ヤフオクやe-bayなどでコツコツ落札して集めた食器たち。
いつかカフェをするときに使おう……と、仕舞っていた食器たちが
やっと日の目を見ます。

ファイヤーキングのジェーンレイ、フルーレット、ブルーモザイク。
コーヒー用のマグカップは、ファイヤーキングのホワイトマグ。
アイスコーヒーやジュースのグラスは、グラスベイクのビンテージもの。
お冷やをお出しするグラスは、日本の古い可愛いレトロなのを使ってます。


★NMphotography. >> http://choconeko.com

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links