topimage

2016-08

アコースティックユニット『ハコブネ』とは。 - 2016.08.03 Wed



今月、8月27日(土)に、5年ぶりにハコブネのグループ名にてライブ出演します。
北九州市八幡東区、中央町商店街の多世代交流スペースくるくるにて、14:00頃から。
冒頭の映像は、2011年にはじめて『ハコブネ』でライブ出演したときのものです。
他の曲もコチラのページに紹介しています >> クリック

ハコブネ……というユニットについて、どこかで説明していた気がしていたのですが
自分で探してみてどこにも見つからなかったので、今書きます 笑。

ハコブネというユニットは、私 chie.を中心とした、メンバー不定の音楽ユニットです。
私がボーカリストとして歌を唄う……それ以外は、どんな楽器が参加するのか
どんな人が加わってくれるのか、その時々で変わります。
その時々のタイミングとフィーリングが合う方と、型にとらわれずに自由に音を楽しんで
奏でていけたらなぁーと思っています。
ハコブネ、ノアの箱舟からいただいた名前ですが、chie.船長のハコブネ号は
乗船下船いつでも自由です。どんな方でも、一緒に音を楽しめるなら、乗船OK!

ハコブネというユニットの前身となったのが、2007年に一度だけ、博多ザ・ブリスコ主催の
ライブイベントに出演させてもらった、箱舟オレンジというバンドです。
私がギター&ボーカル、むかーしの音楽仲間のnaoyaがベース、そのみさんがピアノ。
その後、ドラマーが加わったりして5人編成のバンドになったのですが
メンバーそれぞれ家庭の事情がありまして、なんとなく消えてしまいました。

それから数年経って、私がまた歌を唄いたい……と思ったとき
声をかけた、そのみさんが、ピアノで一緒にやってくれることを快諾してくれました。
そのみさんは、私の歌の世界観を分かってくれる数少ない音楽仲間です。
2011年、カフェ nonon でのチャリーティーライブ、そして北九州ミュージックフェスタに
出演したのですが、その後はまた私の家庭の事情などなどにより、中断していました。

でも、私の中でハコブネは、決してなくなったりしておらず、小さな火を燃やし続けていました。
そして今年の夏。ひょんな場所でひょんな事から出会いとチャンスが飛んで参りまして
「ああ、ハコブネとしての活動再開だ」と直感した私は、数年前にこれまらひょんなことから
再会していた中学生の頃の同級生にメッセージを送りました。
「面白そう」の一言で、快諾してくれた。なんて心強い仲間。


まだ自分一人でなんでも出来てた頃は、私もバンド活動にお金と時間をつぎ込んで
毎週夜遅くまでスタジオで練習して、スタジオの外であーでもないこーでもないと夢を語って
自由きままに時間を過ごしていました。
年齢を重ねて、家族ができて、子ども中心の生活になったり
仕事でも責任が大きくなってきたり、お店を初めてみたり、それ中心に生活を回していく中で
音楽活動に使える時間というのが限られてくる。
時間がないから…とバンドや音楽活動をやめる人もかなり多いです。

でも、私はやめたくなかった。やめたくない。
だから、ハコブネという、形にとらわれない自由な音楽ユニットを始めました。

これからどうなっていくかわからないけれど
なんとなく、これからゆるゆると、ハコブネの音楽物語が紡がれていきそうな気がする。
こないだ久しぶりに会った、そのみさん。お店のキリモリで楽しそうにしている様子は
SNSで見ていたけれど、いつかまた私と音楽をしてくれる日がくればなぁ……と描いてた。
多分また近い将来、一緒に奏でていけそう。
こんな型にはまらない私と一緒にやってくれる仲間たちがいること、とても幸せです。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (227)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (7)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links